

ミルクプリン

今日は また クソ暑い一日でした・・・。

 

台風接近で

 

今日が 台風前 最後の晴天ってことでしたが・・・

風があって涼しいけど 日差しが強いのなんのって(^。^;)

 

小学生は 暑い中 せっせと登校。

 

「今日は 6時間目まであるぅーーー

って 残念そうに 出かけていきましたわ。

 

そうそう

 

昨日 こちらでは 海の事故がありました。

 

ニュースでも何度もやってる

下田の白浜の事故。

 

台風の影響で 海は荒れてて・・・

 

そんな中 離岸流が発生したとかで

 

たくさんの方が巻き込まれ

若い方が一人 亡くなりました。

 

伊豆の白浜といえば

 

夏場 大変な混雑で ひどい渋滞。

 

私 美容室へは その海岸を通らなくてはならないので

 

夏場は できるだけ行かないか

 

時間を考えて予約を取るか・・・

 

いつもそんな感じです(^。^;)

 

 

えーーー

 

今日は かんたんに ミルクプリン。

 P1002932.jpg

牛乳をアガーで固めて みかんの缶詰をのっけただけ。

 あ、

底にも 沈めてあります。

 

カップは 500mlのペットボトルの

下の方をカットして使いました。(サントリーのウーロン茶です)

 

はい 

 

これで 洗い物がひとつ 減りました

d=(^o^)=b


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ゼリー

 

お久しぶりです。

 

天気予報通り

18日を境に

急に涼しくなりましたね。

朝方 寒さに震えて 目覚めることがあります(^。^;)

 

あんなに

「プール」だの「海」だの騒いでいた子供たちも

す~~っかり おとなしくなってます(^。^;)

 

あれっ

 

今 我が家の外では

ヒグラシが鳴いてます・・・・

 

こんな夜10時になる時間に 聞いたのは

初めてです。

 

 

今日は ゼリーを作りました。

これは お持ち帰りにも贈り物にも と~~っても便利で

 

よく作ってます。

 

P1003029.jpg

お友達に何か贈りたいけど

 

手の込んだお菓子をつくる時間が無い・・・

間に合わない・・・

 

なにか

 もうひとつ 作りたい・・・

って時は 必ず登場です 

あ、今回は 子供たちのおやつ用です。

 

洗い物が 少なくて済むので

今回は この袋で作りました。

 

もっと暑い時期に作ればよかったか・・・?

 

でもきっと

 

今度は 残暑 ってのが

きっと来るだろうから

 

まだまだ 冷菓は外せませんね

d=(^o^)=b

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

イーストドーナツ

久しぶりの更新です~。

 

また 朝方 大きな地震がありましたね。。。

 

こちらは震度2でしたが

 

丁度その頃 雷がすごくて・・・。

 

私が出勤した5時過ぎには

 

大きな花火でもあがったかのような

 

で~~~っかい音と振動

 

ちょうど会社に着き

 車を駐車場へ入れてるときで・・・

そっちに集中していたので

その音にびっくり

自分の車に落雷したかと思うほど・・・(^。^;) 

思わず ハンドルから手が離れてしまいました

 

 

 

 

今日で 7月も終わり・・・。

 

夏本番!

 

な はずなのに

 

また今日は涼しくて・・・

 

日中 ちょっと蒸し蒸しするなぁ・・・

 

って思ってても

そのうち 肌寒くなって・・・・

 

今も 冷たい風が そよそよ~~~してます。

 

節電の夏

 

心配されてたけど

毎日こんななら 心配は減ったかな?

 

でも

夏といえば 海。

 

伊豆は

夏 暑くないと 困るんですよね・・。

 

明日から8月。

 

どんなひと月になるのかな・・・。

 

 

えーーー

 

今日は ドーナツ

 

この間

お友達が作ってるのを見て

 

「食べたい病」

「ドーナツ熱」

を発症していた私。

 

やーーっと 作りました

 

P1002963.jpg

P1002964.jpg

 

ふんわり生地で めっちゃ美味しいんです♪

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

 

 

いつもは 上白糖を どば~~~っと からめちゃうから

 

見た目だけで

 

ハイカロ一直線

だったけど

今回は グラニュー糖を使ったので

上品に仕上がりました(^。^;)

 

あとは・・

 

チーズケーキも食べたいし・・・

パンも焼きたい。

 

色々 やりたいことが

 

いっぱいです

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

巾着ゼリー

 

台風 ホント のんびりですね・・・。

 

被害が出ないことを祈ります。

 

今日は

巾着ゼリー。

 

P1002936.jpg

P1002937.jpg

 

ゼリー液をラップで包んで固めます。

 

ゼリー液の色によって キラキラ感が増し

見た目 宝石みたいなゼリーになります

 

過去の記事より

こんな感じ

SBSH0311.JPG

これ 何年ぶりに作っただろう・・・

 

と 過去の記事を探し・・・

見つけました。

 

ここに 見難いけど 作り方まで載せてました(^。^;)

なにが で・き・る・か・な・?

 

 

ゼラチンのゼリーだと ちょっとやわやわで 

 

取り出すとき 崩れやすかった記憶があり

 

確か 

寒天パウダーを使ってました。

 

でも 寒天は しっかり固まるんだけど

透明感にかけて・・・。

こんな感じ(これは 型に入れて固めました)

SBSH0697.jpg

う~~ん コレでもいいんだけど・・・と

 

 

 色々試してるうちに

アガーの存在を知りました。

 

でも

この巾着ゼリーを作るときは

 

かんてんぱぱ

かんてんぱぱ カップゼリー80℃(グレープフルーツ)

 

これを使うことが多いかな。

 

水分量を考えなくて済むし

熱湯で溶かすだけでOKなので

作業が楽チンです。

 

スーパーでは 一袋ずつ いろんな種類が置いてあったけど

 

ネットだと バラがない・・・(´;ω;`)ウッ・・

ちょっと寂しいです。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

黒ゴマスティック

うぅわぁ~~~

 

今日も 早い時間から 太陽光線が・・・・

 

 

昨日

 

「今年は セミの鳴き声が しない」

 

って 書いたら

 

今・・・

 

鳴いてます(^。^;)

 

ワンフレーズ歌ったら 休憩。

 

みたいな感じで

 

長くは鳴いてないけれど

時々 

しゃんしゃん しゃんしゃん 

言ってます。

 

やっとこ 

セミたちも 動き始めたようです。

 

 えーーー今日は

黒ゴマスティック。

P1002931.jpg

 

 私を手作りの世界に引き入れてくれた

みなみちゃん♪ が 

この間送ってくれたお菓子の中に

 

このお菓子があって

 

これが

めっちゃツボなお菓子だったので

すぐ レシピを聞いて・・・

 

作っちゃいました

d=(^o^)=b

 

見た通り ゴマが コレでもかって位入ってるので

香ばしくて

生地がほんのり甘くて

とまらないんです

 

みなみちゃんが送ってくれたとき

 

保育所に持っていって

仕事中 つまんでいたんだけど

カウンターに置いておいたら

鼻のいい子供たち

いつのまにか

 

ひとり

また一人・・・・

と 食べに来ていて

最後は 子供たちに 奪い取られちゃったので

 

これは 子供たちにもウケる味なんだ~~

 

と 今回 たくさん作りました。

 

卵も使ってないので

お母さんに話して

あのアレルギーの子にも あげよ~~~っと

 

あ、

セミの声

もう・・・しません(^。^;)

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
