

UFOパン 

 

今年も 残りひと月を切りましたね・・。

 

毎年 同じ事を言ってますが

 

前回 この言葉を書いてから

 

もう一年が経っているなんて・・・

ウソみたいです(^。^;)

 

この何日か

激さむ~~~な日があったり

暖かい日があったり

温度差が激しいですが

お体には お気をつけください~~。

 

そうそう

この間 

 

ぷりりんが送ってくれた 手作りパンを

先日 じぃ~~っくり 頂きました

 

UFOぱん(2種) に・・・

こちらにレシピあり。

クックパッドです。

http://cookpad.com/recipe/1627572

 

P1003510.jpg

2011120421330000.jpg

 

カレーチーズバジルぱん ( 順番これでよかったっけ?(^。^;)

 

P1003509.jpg

 

 

惣菜パンばかりを 好む私に いっつも入れてくれる

しょっぱい系のパン。

 

このカレーパンも 何度か食べてるけど

いつでも おいしぃ~~

 

小さなスペースに 具沢山のカレー☆

 

た~まりませんっ♪

 

UFOぱんは

 

「惣菜パン以外のも送っちゃってごめんねー」って

言われちゃたけど・・・

 

そんなそんな・・・(^。^;)

 

パン生地にあれこれ入ってると ほぼ食べないし

興味もなく・・・パン屋さんでも 見向きもしない

 

好きだという人が多いメロンパンでさえ

 

どんな有名なやつでも・・・

 

海老名のサービスエリアにある

 

あの超有名なメロンパンのお店のでも 

「どーでもいい」

 

と 思ってしまうほどだけど・・・・

 

これは ちがったーーーーーーっ。

 

すんごい ふわんふわんの生地に

シンプルな甘さが

さいこ~~ぉ だったよ

 

これだけシンプルだと

パン生地が美味しくないと すべてがダメになっちゃうと思うけど

 

ぷりりんのパンは

そのパン生地が 文句なしで美味しいから

激ウマ ウマ~~~ 

これね、

保育所の子達のツボなパンだろう・・・って思って

持って行ったの。

 

そしたら やっぱり・・・そうだった。

 

4つにカットして みんなに少しずつ・・・

って思ったんだけど

 

「これだけ? もっとたべたかったーー

 

言われちゃった・・・。

 

ぷりり~~ん

 

今度さ

レシピを参考に 作ってみるよ。

 

最近

殆ど 手作りしてなくて・・・・

作っても ゼリーや 白玉団子やら・・・

簡単なものばっかりだけど

 

気が向いたら

今 手抜きをしてる分

頑張って パン焼き してみる

 

ぷりりん

今回も 激ウマぱんをありがとう♪

 

あ、

そうそう

 

「おそろ」 の 手袋 つかってるよ~~♪

 

こういう柄 大好きなんだよね

 

2011-12-04 21:38:18

私 手袋は 持ってなかったの。

 

買ったことなくて。

 

 

め~~っちゃ あったかくて・・・

 

指先を出すことも出来るから 便利

大事に 使わせてもらうね~。

 

あとあと

いつも 相談にのってくれて ありがとう。

 

凹んでるとき 困ってるとき

助けてくれて ありがとう。

 

これからも いろいろお願いね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ぷりりんから 頂き物♪

うっわぁ・・・・

 

かなりのご無沙汰です(^。^;)

 

放置してる間

 

体調がおかしくなったり

すべてのことにやる気をなくしたり・・・

 

いろんな意味で 波がありました。

 

そんななか

 

嬉しいこともありまして。

 

2011112322240001.jpg

2011112322230000.jpg

 

ブロ友の

ぷりりんから~~

 

いっつも 美味しい手作りパンと

可愛いセンスの 小物 雑貨を プレゼントしてくれるの

 

今回も 盛りだくさん!

 

元気がなかった私に・・・

 

元気付けようと  

ちょこちょこ買い集めてくれてたんだって・・・

(´;ω;`)ウッ・・

 

遠く離れた まだ実際会ったことはないお友達だけど

 

ぷりりんは いっつも どんなときでも

 

 

周りの人を気にかけてくれる

 

ほっかほっかに あったかい人。

 

普段のメールでのお話とか

ちょっと ブログ更新をサボったりとか・・・

 

ちょっとでも いつもと違うと

 

「なにか あったんじゃないの?」

って

 

すーぐ 心配してくれる。

 

きっと私なら

「忙しいんだろうな」

で 終わってしまう(^。^;)

 

 

いつも お荷物と一緒に 手紙が入ってるんだけど

 

それもまた嬉しくて。

 

読んでるだけで

心が ほっこりしちゃう。

特別な言葉があるわけじゃない。

でもね

じーーんと きちゃう。

 

今回も 調子が悪かった頃届いて 心が弱ってたから

 

余計 嬉しかったし 泣けました。

 

ぷりりんからは 前にも色々もらっていて

(前回の日記が そうです)

 

その中に ガトーショコラのミックス粉があって・・・。

 

それを 今日 やっと使いました♪

 

私もカップで焼いてみたよ☆

 

P1003485.jpg

 

ミックス粉って ホットケーキミックスを

時々使うくらいで

 

手作りに はまりだしてからは 殆ど使うことがなかったけど

 

やっぱり・・・

 

ミックス粉は 便利で美味しい

 

味は間違いないし 作る過程も 簡単。

 

すべてにおいて 安定してるので いい 

 

ひとつふたつ 常備しておいてもいいなって

思いました。

 

ぷりりん

 

いつも ありがとね

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

あったかいぷりりんに

 

また 癒されたよ。

 

