スポンサーサイト


我が家の金魚とサワガニ達。

SBSH0533.jpgSBSH0530.jpg

数年前から飼っている金魚。

地元の農協の組合が毎年開催する農業祭で 保育所の子供が

「センセー おみやげ~」と 取ってきてくれた金魚たちです。

お祭りで取る金魚は お当たりはずれが極端で

当たればかなり長生き、はずれなら 1週間ほどで死んでしまうと聞いていたのですが

これは当たりだったようで もう何年も生きています・・。しかも

かなりデカくなりました・・・。

そしてそして父が見つけてきた サワガニも一緒に入ってます。(見えますか?下の画像です)

で、このカニたち 凄いんですよ!!

この水槽から 脱走するんです!!ありえませんよー。モーターとかライトとか

セットになってる水槽で きっちりハマッているので 大きなスキマとかはナイのに

一体どこから・・・・?

っていうか どうやって 水槽の底から 小さなスキマまで登っているのか??

夜中になると 脱走準備が始まるようで 逃げ出すのは決まって夜中。

父が 脱走風景を見てみたい!と 水槽があるリビングで何度か寝たのですが

現場は押さえられず いつも 水槽から床へ落ちる

「パタッ」っていう音や 家の中を歩き回る カサカサ・・って音で気づくらしいです。

何とも不思議な・・・・。

金魚たちとグルになって 水面まで運んでもらっているのかなぁ??









20061227200627.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カサカサ

う~ん。
この擬音を考えるとうちではあんまり気持ちの良いものを想像しないんです。
黒い塊なんですね。結構いるんですよ。

私は、新聞を丸めて、バシ!とやるんですけど。
女房は手づかみ。

そんな感想はおいといて、

金魚も飼うと大変ですよね。水の入れ替えや温度調節など。私は、金魚熱帯魚とやりましたけど結局全滅させてしまってそれ以来やってません。

でも沢蟹も飼えるなんて、しっかりと水換えや水の管理もされているんでしょうね。
すごいです。尊敬に値しますね。

でかいわ~Σ(Д`|||ノ)ノ

ってお父上(*´m`)ムフフ見たいからリビングで寝るなんてかわいいわ~!!!
それにしても金魚デカ!!!

Re:我が家の金魚とサワガニ達。(12/28)

金魚、過保護にしすぎて、全滅した~(食べさせすぎた)
金魚なのに、設備は熱帯魚でしたので、冬も食べまくり!!

ハンドメイド、レンジャーってなに??

Re:我が家の金魚とサワガニ達。(12/28)

いいなぁ~。金魚がこんなに大きくなってる。 今まで何度か金魚を飼ったんだけど(お祭りの出店の金魚たち)毎回1ヶ月ほどで仏様に・・・(-_-;)
そのかわり、メダカが3年生きてるます(^^)  ザリガニの謎、気になるわぁ~。脱走方法が判明したら教えてねぇ~♪

Re:カサカサ(12/28)

kantokugenkiさん
>う~ん。
>この擬音を考えるとうちではあんまり気持ちの良いものを想像しないんです。
>黒い塊なんですね。結構いるんですよ。

>私は、新聞を丸めて、バシ!とやるんですけど。
>女房は手づかみ。

>そんな感想はおいといて、

>金魚も飼うと大変ですよね。水の入れ替えや温度調節など。私は、金魚熱帯魚とやりましたけど結局全滅させてしまってそれ以来やってません。

>でも沢蟹も飼えるなんて、しっかりと水換えや水の管理もされているんでしょうね。
>すごいです。尊敬に値しますね。
-----

奥様 手づかみ・・・ですか・・・。女はすごいわ!母は強しってことばも  きっとこういうところから来ているんだろうなぁ・・・(^▽^;)

金魚 確かに大変です・・・。
小さかったときは水の汚れも 目立たなかったけど
ここまで大きくなって 数も多いと モーターで
水の循環をしてあっても 半月ほどでかなり汚れてきてしまって・・・。

Re:でかいわ~Σ(Д`|||ノ)ノ(12/28)

ゆうきー214さん
>ってお父上(*´m`)ムフフ見たいからリビングで寝るなんてかわいいわ~!!!
>それにしても金魚デカ!!!
-----

ホント デカイです。水替えの時 網で救うのもひと苦労。だって 網に収まらないんですもの・・・。餌あげながら 「こんなにデカイと
普通に3枚におろせちゃうよなぁ・・・」って思いますよ(^▽^;)

Re[1]:我が家の金魚とサワガニ達。(12/28)

harrys_factoryさん
>金魚、過保護にしすぎて、全滅した~(食べさせすぎた)
>金魚なのに、設備は熱帯魚でしたので、冬も食べまくり!!














