

焼きカレーパン

 

 

かなりのご無沙汰です(^。^;)

 

なんだか ブログも 手作りも

気持ちが乗らず

放ったらかしでした。

 

先月

期限切れになる楽天ポイントがたくさんある事に気付き、

 

しかも

それが2万ポイント近くもあり・・・

 

使わないのはもったいないので

 本やラッピンググッズなどをちょこちょこGETしたけど

 

それでも まだ微妙に残ってしまったので

 

ベーキングカップを購入。

 

商品画像

ペットカップ底径90mm(ナチュール) 300枚ベーキングカップ│ケーキ型│焼型│紙製│お菓子│手作り│製菓用品

 

ひっさびさに 

大好きな 惣菜パンを焼きました☆

 

成形後 

写真_1~1.JPG

 

 

発酵終了
写真_3~1.JPG

 

 

焼成後 

  写真_2~1.JPG

 

チーズたっぷりの 焼きカレーパン。

 

よく ブロ友の ぷりんちゃんが作っていて

GO!

http://blog.goo.ne.jp/keikei513/

 

私も何度か 頂いたことが・・

 

同じ味には出来ないけど・・・・

形もマネっ子です

 

久々に焼いたわりには 

 綺麗に仕上がりました☆

 

カップ たくさんあるし

また 何か焼こ~~~っと♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

コロネ

昨夜から シンシンと冷え込み・・・

 

冬らしい気候になりましたね・・・。

 

あちこちで 雪が降ってて・・・

 

 

それをテレビで見るだけで

 

ぶるぶるっと 寒さが増す気がします。

 

 

最近 なんだか ブログ更新も

 

おやつ作りも 気が向かなくて

 

クッキーやゼリー 蒸しパン・・・

 

ホントに お手軽なおやつばかりを作り・・・

 

子供たちからは

 

「ケーキが食いてぇー」

 

なんて 言葉も・・・(^。^;)

 

「ホントはね お菓子は 手作りって決まってないのよ。

センセイが たまたま 作るの好きだから

いつも何かしら作ってたけど・・・

おやつは お当番のセンセイが ストックを見ながら

買出しに行くから それを食べるのが ホントなのよ・・・」

 

と 言いそうにもなるけれど

 

それは・・・・ね

 

「ヨシセンセイの勝手」 で・・・

 

「気が向かないから 作らない」 じゃぁ

 

ひどい話

 

なので ポテチやポッキーなど 市販のお菓子を出すこともあるけど

 

ちゃんと?

簡単だけど

ゼリーなんかは 作ってまして・・・

 

 

そして

 

久々に パンを焼いてみました。

 

SBSH0581.jpg

 

コロネ?コルネ?

 

どっちだ?

ひどいピンボケ( ̄□ ̄ll 

 

 

ま、それです。

 

お食事用なので

 

SBSH0583.jpg

 

ハム玉 や ツナマヨをメインに

 

甘系の ジャムも♪

 

たまに しっかり作ると

達成感がありますね~~~☆

 

 

次 作るのは いつになるやら・・・ですが

 

 

今年も 残り半月。

 

みなさん 体に気をつけて お過ごしください!

 

あ、

そうそう

いつだったか ココで話した 車の購入。

 

先日 実現しました☆

 

タイの洪水が影響して 納車が遅れるかも

 

と ディーラーさんから 言われてたけど

 

大きな影響はなく

2週間足らずで来ました。

 

乗り換えてから10日ほど。

 

なんだか なかなか乗りなれなくて

 

通勤だけで 疲れてしまって。。。

 

(何かにつけて ポ~ン とか ピピっ とか

警告音とか警報音とか 

そんなのが鳴って・・・

今まで乗ってたのと違う装備には

まだまだ慣れてないから いちいち びっくりしてます(^。^;))

 

でぇ~~~っかい 買い物なので

ぶつけないように 大事に大事に乗って行きたいと思います。

 

 

そうそう

今日 お友達から

と~~っても びっくりな お届け物がありました☆

 

また 後日 UPしま~す♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

UFOパン 

 

今年も 残りひと月を切りましたね・・。

 

毎年 同じ事を言ってますが

 

