スポンサーサイト


初めての粉で 初めてのハムロール。

         SBSH0572.jpg

 

やっと おやつ作りに時間を使えるようになり

休みがしばらくなくて 疲れているはずなのに 気分はちょっぴりルンルンの私。

なんだか とってもパンを焼きたくて とりあえずロールパンの配合で

パン生地作りを開始。

そこへ、鼻のイイ子供が やってきて

「あ、今日のおやつ作ってるんでしょー?ドーナツパンパン?」と聞く。

「ん~~、コレはおやつじゃないよ。今日は おやつなし。」と

ちょっと からかってみると

「ええぇ~~、ボク知ってるよ。センセーが 手を白くして粘土みたいにしてるときは

美味しいおやつが出てくるもん。やっぱり おやつ作ってくれてるんじゃん!!」

と、すっかり私の行動パターンを読み切っている5歳児。

バレてるなら仕方ない・・・と リクエストを聞くと

「ドーナツか・・・ウィンナーパン!!」とのこと。

ウィンナーは人数分在庫が無く ドーナツという気分ではなかった私・・・。

冷蔵庫を物色しながら

「ハムならあるから ハムのパンでいい?」って聞いたら 即OKが出たので

ハムロールに挑戦

実は パンを焼きたかったのには理由があって 年末に ママパンさんで

国産100%小麦を買ってみたんです。

みなさんのブログを見てるうちに 粉にも色々あることを知り

私も一度・・・って思っていて 福袋になっていたので買ってみました。【しろい福袋】

ずっと欲しかった 小さな食パンが焼ける型もついていたので即買いでした。

んで、その粉を使ってみたかったので コレは私物ですが 職場へ持って行き

今回はこの粉で作ってみました。

私なんかに 粉の違いなんて分からないだろう・・・。

国産は扱いが難しいっていう方もいたから 違いが分かるどころか

きっと 失敗に終わるのだろう・・・って思っていたら・・・

こんな私にも解りましたよ!!オーブン開けたときの香りが いつもと違ってました

ホントにイイにおい!!生地にピザソースを塗ったので そのにおいも目立ってましたが

ホントに食欲をそそるにおいでしたわ~。

焼けたパンも すっごいフワフワで・・・しっとりで・・程よくモチモチで・・・。

何がどうって 細かく言えないけれど とにかく 今まで以上に美味しかったのは確か。

粉でこんなに差が出るなんて・・・。驚きました。

子ども達は・・・大好きなチーズがたっぷりのっかっているのと ハムがクルクルに

なっているのが とても気に入っているみたいでした。

さすがに お子ちゃまには 分からないですよね・・・。

初挑戦の ハムロールは成功だったようです

 

 

 

 

20061227200627.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

おはよう♪とーっても美味しそうですよぉ♪
みなみも、その福袋、買っちゃいましたよ♪いろんな国産小麦粉が買えるし、型も比べてみたかったの。来るのが楽しみです(*^_^*)
ヨシさん、がんばってますね♪
soraちゃんの所のコメントで読んだんですが、お休みがクリスマスから取ってないとか。。。。
無理せず、パン作りを楽しんでね♪♪
たまには、ゆっくりするのもいいかも~♪

Re[1]:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

ツイてる♪みなみさん
>おはよう♪とーっても美味しそうですよぉ♪
>みなみも、その福袋、買っちゃいましたよ♪いろんな国産小麦粉が買えるし、型も比べてみたかったの。来るのが楽しみです(*^_^*)
>ヨシさん、がんばってますね♪
>soraちゃんの所のコメントで読んだんですが、お休みがクリスマスから取ってないとか。。。。
>無理せず、パン作りを楽しんでね♪♪
>たまには、ゆっくりするのもいいかも~♪
-----

おいしそう??ほんとに?うれしいわぁ。
みなみさんも買ったのね~~。
型の件で 色々あったから 実はちょっと躊躇した部分もあるんですよ・・・。「レンジャーのパクりじゃん!」って 心が狭い私は イヤな気分になったので・・。でも 粉も型も 丁度欲しかったし・・・って事で 結果的には あっという間に
購入を決めちゃいましたが・・・(^▽^;)

