スポンサーサイト


パンでランチ。

今日は土曜日。オチビちゃんから 大きい子まで いっぱいいる日。

そして今日は この間大絶賛だった揚げパンを昼ご飯に作ってあげることになっていました。

今までは 少人数の時しか作ったこと無かったし この人数、しかも小学生はかなりの量を

食べるし・・・。と 準備する量を色々悩み まずは 昨日 カステラを焼いたんです。

「保険」ですね

パン生地の材料をどのくらいにすればイイか見当が付かなくて 色々考えるのも

途中面倒になったので とりあえず レシピの2倍の材料を用意することに。

実際作ってみて お代わり分が足りなかったら カステラも出して補おう・・って事です。

ホントは ドーナツだけの予定でしたが たまたまソーセージやあらびきウィンナーが

あったので 一度やってみたかった「編み込みパン}とか言うのもやってみました

揚げパンドーナツだけの予定が ドーナツの生地を少し編み込みパンにまわし

昨日のうちに焼いておいたカステラもあり・・・で 結局3種類が出来ました

なので カウンターに3種類全部出して バイキングのように 自分で 食べたい物を自由に

取って食べる形にしました。配膳の手間が省けて私も助かりました・・・

私 この保育所に10年近く勤めていますが カステラなんか出したことがナイので

知らない子もいて 不人気だろうと思っていたら 「あ!カステラだ!」って

3~4歳の子達に 凄い人気で みんな揚げパンを楽しみにしていたハズなのに

最初の1つ目は7割くらいの子がカステラを持って行きました・・

SBSH0529.jpg

これと 18センチの型(新聞紙で作りました)で焼いたカステラ。(写メ取り忘れました)

大量に作ったけど おかわり!おかわり!の連続でみるみるうちになくなり

最後に残ったら 職員でお茶を・・なーんて考えていたのに1つも残らず

全て子ども達の胃袋へ おさまってしまってました・・・。今回は試食すら出来なかったんです。

量が多くて 時間にも追われるし 食べてる余裕がなくて・・・。初挑戦の

ウィンナーを巻いた 編み込みパン 食べてみたかったよぉ

でも 完食してくれて うれしかったよ~

編み編みも 思ってたより上手くできて よかったよぉ~。

 ちょっと 疲れたけれど 「嬉しい悲鳴」の連続でした~~

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:パンでランチ。(12/16)

うわっ、この揚げパンの成型上手~~。まるで売り物みたいよ~。ウインナーパンの編み込みもスゴイキレイ。 見た目も味もバッチリじゃ、あっという間の完売も仕方ないわね。味見はこの次ね(^_-)
それにしてもカステラ、結構子供たちも好きなのね。パンのほうに飛びつくかと思ったわ~。
今日はお疲れさまでした~(^o^)丿

Re:パンでランチ。(12/16)

こんばんは~☆
ランチバイキングすてき~~♪♪
編み込みきれいですね~!!
こんなおいしそうなランチなら、なくなっちゃうの当然!!(笑)
でも今度はヨシさんも味見できますように^^♪
そうそう!ヨシさんのカステラをぜひ作ってみたいので、レシピを教えてもらっても良いですか?
忙しくない時で良いですので、すみませんがよろしくお願い致します!!

Re:パンでランチ。(12/16)

これだけの、できなら、「嬉しい悲鳴」も仕方ないな、お疲れ様です。
次は、どんなパンが出てくるのか楽しみです!!

Re[1]:パンでランチ。(12/16)

晴れるYAさん
>うわっ、この揚げパンの成型上手~~。まるで売り物みたいよ~。ウインナーパンの編み込みもスゴイキレイ。 見た目も味もバッチリじゃ、あっという間の完売も仕方ないわね。味見はこの次ね(^_-)
>それにしてもカステラ、結構子供たちも好きなのね。パンのほうに飛びつくかと思ったわ~。
>今日はお疲れさまでした~(^o^)丿
-----