私も

 

ぷりりんみたいに

 

あったかい人に なりたいな。

 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


 

開田高原のとうもろこし

台風接近で

 

ついに 天気が悪くなってきました。

 

先日 近くの海水浴場で 死者が出る事故がありましたが

 

その翌日

また同じ場所で 

同じ事故が起きました。

 

2度目のときは 死者は出なかったけど

消防やらレスキューやらが出動・・・。

 

台風の影響もあるし

命を落とした人がいる現場でもあるし

 一時的に

「遊泳禁止」にでもしてるかと思っていたので

びっくりしましたわ・・・・。

 

 

 

この間 我が家に

美味しいお届け物がありました♪

 

P1003045.jpg

P1003047.jpg

P1003048.jpg

 

開田高原にいる

ポニーちゃんから

今年も 激ウマ モロコシがきましたの~~~! 

 

ここのとうもろこし すっごく甘くて

実はぎっしりで・・・

とにかく美味しい。

 

実をほぐして冷凍して サラダやスープに入れたり

 

もちろん

そのままも

 

今年    こちらは

スイカとか とうもろこしとか

 

夏にしか味わえない物が

 

あまり 美味しくなくて。

 

スイカが大好きな私に 父が買ってきてくれたスイカは

 

全然甘くないし

 

その後 叔母から おすそ分けしてもらったスイカも

いまいち。

 

職場では

「今年 トウモロコシが 駄目だよねー。

ヤオハン(マックスバリュー)で 買ったら

実がヒドイのなんのって・・」

 

なーんて 会話があり

それを聞いてしまった私は 

もちろん 買うのをやめて。

トウモロコシは 一度も食べてませんでした。

 

そこへ

この お届け物。

 

嬉しくて嬉しくて・・・

職場の人にも この美味しいもろこしを分けてあげたくて 

すぐ ポニーちゃんへ連絡。

 

「今度は  売って~~」

と 頼んじゃいました

 

今度は ポニーちゃんが 丹精込めて作った

 

無農薬のモロコシをチョイス。

 

収穫したのをその日のうちに発送してくれました。

 

「虫食いが心配」ってことだったけど

 

ぜ~~んぜん 大丈夫でした

 

職場の人も 

「うわ~~~ぁ 今年はもう食べれないかと

あきらめてたの~」

 

って 喜んでくれて☆

 

我が家にも

茹でて 冷凍保存ものが たっぷり♪

 

これで

いつでも 美味しくいただける☆

 

今日は 我が家の夕飯は 焼肉 なので

この モロコシも 焼いちゃいます

 

ぽにーちゃん

 

毎年 ありがとね~~~☆

 

ご馳走様でした。

 

 

 

ミックスソフトみたいなクッキー

子供たち(小学校)の夏休みが

今日で終わりました・・・。

 

始まりも 遅めで・・・

丁度 ひと月の夏休み。

 

私が子供の頃は 40日ほどはあったのに

 

今は 短いですね。

 

 2学期制になってから こんな感じになり

 

夏休みがちょっと短い分

 

10月に 秋休みがあったけど

 

2学期制が 浸透した今では

その秋休みもなくなりました・・・。

 

「ゆとり」のツケが 来ているようで

一日の授業数も増えてるし・・・

 

 

「週休二日」 なんか しなくてもいい。

 

土曜日は 昔のように半日 登校させろーー

 

という声が 聞こえてきそうです。

 

そうそう

 

せっかく コメ欄を復活させたけど

  また 余裕がなくなってきて

お返事がかけなくなってしまったので

 

再び閉じます

掲示板の方を開けるので

何かありましたら

そちらからお願いします。

 

 

この間 こんなもの作りました。

 

P1003021.jpg

P1003022.jpg

 

プレーンなタイプのクッキーと

ココアバージョンと

 

好みが分かれ

どっちも作る気で 2種類生地を作ったんだけど

 

保育所のオーブン 小さくて 全部焼ききるのに

時間がかかりそうだったので

 

2種類の生地をひとつにしちゃいました(^。^;)

 

搾り出しのクッキーって 苦手で・・・

あんまり作らないんだけど・・・

 

まぁ どうにかできました。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブッタークーヘン

やっと 夏らしい天候になりました・・・

 

この辺では

 

海の家が建ち始めてから

台風接近や 雨 曇り・・・

 

など

天気に恵まれず・・・

 

海は 逃げはしないけど

 

本当の海水浴って

お盆くらいで 普通は 終わっていく

みたいな感じなので

 (クラゲが出始めたり潮の関係で。

でも実際は9月に入っても海水浴客は絶えませんが(^。^;))

 

 

今年も 海の家は 儲けが無いね・・・

 

もう8月に入っちゃって 残りわずかだね・・

って感じでした。

 

 

昨日から 

本格的に セミも朝早くから

シャンシャン 大合唱。

 

土壇場に来て

 

夏!

って感じになってきました。

 

丁度 土日なので

急に他県ナンバーの車も増え

コンビには ごった返してます。

 

数日前は 震度5の地震も来たので

 

もう駄目かと思ったけど

その地震の影響は無かったみたいです。

 

えーーー

 

久しぶりに

ブッタークーヘン。

 

焼いてると

バターと砂糖の あま~~くていい香りが

漂ってきて・・・

たまりません

 

子供たちも

 

「お砂糖ぱん」 と名前をつけて・・・

お気に入りのパンです。

P1003006.jpg

P1003007.jpg

 

アーモンドスライス のせ忘れ( ̄□ ̄ll

 

ちゃーんと 使う分を 出しておいたのに・・・

忘れました・・。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