前回 この言葉を書いてから

 

もう一年が経っているなんて・・・

ウソみたいです(^。^;)

 

この何日か

激さむ~~~な日があったり

暖かい日があったり

温度差が激しいですが

お体には お気をつけください~~。

 

そうそう

この間 

 

ぷりりんが送ってくれた 手作りパンを

先日 じぃ~~っくり 頂きました

 

UFOぱん(2種) に・・・

こちらにレシピあり。

クックパッドです。

http://cookpad.com/recipe/1627572

 

P1003510.jpg

2011120421330000.jpg

 

カレーチーズバジルぱん ( 順番これでよかったっけ?(^。^;)

 

P1003509.jpg

 

 

惣菜パンばかりを 好む私に いっつも入れてくれる

しょっぱい系のパン。

 

このカレーパンも 何度か食べてるけど

いつでも おいしぃ~~

 

小さなスペースに 具沢山のカレー☆

 

た~まりませんっ♪

 

UFOぱんは

 

「惣菜パン以外のも送っちゃってごめんねー」って

言われちゃたけど・・・

 

そんなそんな・・・(^。^;)

 

パン生地にあれこれ入ってると ほぼ食べないし

興味もなく・・・パン屋さんでも 見向きもしない

 

好きだという人が多いメロンパンでさえ

 

どんな有名なやつでも・・・

 

海老名のサービスエリアにある

 

あの超有名なメロンパンのお店のでも 

「どーでもいい」

 

と 思ってしまうほどだけど・・・・

 

これは ちがったーーーーーーっ。

 

すんごい ふわんふわんの生地に

シンプルな甘さが

さいこ~~ぉ だったよ

 

これだけシンプルだと

パン生地が美味しくないと すべてがダメになっちゃうと思うけど

 

ぷりりんのパンは

そのパン生地が 文句なしで美味しいから

激ウマ ウマ~~~ 

これね、

保育所の子達のツボなパンだろう・・・って思って

持って行ったの。

 

そしたら やっぱり・・・そうだった。

 

4つにカットして みんなに少しずつ・・・

って思ったんだけど

 

「これだけ? もっとたべたかったーー

 

言われちゃった・・・。

 

ぷりり~~ん

 

今度さ

レシピを参考に 作ってみるよ。

 

最近

殆ど 手作りしてなくて・・・・

作っても ゼリーや 白玉団子やら・・・

簡単なものばっかりだけど

 

気が向いたら

今 手抜きをしてる分

頑張って パン焼き してみる

 

ぷりりん

今回も 激ウマぱんをありがとう♪

 

あ、

そうそう

 

「おそろ」 の 手袋 つかってるよ~~♪

 

こういう柄 大好きなんだよね

 

2011-12-04 21:38:18

私 手袋は 持ってなかったの。

 

買ったことなくて。

 

 

め~~っちゃ あったかくて・・・

 

指先を出すことも出来るから 便利

大事に 使わせてもらうね~。

 

あとあと

いつも 相談にのってくれて ありがとう。

 

凹んでるとき 困ってるとき

助けてくれて ありがとう。

 

これからも いろいろお願いね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ぷりりんから 頂き物♪

うっわぁ・・・・

 

かなりのご無沙汰です(^。^;)

 

放置してる間

 

体調がおかしくなったり

すべてのことにやる気をなくしたり・・・

 

いろんな意味で 波がありました。

 

そんななか

 

嬉しいこともありまして。

 

2011112322240001.jpg

2011112322230000.jpg

 

ブロ友の

ぷりりんから~~

 

いっつも 美味しい手作りパンと

可愛いセンスの 小物 雑貨を プレゼントしてくれるの

 

今回も 盛りだくさん!

