スポンサーサイト


カステラ。

今日は 何だか寒い雨・・・。まぁ 冬だから 寒くて当たり前なんだけど。

乾燥しきっている時なので この雨で少しは湿度が高くなったのかな・・ウィルスにとっては

過ごしにくい一日になったのかなぁ・・とか考えていた一日でした。

今回は いつか作ってみたかったカステラに挑戦!!

実は一度 失敗をしていて 私がいつも頼りにしている晴れるYAさんに 

あれこれ聞きまくっていて・・・(^▽^;)

そしてコレ!SBSH0518.jpg

上手く焼けました~~

型が無いので 牛乳パックを使いました。なので 分量も半分で。

もちろん 焼いたのは昨日です。食べたのが今日。

もう ビックリ

自分で焼いたのに 市販のカステラと勘違いするほど!!!

途中 何度か泡切り?て言ったかな。きめ細かい仕上がりにするために手を加えないと

ならなかったのですが(本格的に作るには こうやるらしい。製菓学校のHPに書いてあった)

そんなのやらずに一気に焼いたのですが・・・。

もの凄い きめの細かく焼けてました~ そして

文明堂?長崎のかすてら? そんな有名なカステラに負けないくらいの味!!

自分でも ぶったまげ~~

マジで ヤバイです。子どもに食べさせるのがもったいないくらいの美味しさでした。

なので 子ども達の

「センセー 今日もおいし~」という お褒めの言葉に対して

「今日は 激ウマ~って言って!!」

と 言い直してもらいました

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:カステラ。(12/12)

わぁ!!美味しそう!

底には粗目たっぷりひいたのかな?!

soraはあの粗目が大好きなんですぅ♪“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

作ってみたいわぁ~~~(⌒∇⌒)
ラングドシャのレシピ、私書箱いれとくね♪

Re[1]:カステラ。(12/12)

σ(^▽^楽)sora☆さん
>わぁ!!美味しそう!

>底には粗目たっぷりひいたのかな?!

>soraはあの粗目が大好きなんですぅ♪“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

>作ってみたいわぁ~~~(⌒∇⌒)
>ラングドシャのレシピ、私書箱いれとくね♪
-----

マジで 美味しかったですよ~。初心者の私でも出来たんだから あんなになんでも作れちゃうsoraさんなら 完璧よん♪
ラングドシャのレシピ ありがと~~。

Re:カステラ。(12/12)

 美味しいカステラを作れるなんていいな~。
しかもここに通う園児は幸せ者ですね!
園児に戻りた~い

Re:カステラ。(12/12)

えぇ?!これが手作り?!
見た目も普通のカステラと全然変わらないじゃないですかっ!!
手作りで?こんなに上手に出来ちゃうの?うそぉ~ん。
食べたっいっ!食べたっいっ!

いい感じ

おいしそうです。

Re:カステラ。(12/12)

うわーい\(^o^)/ すっごく良い良い、めちゃくちゃ美味しそうだわぁ~♪
晴れるYAも嬉しいよぉ~。 1日寝かせた自家製カステラは最高よねー(^。^)
そうそう、晴れるYAもどこかのサイトで泡切り、なる作業を拝見して、一度やってみたのよ。そしたら
あまり出来が良くなかったのぉ~。きっとレシピもその人のレシピでやらなきゃいけなかったのね。
だから素人レシピではやらなくて良かったのよ~ホホホッ(^_-)

Re:カステラ。(12/12)

凄いね~
カステラって、家で作れるんだ~

harryはそこに粗目のついたカステラが好きです。
そして、harryの夢は、切らずに一本食べること!!

