スポンサーサイト


ゼラチンより寒天。

この間 この場でお披露目した 巾着ゼリー。お弁当に入れる手作りゼリーも この

ゼライスを使って これは小袋にゼラチンが分けてあるので 少しだけ作りたいときも

無駄がでなくて 重宝していました。

SBSH0486.jpg

でも うまく 形が出来なかったり 固まり具合が やや 弱いというお話を聞いたので

今日はSBSH0489.jpg こちらの 粉末のかんてんとジュースを使って

ゼリーを作ってみました。やっぱり ゼラチンより かんてんの方が かなり早く固まるし

しっかり固まるので 型くずれもしなくてキレイでした

SBSH0487.jpg 保育所では 普段 こちらの「かんてんパパ」という名前の

すでに味が付いた粉末と かんてんの粉末が一緒になった、

ジュースなどは不要で お湯を注いで混ぜるだけのタイプの物を使ってゼリーを作ってます。

でもこれは 1リットルのお湯で溶かすので大量にゼリーが出来てしまうので

お弁当の為だけに使うのは・・・って感じなんです。まぁ 粉末を半分とか1/4とかにして

お湯も 同じように減らせば良いのだけれど ちょっと面倒ですよね・・。

・・・ということで 小分けしてあるゼラチンを見つけたのですが 

同じ小分けしてある物なら粉かんてんの方が キレイにゼリーが出来ると言うことが分かり

子ども達も かんてんで作った方が 口当たりが良いのか

「今日のゼリー おいしい!」って いつになく よく食べてくれたし

「大収穫!」の 一日でした

 

今日のお弁当も載せちゃいます。今日は ミニミニサンドイッチ。

弁当箱に入れるために1/8にカット。ちと 大変でした・・

 

SBSH0479.jpgSBSH0478.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

[壁]ω・`)チラリ…

今日はお弁当だった~♪
いつも綺麗なお弁当だから楽しい!!!
ダイエットも頑張るのよ~( *´艸`)フフフ

Re:[壁]ω・`)チラリ…(11/29)

ゆうきー214さん
>今日はお弁当だった~♪
>いつも綺麗なお弁当だから楽しい!!!
>ダイエットも頑張るのよ~( *´艸`)フフフ
-----
ダイエット・・・頑張らねば・・。ゆうきさんみたいに 根性があれば良いのだけれど・・。

Re:ゼラチンより寒天。(11/29)

えっ! かんてんパパって存在は知ってたけど、味が付いてるなんて知らなかった~。お湯だけでできるんだぁ~。 でも確かに1ℓは多いわね(^_^;)
寒天の方が人気なのね~。違いが分かるのね~。(ウチの息子、寒天とゼリーの区別つかず)(-_-;)
ちっちゃいサンドイッチのお弁当も美味しそう。
1/8にカットするとなるとはさむ「具」は何にしてるの~? 

Re[1]:ゼラチンより寒天。(11/29)

晴れるYAさん
>えっ! かんてんパパって存在は知ってたけど、味が付いてるなんて知らなかった~。お湯だけでできるんだぁ~。 でも確かに1ℓは多いわね(^_^;)
>寒天の方が人気なのね~。違いが分かるのね~。(ウチの息子、寒天とゼリーの区別つかず)(-_-;)
>ちっちゃいサンドイッチのお弁当も美味しそう。
>1/8にカットするとなるとはさむ「具」は何にしてるの~? 
-----
かんてんパパは 駄菓子屋さんで売ってる 水に溶かしてジュースをつっくったり そのままなめたりする 色んな味の粉末ありますよね?あんな感じです。お湯で溶いてると イイにおいが充満しますよ。オレンジとかイチゴ 青リンゴ コーヒーなど色々種類があって どれもおいしいです。
サンドイッチは 今回は タマゴと 子ども達が大好きなイチゴジャム。サンドイッチ用のパンを用意してなかったので 6枚切りの食パンを使ったので 元は1/4に切れば イイだろうと思ってたんですが実際詰めてみたら 全然入らなくて(^▽^;)
だから 仕方なく1/8に。ホントにひと口ですが
子供には こんなもんかなって感じです。・・と
勝手に思ってます。

こんばんわぁ(*>ω<*)

私の子にも弁当作って欲しいよ~!

Re:ゼラチンより寒天。(11/29)

昨日サボったバチか、今日は、突然今日中の仕事入ってしまって大あわてでした、おかげで手がもう動かん!!指一本で、入力中!!

ご飯もさっき食べたけど、なんか足りない気がして冷蔵庫あさっても何もないし、おいしそうなお弁当写ってるし、もう今日は日記書かずに寝るしかないな!!

Re:こんばんわぁ(*>ω<*)(11/29)

momo3112さん
>私の子にも弁当作って欲しいよ~!
-----
作ってあげたいよ~。こんなのでよければ。(笑

Re[1]:ゼラチンより寒天。(11/29)

harrys_factoryさん
>昨日サボったバチか、今日は、突然今日中の仕事入ってしまって大あわてでした、おかげで手がもう動かん!!指一本で、入力中!!

>ご飯もさっき食べたけど、なんか足りない気がして冷蔵庫あさっても何もないし、おいしそうなお弁当写ってるし、もう今日は日記書かずに寝るしかないな!!
-----
あらあら・・。ご苦労さんですぅ。指1本ですか??想像すると笑えます。今日はゆっくり休んで~。日記更新ナイのは 寂しいけど・・・。

Re:ゼラチンより寒天。(11/29)

そうなんですよね。私の腕の所為なのは重々承知なのだけど、ゼラチンでは何度か失敗しています。ちょうど粉寒天があるのでうちも作ってみようかな~。…あ、こんにゃくゼリー買ってあるんだった^^;
下の段のお弁当のゼリー。ミカンの形にも見えて可愛いです♪

Re[1]:ゼラチンより寒天。(11/29)

ななお0127さん
>そうなんですよね。私の腕の所為なのは重々承知なのだけど、ゼラチンでは何度か失敗しています。ちょうど粉寒天があるのでうちも作ってみようかな~。…あ、こんにゃくゼリー買ってあるんだった^^;
>下の段のお弁当のゼリー。ミカンの形にも見えて可愛いです♪
-----
寒天ならうまくいきますよ~。でも どんどん作業しないと 勝手に固まっていきますからねー。ゼラチンの時と違って 冷蔵庫に入れなくても 常温に置いておくだけでも ゼリー液が冷めていくだけで固まってしまいますから 手際よく!!を、心がけてね~。

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