私の休みは やっと 明日付いてるんです。半休だけなんだけど ゆっくりするわ~。
ゆっくりしたいのと なにか作りたいのと 半々なんだけど 結局 明日になったら今日みたいに
何もせずゴロゴロ・・・に なりそうです。
今日の子ども達のおやつは 何にしようかなぁ~。

Re:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

初めまして。ご訪問、コメントありがとうございました(^-^)
いや~ さっき 美味しそう~♪て訪問させていただいてたとこなんですよ。そしたら私のところにも遊びに来てくださってて・・・♪
私のより チーズとろとろで美味しそうなんですけど(^0^)
ロールケーキもとってもお上手ですね。
初めてなんですか?!
そんなふうに見えないですよ。
またお邪魔させていただきます(^-^)

Re:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

おはよう!!

チーズたっぷり良いね~。
子供って正直よね。
美味しいものを良く分かってるよね。

キューブ型のパンも楽しみにしてま~す!!

Re[1]:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

なっちぃなっちぃさん
>初めまして。ご訪問、コメントありがとうございました(^-^)
>いや~ さっき 美味しそう~♪て訪問させていただいてたとこなんですよ。そしたら私のところにも遊びに来てくださってて・・・♪
>私のより チーズとろとろで美味しそうなんですけど(^0^)
>ロールケーキもとってもお上手ですね。
>初めてなんですか?!
>そんなふうに見えないですよ。
>またお邪魔させていただきます(^-^)
-----

あらあら スゴイ偶然でしたね~。
ロールケーキもハムロールも初めてでしたぁ。
ケーキの時は「苺が無駄にならないように・・」って ドキドキでしたよ。
パンの方は・・・成形が下手っぴで 見た目が悪いですよね・・。なっちぃさんみたいに お店に並んでるような物が作りたいわ♪

Re[1]:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

m33kogaraさん
>おはよう!!

>チーズたっぷり良いね~。
>子供って正直よね。
>美味しいものを良く分かってるよね。

>キューブ型のパンも楽しみにしてま~す!!
-----

おはようございま~す!!
成形が下手っぴなので・・・初めての試み・・・っていうのを言い訳に・・
チーズを沢山のせてごまかしちゃいました。
どのくらい フワフワ感が持続されるのか見てみたくて 1個だけ取っておいたんですが 1日経った今でも やわらかいですね・・。もちもち感が
たまりません♪
食パンは・・メッシュを何度か焼いたぐらいで経験がないのでドキドキですが 近いうち 必ずやります!!レンジャー型の代わりに キューブ型GETできたんですもの!!

Re:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

きゃーっ、とうとうヨシさんも「粉の違いが分かる女!」になったのね~~。何だか嬉しいわぁ~。そうなのよー、国産小麦、美味しいわよね~。この美味しさを一緒に共感できて晴れるYAほんとに嬉しい~♪ ウチでは「はるゆたか」をよく使うの。他の国産小麦は使ったことないんだけど、この白い福袋には色んな国産小麦が入ってるのね~。絶対美味しいだろうなぁ~。 今は自分で国産ものとそうでないけど膨らみや釜伸びが良い粉をその日の気分でブレンドしてパンを焼く事が定番になってるかな~。 これからも色んな粉に挑戦してみてね。何だか楽しくなってきちゃった♪

Re:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

凄いね、うちの奥様、農家の娘のくせして、粉の味どころか、米の味もわからない、全部おいしいと、日々言っています。

写真だけでも、香りが、伝わってくる感じです!!

いや~ん♪

匂いの想像だけでくらくらしちゃうわ~!!!
焼きたてパンさぞ美味しかろうに・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

Re[1]:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

晴れるYAさん
>きゃーっ、とうとうヨシさんも「粉の違いが分かる女!」になったのね~~。何だか嬉しいわぁ~。そうなのよー、国産小麦、美味しいわよね~。この美味しさを一緒に共感できて晴れるYAほんとに嬉しい~♪ ウチでは「はるゆたか」をよく使うの。他の国産小麦は使ったことないんだけど、この白い福袋には色んな国産小麦が入ってるのね~。絶対美味しいだろうなぁ~。 今は自分で国産ものとそうでないけど膨らみや釜伸びが良い粉をその日の気分でブレンドしてパンを焼く事が定番になってるかな~。 これからも色んな粉に挑戦してみてね。何だか楽しくなってきちゃった♪
-----