バームクーヘンとかも作れるのかな~??
東京駅の大丸行きたくなってきた~

Re:カステラ。(12/12)

わぁ~♪とっても美味しそう♪♪カステラって作ったことがないけど、たくさんタマゴを使っちゃうんですよね??タマゴがたくさんあるときに作らなきゃだわ(#^.^#)
前の日記の風邪、家の子もひいちゃって。。。
治ってきたんですけどね。。。
ヨシさんの園児さんもお大事に。

Re:カステラ。(12/12)

うあ~ すごい
おいしそう~ 
子供たちがうらやましい 手作りのカステラなんて食べることが出来ていいな~ 「激うま」でしたか!

Re[1]:カステラ。(12/12)

とん とんさん
> 美味しいカステラを作れるなんていいな~。
>しかもここに通う園児は幸せ者ですね!
>園児に戻りた~い
-----
上手くできたのは まぐれかも・・・。
でも嬉しかったぁ~。とんとんさんも 一度
お試しアレ~!!

Re[1]:カステラ。(12/12)

ななお0127さん
>えぇ?!これが手作り?!
>見た目も普通のカステラと全然変わらないじゃないですかっ!!
>手作りで?こんなに上手に出来ちゃうの?うそぉ~ん。
>食べたっいっ!食べたっいっ!
-----

私もビックリでしたよ。見た目が 市販の物と変わらないから そこでまずは驚いたんだけど 「きっと 味は 安っぽいんだろうなぁ・・」とか「結局
店で買った物には かなわないんだろうなぁ・・」とか思いながら 一日待ったら・・・これです!!
カステラは 買って食べる物だと思ってたけど これからは 作っちゃいます!

Re:いい感じ(12/12)

kantokugenkiさん
>おいしそうです。
-----

ありがとうございます。ホント おいしいです。
時間があるときに作ってしまえば 翌日以降の おやつに出せるので お手軽です。

Re[1]:カステラ。(12/12)

晴れるYAさん
>うわーい\(^o^)/ すっごく良い良い、めちゃくちゃ美味しそうだわぁ~♪
>晴れるYAも嬉しいよぉ~。 1日寝かせた自家製カステラは最高よねー(^。^)
>そうそう、晴れるYAもどこかのサイトで泡切り、なる作業を拝見して、一度やってみたのよ。そしたら
>あまり出来が良くなかったのぉ~。きっとレシピもその人のレシピでやらなきゃいけなかったのね。
>だから素人レシピではやらなくて良かったのよ~ホホホッ(^_-)
-----
そおなんだぁ~。
泡切りやらなくてよかったぁ(´▽`) ホッ
まさか こんなに美味しくできるなんて 想像すらしてなかったから こんなに小さく 半分の量で作ったことを後悔・・。デカイので作るんだった・。
一晩寝かせた 手作りカステラ、最高です!!
晴れるYAさん ありがとう!

んで、さっそく また聞きたいんですが・・・。キャラメルクリームって言うんですか?晴れるYAさんの大好きなやつ。あれって 一度作ったら どのくらい保存できるんですか?

Re[1]:カステラ。(12/12)

harrys_factoryさん
>凄いね~
>カステラって、家で作れるんだ~

>harryはそこに粗目のついたカステラが好きです。
>そして、harryの夢は、切らずに一本食べること!!

>バームクーヘンとかも作れるのかな~??
>東京駅の大丸行きたくなってきた~
-----
カステラの1本食い 私もやってみた~い!!

大丸 まだ小さかったとき おばあちゃんに連れられて 何度か言ったことがありました。ここからいくには 少々遠いので リュックにお菓子詰めて 電車に揺られて・・。んで 帰りは 空っぽになったリュックに 買って貰った物を詰め込んで帰ってきたっけ。 色々 思い出しちゃったぁ。

Re[1]:カステラ。(12/12)

ツイてる♪みなみさん
>わぁ~♪とっても美味しそう♪♪カステラって作ったことがないけど、たくさんタマゴを使っちゃうんですよね??タマゴがたくさんあるときに作らなきゃだわ(#^.^#)
>前の日記の風邪、家の子もひいちゃって。。。
>治ってきたんですけどね。。。
>ヨシさんの園児さんもお大事に。
-----
お子さん やられましたか・・・。大変でしょう。
看病しながら うつってしまうので 気をつけて下さいよー。
うちの保育所の子達も 治るこがいる一方で 新たに発症する子もいて 数が減りません・・・。

