スポンサーサイト


手作りバーガー。

 

                 SBSH0470.jpg

 

じゃじゃ~~~~~ん 子ども達の大好きなハンバーガー

以前 保育所での食事に出したことがあるんです。1日3食の献立を毎日毎日

栄養面とかバランスとかを考え でもそればかりを重視してしまうと 子ども達の

好きな物を作ってあげる事ができなくなる。その間に挟まれて 頭を抱え・・・。

メニューも パターン化 食べることに飽きてしまわぬように

たまには ビックリする物を・・・って思って 考えついたのが ハンバーガー。

ファーストフードを お店で買ってきてそのまま出す事なんて出来ない。そこで

会社に出入りしている業者さんに パンを取り扱っているところがあったので

そちらに バンズと バーガーに挟める薄いハンバーグを発注し すべて既製品状態の

物を使っての 「半手作りバーガー」と 冷凍のポテトを揚げて出してみたら

子ども達 喜んでパクついていたんです。それを見て たまには こういう食事もイイかもね

なんて 他の先生達と 話していたのが 5~6年前のこと。

そのバーガーを食べた子達は 中学生、高校生になり、もう保育所にはいません。

そのハンバーガーは もう食事には出なくなってしまったけど 代わりに 今は

月に一度か二度 夕飯をご飯や麺ではなく サンドイッチにすることでメニューの

ワンパターン化を防いで 子ども達を飽きさせないように・・と頑張っている私たち。

そしてそして 私が 色んな手作りにハマり始めた現在!!

晴れるYAさんが この間 レシピを載せていたので 早速いただいて作ってみました。

いやぁ~~、バンズが 既製品と違って めっちゃ 美味しい

コレはまだ 「お試し」段階なので 晴れるYAさんのレシピ通りの分量で作り 今回は

大人達だけでの試食。これなら ある程度 野菜も食べてくれそうなので

メニューに入れることが決定!!

パンを焼けるのが私だけなので いつになるか分からないけど

近いうちに 献立にハンバーガーを入れて貰って

このテリヤキバーガーと ジャガイモをそのまま使ったフライドポテト ジュースを

作ってあげる予定です

    

    

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:手作りバーガー。(11/27)

こんにちは~♪
毎日の食事支度は大変ですね。。。
でも手作りバーガーおいしそう♪♪
ぜったい喜びますねっ!!
ファーストフードよりもこれが食べた~い♪

Re[1]:手作りバーガー。(11/27)

ゆかのーりさん
>こんにちは~♪
>毎日の食事支度は大変ですね。。。
>でも手作りバーガーおいしそう♪♪
>ぜったい喜びますねっ!!
>ファーストフードよりもこれが食べた~い♪
-----
食事って ホント大変ですよね・・。主婦の方の苦労が 仕事をしながら 身にしみて分かってきますね・・・・。このバーガー 受けてくれることを祈るばかりです。

Re:手作りバーガー。(11/27)

とってもおいしそうです
たまには ハンバーカーっていいよね
手作りのハンバーカーは食べたことないな~
私なんていつも ○○○ナルドばかり (>_<)

Re:手作りバーガー。(11/27)

今、お昼食べてばかりなのに、見てたら、また食べたくなってきました!!

うちは、会社のみんなと、仕出しのお弁当頼んでるのですが、日々献立を考えて作るのって大変だな~と思っています。

土曜日は、お弁当屋さんお休みなので、近くのコンビニへ行くのですが、土曜日だけなのに、結構似たような物ばかり選んでるな~と思います、いろんな物をまんべんなく、なかなか意識してみると難しいですね。

Re:手作りバーガー。(11/27)

とっても美味しそう♪私が食べたいです!
まだ娘はハンバーガーは無理そうなので、食パンでホットサンドしてます。
今日もプチラスク作り。すっかり私の方がハマってしまいました~

美味しそう♪

なんかね…。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
ヨシさんの所に遊びに来ると美味しいそうな写真ばっかりだから・・・勇気がいるのだ~!!!
でも写真みてあっ今度食べよう♪って思ってるから。大丈夫???だよ!!!