揚げパンの成形 編み込みパンをやってみたいと思ってネット検索したときに出てきたやり方なんです。揚げるものではなく 「焼く」パンで 載っていたのですが 編み込みパンって揚げたらほどけるのかなぁ?しっかり編んであるから平気か??とか思いながら 焼く分にはほどけないことは分かっているので 試しに揚げてみたんです。結果はほどけませんでした。でもコレ できあがりと 調べたときに見たのと微妙に違って・・・。よ~く見たら 行程を1つ飛ばしてました・・・(^▽^;)
だから もっと可愛く出来上がるハズだったんです・・。
私も カステラの人気には驚きでした。これは また 作ってあげたいですね・・。

Re[1]:パンでランチ。(12/16)

ゆかのーりさん
>こんばんは~☆
>ランチバイキングすてき~~♪♪
>編み込みきれいですね~!!
>こんなおいしそうなランチなら、なくなっちゃうの当然!!(笑)
>でも今度はヨシさんも味見できますように^^♪
>そうそう!ヨシさんのカステラをぜひ作ってみたいので、レシピを教えてもらっても良いですか?
>忙しくない時で良いですので、すみませんがよろしくお願い致します!!
-----

ホント なにひとつ食べられず・・・。どっさり
余ってしまうよりイイんですけどね。完食ってことは 美味しかったってことだから!!
ほんと作り甲斐があります。カステラは 晴れるYAさん のレシピで作ったんです。よかったら 覗いてみてください~。

Re[1]:パンでランチ。(12/16)

harrys_factoryさん
>これだけの、できなら、「嬉しい悲鳴」も仕方ないな、お疲れ様です。
>次は、どんなパンが出てくるのか楽しみです!!
-----
ホント ここまで食べてくれると 作り甲斐がありますよ。パン屋さんになった気分です。
次は何にしようか 考え中で~す。

あ、チョコエッグですが 私も買いあさっていたのは戦闘機シリーズの時でした~。

パン大好き♪

ウインナーパン♪美味しそうo(*≧ω≦*)o
保険のカステラもなくなっちゃうなんて、みんな美味しかったんだね!!!

Re:パンでランチ。(12/16)

お疲れ様~♪手作りのパンランチなんて、子供たちも大喜びだったでしょうね~(*^_^*)
ウインナーパン、編み編みがとってもキレイだわ♪

Re:パン大好き♪(12/16)

ゆうきー214さん
>ウインナーパン♪美味しそうo(*≧ω≦*)o
>保険のカステラもなくなっちゃうなんて、みんな美味しかったんだね!!!
-----

もうホント よく食べてくれて・・。不味くはなかったんだと 安心でした~。これでまた 次は何を作ろうか・・・って 意欲がわいてきました。

Re[1]:パンでランチ。(12/16)

ツイてる♪みなみさん
>お疲れ様~♪手作りのパンランチなんて、子供たちも大喜びだったでしょうね~(*^_^*)
>ウインナーパン、編み編みがとってもキレイだわ♪
-----
初挑戦のものが うまくいったので 私も嬉しかったでーす。ビギナーズラックってヤツにならなければ良いんだけれど・・・。

Re:パンでランチ。(12/16)

 それは嬉しい悲鳴ですね!!そちらでは、手作りお菓子がでる園って普通なんですか?
 息子の通う市立保育所では、市販のお菓子が殆どなんです。食育には絶対手作りですよね~

Re[1]:パンでランチ。(12/16)

とん とんさん
> それは嬉しい悲鳴ですね!!そちらでは、手作りお菓子がでる園って普通なんですか?
> 息子の通う市立保育所では、市販のお菓子が殆どなんです。食育には絶対手作りですよね~
-----

いえいえ、子ども達が通っている町立の幼稚園では
こういう事はしていないですよ。こちらも同じです。ただ 私が 手作りにハマっていて 私が勝手に作っているだけなんです。勿論 毎日って言うわけにはいかないですよ。私が おやつ当番の時だけ 市販のものを避けて 手作りをしてるんです。なので 普段は 普通にスナック菓子ですよ。子ども達がうるさいときは 私が時間があれば 何か作っておいて おやつ当番の先生に「今日はコレを出してあげてください」って 置いておくんです。
食事も 幼稚園へ入る前のオチビちゃん達は 朝から晩まで1日3食を 託児所で食べるので 食事もあれこれ考えながらやってます。
食育はやっぱり 手作りですよね!!私も同感です!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
