スポンサーサイト


ベーコンポテトグラタン

 台風 

伊豆から はるか遠いところにいるのに

 

「巨大台風」と言われてるだけあって

 

その影響を まだ受けていて・・・

 雨や曇りや・・・・の日々。

 

それでも

雨だって 降り続くわけではなく

強風だって

時々吹く程度。

 

唯一 

「あー台風がきてるんだなぁ」

って思うのが ものすごい荒れてる海。

 

波が 8~9メートルで 荒れまくってます。

 

それ以外は そう ふだんの雨と変わらないのに

 

今日は

「大雨警報」が この辺りに出ていたため

中学校までが 自宅待機になりました。

 

広報で その知らせが流れたときは

雨すら降っていなかったので

 

「いぇ~~い 雨も降ってないのに

学校行かなくていい~~~♪」

 

と 

喜び 

「眠いから 寝るーー」と

 布団へ行ってしまった子もいました(^。^;)

 

ま、

毎日 お母さんの仕事の時間に合わせて

 夜は遅く 9時10時まで保育所で迎えを待ち

 

朝も 親の時間に合わせて 

6時過ぎには保育所に来ている子達なので

 

 

こういうときは ゆっくり寝かせてあげよ~

って 寝かせておきました。

 

2時間ほどして すっきりした顔つきで

 

「おはよー」 と起きてきたのは 良かったけど

 

それから10分ほどして また広報が( ̄□ ̄ll

 

「小学校 中学校は 授業を行うので

登校してください。幼稚園はそのまま休園になります」

 

って。。。

 

休校にはならず・・・

 

朝食も食べずに寝ていたので

 

おにぎりを持たせ 食べながら登校していきました(^。^;)

 

さてさて

 

先日 ブロ友のぷりりんちゃん

 

クロックムッシュという 私のツボなパンを作っていて・・・

 

 

なんだか ベシャメルソースも

ひと味違いそうな感じだったので

 

そのソースだけでも!!! って思って

マネっ子させてもらったよ。

 

P1003093.jpg

 

私 ホワイトソースは 失敗が無い 「チン」で作るのですが

 

ぷりりんちゃんは じ~~~っくり煮込んでる。

 

煮込んでるうちに 

「チーズは入れてないのに チーズみたいな香りがしてくる」

 

なーんて 言ってたのが気になって。

 

久々に 私もフライパンで作ってみたら・・・・

 

ホント いつもと違う香りが!!

 

長い時間 煮込むと こんなになるん?

って びっくり

 

というか

私が 今まで 簡単に作りすぎてただけなんだろうね・・。

 

手間をかければ応えてくれる。

 

そんな感じでした

 

調味も 少しの塩だけで十分。

 

 

 

私はそれを グラタンに~~~♪

 

このソースだけでは 濃いので コンソメスープで少し伸ばして

 

ジャガイモとベーコンとマカロニを入れて・・・♪

 P1003095.jpg

P1003097.jpg

 

これは 冷凍して

私と同じように グラタンが好きなお友達にお嫁入りです

 

 ぷりり~~~ん

 

ベシャメル おいしかったよ~~~☆

 

ありがたいレシピありがと

 

今度は これを クロックムッシュに使ってみるよ♪

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