Re:手作りバーガー。(11/27)

キャーッ、すんごく美味しそう~~♪ 早速作ってくれたんだぁ~(喜) (^-^)
晴れるYAの大きな名前も登場しててお恥ずかしいわ~(うれぴい)(^^)
バンズ、自分で作ってもお店に負けないくらい美味しく出来ますよね。これさえあれば具にたっぷりお野菜挟んで子供たちもパクパク食べてくれると思います。喜んでくれるといいなぁ~(すっかり先生気分)ヘヘッ(^^ゞ
ますます美味しいレシピを考えなくっちゃ(やる気が出てきたぞ~)(^。^)

Re[1]:手作りバーガー。(11/27)

あーちゃんのかあさんさん
>とってもおいしそうです
>たまには ハンバーカーっていいよね
>手作りのハンバーカーは食べたことないな~
>私なんていつも ○○○ナルドばかり (>_<)
-----
私も同じですよ(^▽^;)
たまたま パンを焼けるようになって 丁度 美味しそうなレシピもあったので作れたんです。
やっぱり 手作りは 何でも 美味しいです!

Re[1]:手作りバーガー。(11/27)

harrys_factoryさん
>今、お昼食べてばかりなのに、見てたら、また食べたくなってきました!!

>うちは、会社のみんなと、仕出しのお弁当頼んでるのですが、日々献立を考えて作るのって大変だな~と思っています。

>土曜日は、お弁当屋さんお休みなので、近くのコンビニへ行くのですが、土曜日だけなのに、結構似たような物ばかり選んでるな~と思います、いろんな物をまんべんなく、なかなか意識してみると難しいですね。
-----
仕出し弁当でもコンビニ弁当でも あんなに種類があるから 飽きないだろうって思っていても 実際 食べてみると 自然と 同じ様な物に偏ってしまうんですよね・・。私も今 仕事で苦労しているけれど 主婦の方って もっと大変なんだろうなぁって思いますね・・・。

Re[1]:手作りバーガー。(11/27)

ななお0127さん
>とっても美味しそう♪私が食べたいです!
>まだ娘はハンバーガーは無理そうなので、食パンでホットサンドしてます。
>今日もプチラスク作り。すっかり私の方がハマってしまいました~
-----
小さい子には ホットサンドの方が 食べやすいし イイかもしれないですね~。
ラスク ハマりましたか。実は 私も ハマりかけていて ここで 紹介してから しょっちゅう焼いてます。やっぱり 揚げずに焼いてるから パクパク手が伸びてしまうんですよね・・。

Re:美味しそう♪(11/27)

ゆうきー214さん
>なんかね…。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
>ヨシさんの所に遊びに来ると美味しいそうな写真ばっかりだから・・・勇気がいるのだ~!!!
>でも写真みてあっ今度食べよう♪って思ってるから。大丈夫???だよ!!!
-----

ご、ごめんなさいね・・・。懲りずに 顔出してください!!
私は 我慢できずに「試食」と 口実を付けては こうやって子ども達に何か作るたびに 食べてしまってます。ダイエットは 半分 諦めてる感が・・。諦めたくはないんですけどね。

Re[1]:手作りバーガー。(11/27)

晴れるYAさん
>キャーッ、すんごく美味しそう~~♪ 早速作ってくれたんだぁ~(喜) (^-^)
>晴れるYAの大きな名前も登場しててお恥ずかしいわ~(うれぴい)(^^)
>バンズ、自分で作ってもお店に負けないくらい美味しく出来ますよね。これさえあれば具にたっぷりお野菜挟んで子供たちもパクパク食べてくれると思います。喜んでくれるといいなぁ~(すっかり先生気分)ヘヘッ(^^ゞ
>ますます美味しいレシピを考えなくっちゃ(やる気が出てきたぞ~)(^。^)
-----

は~~い! 頑張りましたぁ。最近は レシピを印刷した物をファイルして 持ち歩いてますよ。前は コピーのと 自分で作ったレシピノートと 2つ 用意していたけれど 追いつかなくなり 手作りノートの方はやめちゃいました。コピーしたヤツを クリアーブックとかっていうのに 一枚ずつ入れてまとめてます。これなら 調理中に材料がかかっても 粉まみれの手で触っても パパッと祓えばレシピ自体は全く汚れないですからね~。私にとっては 大事な本ですわ。晴れるYAさんのレシピは ホント 助かりますよ。ここでのUPが はれるYAさんの 追っかけ状態になってしまいそうです。これからも 頼みますよ!!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