はい~~!細かいことは分からないけれど
食感や焼いてるときの臭いの違いだけは分かりましたよ!!晴れるYAさんのおかげだよ~~。ここまで色々試すようになったのは晴れるYAさんのレシピのお陰だし 何より何を聞いてもすぐ教えてくれるから 「やる気」が消えないうちにすぐ試せて・・。だから レパートリーも増えた!ホント 感謝ですわ~。これからも たのみますね~。

Re[1]:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

harrys_factoryさん
>凄いね、うちの奥様、農家の娘のくせして、粉の味どころか、米の味もわからない、全部おいしいと、日々言っています。

>写真だけでも、香りが、伝わってくる感じです!!
-----

えっ 奥様の実家 農家なんですかぁ。
ま、とりあえず 何でも美味しければイイって感じなのかなぁ?笑
美味しく食事ができるのは 健康な証拠!!
いいことです!!

Re:いや~ん♪(01/05)

ゆうきー214さん
>匂いの想像だけでくらくらしちゃうわ~!!!
>焼きたてパンさぞ美味しかろうに・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
-----

パン屋さんで「焼きたてコーナー」へ行っても
オーブンから出した直後の物を 買えるって事
滅多にないですからね・・。家で焼けるのは ホントに得した気分ですよ~。

Re:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

あけましておめでとう!
遅くなりましたが新年のご挨拶に参りました♪

現場でパンを焼くことも出来るんですね。
いつも手作りのおやつなんですか?
そういう保育所があったら通わせたかったな。
私もいっしょにお手伝い・・・
しながら食べてたり(^▽^)

Re[1]:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

なぐさん
>あけましておめでとう!
>遅くなりましたが新年のご挨拶に参りました♪

>現場でパンを焼くことも出来るんですね。
>いつも手作りのおやつなんですか?
>そういう保育所があったら通わせたかったな。
>私もいっしょにお手伝い・・・
>しながら食べてたり(^▽^)
-----

私は家より 職場で子ども達に作る方が格段に多いです。手作りおやつは 私がやりたくて勝手にやってるだけなんです。私がおやつ当番の時はこうやって作ります。 元々はスナック菓子とか 普通に売ってる物を出していたのですが 私が手作りに目覚めてしまったので こうして作っているだけで
他の先生達が当番の日は 今まで通り体に悪そうなお菓子が出てきます。・・。っていっても 作る時間が無ければ私も スナック菓子を出すしかないんですけどね・・。できれば避けたいので 家で仕込んで続きを職場で・・・っていう風にしたりもしてますよ。
なぐさん ヘルプお願いします~!
一緒に つまみ食いしながら・・・・ねっ!! 

Re:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

私もいろんなお粉を使って家には10種類ほど
あるかな~。
最近絞らないとと我慢してるけど
ストックは10kg以上あるかな??アハ

手づくりおやつの保育園いいな~。
私は以前幼稚園の教諭をしていました。
おやつはないから(お茶会はあったけど)
縁はなかったけど、こんな保育園
ステキだな~とつくづく思います。
ハムロールお子ちゃまたち喜んだでしょうね。

Re[1]:初めての粉で 初めてのハムロール。(01/05)

あじこ0707さん
>私もいろんなお粉を使って家には10種類ほど
>あるかな~。
>最近絞らないとと我慢してるけど
>ストックは10kg以上あるかな??アハ

>手づくりおやつの保育園いいな~。
>私は以前幼稚園の教諭をしていました。
>おやつはないから(お茶会はあったけど)
>縁はなかったけど、こんな保育園
>ステキだな~とつくづく思います。
>ハムロールお子ちゃまたち喜んだでしょうね。
-----

10種類・・・?すっご~い。やっぱり あじこさんみたいになると みなさん 色んな粉が常に家にあって その都度色々配合して・・・っていうふうになるんでしょうねー。私は今回 初めて通販で粉を買い しかもご存じの通り 色々入っていたから
いきなりストックが10キロです・・。消費期限が気になる量です・・。果たして使い切れるだろうか・・・。まぁ 多少過ぎても平気だろうけど やっぱり 新鮮なうちに美味しく作りたいですからね・・・。ハムロールは 好評でした~。
「もっと食べたかったなぁ・・・」って ごちそうさまの後の寂しげな顔が 忘れられませんq(T▽Tq)
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
