スポンサーサイト


ジャムどら。

SBSH0490.jpg


たまには 「和」を・・・と思って 頭に浮かんだのがどら焼き。

でも あんこがない・・・。

お菓子の本を見せて

「コレ美味しそうじゃない??」と子ども達に聞くと

「ほんとだ~!センセー 作ってくれるの?」と」子ども達。

「う~ん・・。でも 中に はさまってる あんこが 保育所に今ないの・・。」

すると・・・

「ジャム入れてよ!」と言う声が・・。

良いアイディアだと思い ホントに入れてしまいました。

手のひらにすっぽり収まる 小振りな物ですが それでも3つ4つ・・と子ども達の手が

次々伸びていました。

コレも 大成功だったようですわ!!

ジャムのどら焼きで ジャムドラ です。





   
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ジャムドラ。(12/03)

お子様達、ナイスアイデア!!

さすが、既成概念なしだと良いこと思いつきますね。

Re[1]:ジャムドラ。(12/03)

harrys_factoryさん
>お子様達、ナイスアイデア!!

>さすが、既成概念なしだと良いこと思いつきますね。
-----

ホント そうですよね・・。ビックリの連続です。

ホットケーキMix使用ですか?

これも美味しそうですね。
焦げ目がいい感じ。
今日の3時は、ドーナツかジャムドラかで
悩んでいます。(^0^) 後ほど、子どもの感想を
お聞かせしますぅ。

Re:ホットケーキMix使用ですか?(12/03)

Nobubuさん
>これも美味しそうですね。
>焦げ目がいい感じ。
>今日の3時は、ドーナツかジャムドラかで
>悩んでいます。(^0^) 後ほど、子どもの感想を
>お聞かせしますぅ。
-----

ジャムどらは ホットケーキミックス使用でーす!
かなりゆるい生地にしないと 厚いパンが焼けてしまってキレイにサンドできません。
ドーナツも ヤバイくらいおいしいですよ~。
感想 楽しみにしてま~す。

壁|ω・●)チラ♪

見てきたよ晴れるYAさんのブログ…ヨシさん所同様ダイエットにはヤバイ映像満載だった。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
でも痩せたらたらふく???食べてやる???

Re:ジャムどら。(12/03)

うわっ、かっわいいどら焼き~♪  時にはあんこじゃなくてジャムもいいかも~。 しかし綺麗に焼けてるねぇ~。これはホットプレートで焼いたのかな?それともフライパン? 売っても良いくらい綺麗な焼き色だなぁ~と思って・・・

Re:ジャムどら。(12/03)

「ジャム」っていいアイディアですね!お友達は、生クリームに缶詰フルーツとか入れて「生どら風」にしているらしいです。生クリームも常備してないですね~。

Re:ジャムどら。(12/03)

どら焼き、とっても綺麗な焼き色してますよね。
ホットケーキもそうなんだけど、上手く焼けないんですよね私。おそらくフライパンの所為だとは思うんですけど…。揚げドーナッツ美味しそう♪是非チャレンジさせて頂きます♪

Re:壁|ω・●)チラ♪(12/03)

ゆうきー214さん
>見てきたよ晴れるYAさんのブログ…ヨシさん所同様ダイエットにはヤバイ映像満載だった。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
>でも痩せたらたらふく???食べてやる???
-----

でしょでしょ!スゴイでしょ?あの方のお陰で
すっかり お菓子作りにハマってしまいました・。
痩せたら たらふく食べてください!!

Re[1]:ジャムどら。(12/03)

晴れるYAさん
>うわっ、かっわいいどら焼き~♪  時にはあんこじゃなくてジャムもいいかも~。 しかし綺麗に焼けてるねぇ~。これはホットプレートで焼いたのかな?それともフライパン? 売っても良いくらい綺麗な焼き色だなぁ~と思って・・・
-----
コレは フライパンで焼きました。お菓子作りの本では ホットプレートを使っていたけれど 引っ張り出して来るのが面倒で・・・。ホットケーキミックスで焼いたのですが 最初は普通に「パンケーキ」が焼けてしまい、お菓子作りの本を見ると 材料の中に 「みりん」が入っていたので 「足りないのはコレか・・」と ホットケーキにみりんは怖いなぁ・・とドキドキしながら 生地にみりんを足したら こんなにキレイに どら焼きに近い焼き色が付きました。何でも やってみるもんですね。

Re[1]:ジャムどら。(12/03)

とん とんさん
>「ジャム」っていいアイディアですね!お友達は、生クリームに缶詰フルーツとか入れて「生どら風」にしているらしいです。生クリームも常備してないですね~。

生ドラですかぁ。「和」なのに「洋」っぽい感じですね~。近所の和菓子屋さんには「チーズどら焼き」がありますよ。かなり評判が良くて なかなか
買えないのですが この間 たまたま食べることができて・・ビックリ!私 「食わず嫌い」が多いのですが 試しに食べてよかった。ホント うまかった~。
-----

Re[1]:ジャムどら。(12/03)

ななお0127さん
>どら焼き、とっても綺麗な焼き色してますよね。
>ホットケーキもそうなんだけど、上手く焼けないんですよね私。おそらくフライパンの所為だとは思うんですけど…。揚げドーナッツ美味しそう♪是非チャレンジさせて頂きます♪

私も この焼き色に満足です!わたしは ホットケーキを焼くのも得意で 1袋(200グラム入り)で生地を作って ホットケーキ1枚をフライパンで焼いちゃいます。200グラムですから かなりビックサイズが焼けますけど ひっくり返すのも 上手いですよ~~(自画自賛)
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
