

スティックショコラマドレーヌ

暑い日が続いてます・・・。

 

いつかの 猛暑と違って

 

カラっとしてますからねー

 

夜は 涼しいし。

 

やっぱり

もうすっかり秋です。

 

久しぶりに ラフト型を引っ張り出してきて 

スティックマドレーヌを焼きました。

 

P1003027.jpg

 

最近 似たようなものばっかり・・・(^。^;)

 

そう

 

これは プライベート用です。

 

昨日 叔母が2人 来ました。

うち

父親の両親 (私から見たら じぃちゃん ばぁちゃん) が

 

同居してるので

父親の兄弟姉妹が 盆 正月以外にも

時々 やってきます。

 

昨日も来たので

 

お土産に

 

と 

せっせと焼きました

 

はい

 

いつもの 自己満足~~~

P1003108.jpg

P1003110.jpg

 

袋詰めです

 

「Hand Made」シールを貼って

手作りを アピール

d=(^o^)=b

 

 

マドレーヌや パウンドケーキなどは

クッキーやラスクと違って

乾燥させてはいけないので

 

シリカゲル(乾燥剤) を 使ってはいけません 

 

せっかくの ケーキが パッサパサになっちゃいます。 

 

 

アルベールという アルコール揮散剤 や

ウェルパック という 酸素を吸収し酸化を防いでくれる 

脱酸素材 を使います。

 

どちらも 品質保持材で

 

それ用の 空気を通さない ガス袋に お菓子と一緒に入れると

 

威力を発揮

 

手作りお菓子が 傷むのを防いでくれます。

 

マドレーヌもパウンドケーキも

 

数日寝かせた方が美味しくなるお菓子ですが

 

こんな 夏みたいな天気なので

念のため 一緒に入れて

シーラーで留めました~。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