>ハンドメイド、レンジャーってなに??
-----

あらあら・・・。金魚は 死ぬまで食べるって言いますしね・・・。
でも 食べてくれるから 可愛くてついつい
あげてしまう・・。

ハンドメイドレンジャーとは・・・
私も存在を知って まだひと月も経ってないのですが 文字通り 手作りが大好きな人たちの集まりです。(女性限定) 念願叶って 入隊できたのですが 私みたいに 手作り初心者にとっては・・・
レベルが違いすぎて あっけにとられるばかりです・・・。

Re[1]:我が家の金魚とサワガニ達。(12/28)

晴れるYAさん
>いいなぁ~。金魚がこんなに大きくなってる。 今まで何度か金魚を飼ったんだけど(お祭りの出店の金魚たち)毎回1ヶ月ほどで仏様に・・・(-_-;)
>そのかわり、メダカが3年生きてるます(^^)  ザリガニの謎、気になるわぁ~。脱走方法が判明したら教えてねぇ~♪
-----

あら、うちは この水槽に 以前メダカもいたんですが メダカが死んでしまいました・・・。ドジョウも入れてたことがあります。水槽の中をキレイにしてくれるって聞いて・・・。
ん?それは どこへ・・・・・?(今 思い出しました。)

Re:我が家の金魚とサワガニ達。(12/28)

金魚とサワガニって一緒に入れても大丈夫なのね~。
それにしても脱走するなんて~(笑)
家のカメもフタに重しを乗せておかないと脱走するんですよぉ(笑)
それに、8年目になる金魚もいます~♪メダカも2匹飼っているの。(これは息子が小学校でもらってきたの。)みなみんちは、カメが二匹、金魚が3匹、メダカが2匹、これ以上増えてほしくないです(^^ゞ

Re:我が家の金魚とサワガニ達。(12/28)

バナーバッチリですねぇ~♪
すごいすごい!

金魚さん・・soraは苦手で飼えないんですよぉ・・
お魚触れません・・。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー

カニさんなら触れる・・はず・・・

でも画像を見てるとなんだか癒されそうです~♪

Re[1]:我が家の金魚とサワガニ達。(12/28)

ツイてる♪みなみさん
>金魚とサワガニって一緒に入れても大丈夫なのね~。
>それにしても脱走するなんて~(笑)
>家のカメもフタに重しを乗せておかないと脱走するんですよぉ(笑)
>それに、8年目になる金魚もいます~♪メダカも2匹飼っているの。(これは息子が小学校でもらってきたの。)みなみんちは、カメが二匹、金魚が3匹、メダカが2匹、これ以上増えてほしくないです(^^ゞ
-----


ハハッ  私もカメには何度逃げられたことか・・。金魚とカニは 仲が良いのか悪いのか よく分からないけれど 餌を拾いに 金魚が底の方へ行くと カニはしっぽに掴まろうとしたり パクパクやってる金魚を突っついたり・・・してます。
金魚8年ですかぁ・・。長いなぁ・・・。

Re[1]:我が家の金魚とサワガニ達。(12/28)

σ(^▽^楽)sora☆さん
>バナーバッチリですねぇ~♪
>すごいすごい!

>金魚さん・・soraは苦手で飼えないんですよぉ・・
>お魚触れません・・。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー

>カニさんなら触れる・・はず・・・

>でも画像を見てるとなんだか癒されそうです~♪
-----

バナー ありがとうございました。お忙しいときに・・・。
お魚 触れませんか・・・。あらぁ・・。
私 魚をおろしたりするのは やったことナイですが 触るのは平気です~。イカの腹の中に手入れたりも・・。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