Re[1]:カステラ。(12/12)

あーちゃんのかあさんさん
>うあ~ すごい
>おいしそう~ 
>子供たちがうらやましい 手作りのカステラなんて食べることが出来ていいな~ 「激うま」でしたか!
-----

ハイ ただの「おいしい」では 納得いかない
美味しさでした。次は でっかいのを作ります!!
今回は 小さく作って後悔しちゃいました(^▽^;)

上手~!!!

カステラも自分で作れるんだ~♪
すごいね!!!
いや~カステラたまに食べたくなるよね~!!
私は下のザラメが好き♪

Re:上手~!!!(12/12)

ゆうきー214さん
>カステラも自分で作れるんだ~♪
>すごいね!!!
>いや~カステラたまに食べたくなるよね~!!
>私は下のザラメが好き♪
-----
ザラメ 私は子どもの頃はダメだったけど 今は
私も好きですぅ。
って 今は そんなこと言ってる場合じゃないんだけどね・・・。

Re:カステラ。(12/12)

こんばんゎ♪
ヨシSAN,訪問,ありがとぅござぃましたッo(^-^)o"
美味しそぅー*>ヮ<*カステラやスポンジって仲々売ってる様には焼けませんょね,スゴィ,ホント先生だ☆^^@ カステラとぃえばやっぱり牛乳♪ カステラの,特に上の部分が好きなんですョ>ヮ<=ツヤツヤしててぉぃしそぅ~↑
甘い物と食べるの大好きなので下迄全部見させて戴きました~o(*^^*)o
寒ぃのでぉ風邪召されませんょぅに*^-^* /"
また,遊びにぃらしてくださぃね♪
ぉ休みなさ~ぃ☆"

Re:カステラ。(12/12)

本当に先生でしたね^-^@
先生はぉ菓子も先生だ♪↑

Re[1]:カステラ。(12/12)

青空ちゃん。さん
>こんばんゎ♪
>ヨシSAN,訪問,ありがとぅござぃましたッo(^-^)o"
>美味しそぅー*>ヮ<*カステラやスポンジって仲々売ってる様には焼けませんょね,スゴィ,ホント先生だ☆^^@ カステラとぃえばやっぱり牛乳♪ カステラの,特に上の部分が好きなんですョ>ヮ<=ツヤツヤしててぉぃしそぅ~↑
>甘い物と食べるの大好きなので下迄全部見させて戴きました~o(*^^*)o
>寒ぃのでぉ風邪召されませんょぅに*^-^* /"
>また,遊びにぃらしてくださぃね♪
>ぉ休みなさ~ぃ☆"
-----

ご訪問&コメント ありがと~。
カステラ 私も 上のツヤツヤしてるところが
1番好きです!美味しいよね!!
これからは 自分で作れるから あの 美味しいところがいつでもたべれるわぁ~~。

カステラ。

カステラって家でも作れるんだ!!!
良い色合いしてますね~
良かったら作り方教えてください。

Re:カステラ。(12/12)

おかあさん9680さん
>カステラって家でも作れるんだ!!!
>良い色合いしてますね~
>良かったら作り方教えてください。
-----

は~い 家でも作れました。
しかも マジでうまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
でも コレは 私のレシピでは無いので 私からレシピを教えることは出来ません。この日記に出ている「晴れるYA」さんの所のレシピで作ったので そちらを見てください。晴れるYAさんの 今年の4月の日記にでてきますよ~。

Re[1]:カステラ。(12/12)

ヨシ6171さんへ
晴れるYAさんの所 行ってみます。
ありがとうございました。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
