スポンサーサイト


ウィンナーパンとツナパン。

今日は待ちに待った 2週間ぶりの休みでした~。

お菓子もパンも 職場で作ることがほとんどの私は 一度ゆっくり家で焼きたくて

それがやっと今日 できました

パンを焼き始めてから ずっと気になっていた焼き色。

皆さんに比べると なんだか薄いというか こんがりさにかける感じがしていたので

ずっと お世話になったいる晴れるYAさんに聞いてみたら オーブンのクセではないか

と言うことだったので 温度を変えて焼いてみようって事に。

が!!今日は 家で焼くんです。職場で焼くのなら その対処でよかったのですが

今日は 初めて家で焼くので、 それが試せない(^▽^;)

なのでとりあえず レシピに近い温度で焼いてみました。

途中心配になり 窓を覗くとやっぱりダメっぽい感じだったので

温度はそのままで下段から上段へ天板を上げてみました。

すると・・・ちょっと 焦げそうになったけれど まぁ 今までよりは こんがりした色が

付きました~。

「試し焼き」をするつもりだったのに 材料を普通通り用意してしまい

たくさんできちゃいました

     SBSH0597.jpg

天板に成形した分全部を一気に並べたので パン同士がくっついてしまいました・・・。

並べすぎがいけなかったのか パンの脇は 焼き色があまりついてません。

そして 生地をハサミでチョキンっと切るパン、 一度やってみたくて 今日初めて

やりました~。お花みたいに開いて焼けるのが可愛くて ずっと気になっていた形

見よう見まねでやってみたら あまり開かず・・・。でも 要領が分かったので

またやってみま~す。

分量はそのままでしたが 「試し焼き」のつもりだったので 粉は いつでも

スーパーで買える コレにしました。

SBSH0593.jpg

国産ほどではナイですが スーパーで買える強力粉の中では一番おいしく焼ける粉です。

今日の為に 長くて まっすぐなウィンナーを探し 買ってきて

それを使ったのですが・・・

SBSH0598.jpg

 

これもおいしかったです。

っていうか パンは焼きたてだと マジでうまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

今日は、一番手!?

ウインナーパン前回同様、綺麗な形で、美味しそう!!
ツナパンもharryの目には綺麗に開いてる様に見えますよ!!

休みの間に1日の体内時計が狂ったらしい!!
体調は、悪くないのですが、寝るべき時間にちゃんと寝れなくて、ブログも、かなりまちまちな時間になってしまってました~

Re[1]:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

harrys_factoryさん
>今日は、一番手!?

>ウインナーパン前回同様、綺麗な形で、美味しそう!!
>ツナパンもharryの目には綺麗に開いてる様に見えますよ!!

>休みの間に1日の体内時計が狂ったらしい!!
>体調は、悪くないのですが、寝るべき時間にちゃんと寝れなくて、ブログも、かなりまちまちな時間になってしまってました~
-----

お褒めいただき・・・嬉しいです。
まだ 成形が 慣れなくてへたくそで・・・。
でも パンは 惣菜系っていうんですか?菓子パンみたいに甘いのではなく しょっぱい系が好きなので こんな物ばかりで・・・。早く キレイな形を作れるようになりたいです。

体、休みボケ状態ですかね?
早く 目を覚ませ~~~!!!

Re:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

うんうん♪

焼きたてのパンに勝るもんはないはね~
おいしいよね!何よりのご馳走だもん!

 ツナパンのチョッキン部分も控えめで
かわいいじゃない♪
 焼き色はたしかにね~ オーブンそれぞれのくせがあるから・・・ 私のオーブンは幸いレシピどおりでもいけるんだけどね。10度ずつ上げて焼き比べてみるとかね~
 がんばれ!!

Re:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

クククッ(^^) ちょっとー、晴れるYA、大ウケよ!
だってね~、晴れるYAも今日、パン焼いたの。でね、使ったウインナーがここにアップされてるじゃない!! そうそう、晴れるYAもまっすぐなの探してたのよ。 しかしまあ、仲良くしてると作るものまで(使うものまで)似てくるのかしらね~(^^)
今日は結構、焼き色ついてるね~。相変わらずあみあみ上手いわぁ~♪

Re[1]:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

いかぽんままさん
>うんうん♪

>焼きたてのパンに勝るもんはないはね~
>おいしいよね!何よりのご馳走だもん!