 

元気がなかった私に・・・

 

元気付けようと  

ちょこちょこ買い集めてくれてたんだって・・・

(´;ω;`)ウッ・・

 

遠く離れた まだ実際会ったことはないお友達だけど

 

ぷりりんは いっつも どんなときでも

 

 

周りの人を気にかけてくれる

 

ほっかほっかに あったかい人。

 

普段のメールでのお話とか

ちょっと ブログ更新をサボったりとか・・・

 

ちょっとでも いつもと違うと

 

「なにか あったんじゃないの?」

って

 

すーぐ 心配してくれる。

 

きっと私なら

「忙しいんだろうな」

で 終わってしまう(^。^;)

 

 

いつも お荷物と一緒に 手紙が入ってるんだけど

 

それもまた嬉しくて。

 

読んでるだけで

心が ほっこりしちゃう。

特別な言葉があるわけじゃない。

でもね

じーーんと きちゃう。

 

今回も 調子が悪かった頃届いて 心が弱ってたから

 

余計 嬉しかったし 泣けました。

 

ぷりりんからは 前にも色々もらっていて

(前回の日記が そうです)

 

その中に ガトーショコラのミックス粉があって・・・。

 

それを 今日 やっと使いました♪

 

私もカップで焼いてみたよ☆

 

P1003485.jpg

 

ミックス粉って ホットケーキミックスを

時々使うくらいで

 

手作りに はまりだしてからは 殆ど使うことがなかったけど

 

やっぱり・・・

 

ミックス粉は 便利で美味しい

 

味は間違いないし 作る過程も 簡単。

 

すべてにおいて 安定してるので いい 

 

ひとつふたつ 常備しておいてもいいなって

思いました。

 

ぷりりん

 

いつも ありがとね

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

あったかいぷりりんに

 

また 癒されたよ。

 

私も

 

ぷりりんみたいに

 

あったかい人に なりたいな。

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


 

幸せびんびん♪

残暑が 厳しいですね・・。

 

節電の夏

が 

 

予定より早く 先日終わったけれど

 

終わったからって

 

急に 何かが変わるわけじゃなく

 

今まで通り

無駄な電力は使わない

 

それが 身に付いていて

 

そんな生活が普通になってます。

 

この間

 

ブロ友の

ぷりりんちゃんから

 

嬉しくて 美味しい

 

幸せびんびん が 届きました~~♪

 

P1003104.jpg

P1003107.jpg

P1003106.jpg

 

こぉ~~んなに たくさん☆

 

ぷりりんは 

手作りパンを委託販売でお店に出していて

これがまた 美味しいのなんのって~

 

今回も 激ウマだった~~~

P1003138.jpg

 奥から・・・

 

枝豆とチーズが入ったパンに

チーズがのっかったパン

そして

クロックムッシュ風のパン。

その名も

「クロックムッシュ みたい」 

この可愛いネーミングが ぷりりんらしくて いい

P1003142.jpg

P1003141.jpg

 

惣菜系のパンが好きな私に このレパートリー。

もう

 

ありがたい としか 言えないし

私の好みを 確実にわかってくれてるぷりりんに

 

抱きついて

ありがと~~~

って 言いたい♪♪

 

クロックムッシュって 食パンで作ってあるのが普通なんだけど

 

これは それをちょっとアレンジして この形になってる。

ナイス アイデア~~~です 

ぷりりんの クロックムッシュは レシピが出ているので

こちらも要チェック~~

 

この とろ~~~っとしてるベシャメルソースがね・・・

すごいのよ~~☆

これは 試してみる価値 ありありです

 

 

もうひとつ ぷりんが乗っかったパンもあるんだけど

それは

デザートっぽいので

今度 食後の 別バラ に頂きます☆

 

そして

 

いっつも 一緒に送ってくれる 雑貨たち。

P1003107.jpg

P1003106.jpg

 

ミックス粉は

この お荷物が届く少し前に

メールでお話したときに 話題に上がって

ついでに私の分までポチってくれたの♪

その下の オーブンシートも

 

ぷりりんが 丁度 新しくするっていうのと

私も 新しいのを探してたのが重なって・・・

 

このタイプは 使った事無いんだけど

 ご好意に甘えて

プレゼントしてもらっちゃいました(^。^;)

 

他にも 可愛いラッピング用品もあったし・・・

 

心が ほかほかで~~す

 

ぷりりん いつも ありがとね~~☆

 

私がプレゼントするのは

いつも お粉やら 砂糖やら・・・

「材料」ばっかりで 色気がなくて

申し訳ないですわ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