> ツナパンのチョッキン部分も控えめで
>かわいいじゃない♪
> 焼き色はたしかにね~ オーブンそれぞれのくせがあるから・・・ 私のオーブンは幸いレシピどおりでもいけるんだけどね。10度ずつ上げて焼き比べてみるとかね~
> がんばれ!!
-----
ありがとうございます~。ホント 見るのと 実際やるのとでは全然違いますね・・・。生地さえ捏ねてしまえば 後はオーブン任せ~って パンを自分で焼くなんて考えたこともなかった頃は その程度にしか思ってなかったけど 成形も色々あって 思うように出来上がらなくて・・・。下手くそだけど
色々試すのが ますます楽しくなってきましたよ!

Re[1]:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

晴れるYAさん
>クククッ(^^) ちょっとー、晴れるYA、大ウケよ!
>だってね~、晴れるYAも今日、パン焼いたの。でね、使ったウインナーがここにアップされてるじゃない!! そうそう、晴れるYAもまっすぐなの探してたのよ。 しかしまあ、仲良くしてると作るものまで(使うものまで)似てくるのかしらね~(^^)
>今日は結構、焼き色ついてるね~。相変わらずあみあみ上手いわぁ~♪
-----

やっだぁ~~!ホントに?!
大うけなんて言うから (゜ロ゜;)エェッ! 私
何かやらかした???ってドキドキしながら読みましたよ~。こぉんなに離れていて 顔も知らないのに 面白いですね~。
ウィンナーを巻いて焼くパンは このウィンナーに決定です!扱いやすかったわ~。

後はオーブンの扱いですね・・。家のと職場のと
両方研究です!オーブンのクセを見つけるには
まず、ロールケーキを焼けって言う言葉を聞いて
この間 焼いてみたのですが・・・表面は目立った
焼きムラは なかったと思うので、やっぱり 「温度」なんですかね。いつか きっれいなパンが焼けるように 頑張りますわ!!

Re:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

ヨシさん、こんばんは♪
ヨシさんは、研究熱心ですね♪♪
ウインナーパン、美味しいよね♪こんがり美味しそうな焼き色だと思いますよぉ♪
ツナパンも可愛いよぉ(●^o^●)

Re:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

ぁあ、ここでも総菜パンが…お腹空いた(笑)
ん~、やっぱり粉にも気を遣った方が美味しいですよね。我が家は未だにごくごく普通の強力粉。画像の粉、買ってみようかな。ソーセージも♪

Re[1]:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

ツイてる♪みなみさん
>ヨシさん、こんばんは♪
>ヨシさんは、研究熱心ですね♪♪
>ウインナーパン、美味しいよね♪こんがり美味しそうな焼き色だと思いますよぉ♪
>ツナパンも可愛いよぉ(●^o^●)
-----

もう、皆さん パン屋さんで働いてる?っつーか
パン屋を開いてる?ってくらい キレイなパンを焼いてらっしゃるから・・・。手作りパン 焼きたてパンが美味しいのは分かったので 後は見た目・・・。私は成形下手っぴだしオーブンのクセを
つかみ切れてないし・・・できあがりはどう見ても
不味そう・・・。なので 今 必死なんですぅ~。
人様に上げられるようなパンが焼きたい!!

Re[1]:ウィンナーパンとツナパン。(01/09)

ななお0127さん
>ぁあ、ここでも総菜パンが…お腹空いた(笑)
>ん~、やっぱり粉にも気を遣った方が美味しいですよね。我が家は未だにごくごく普通の強力粉。画像の粉、買ってみようかな。ソーセージも♪
-----

私もこの間まで 普通の強力粉でした。このブログで色々教わり 今回載せた強力粉も 実はもう最近買って無くて いっちょまえに 「はるゆたか」とかを使うようになりました・・・。成形も焼き方も下手くそですが 国産小麦で作ったパンは 味が違いましたよ。これから 研究研究です~。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
