スポンサーサイト


芋蒸しパン

今日は 蒸しますね・・・。

 

暑くて仕方ないです。

 

台風接近で  天気も不安定。

 

晴れ間が出たり 雨が降ったり。

 

先日 お友達から サツマイモが ひと箱届きました。

 

芋 栗 系大好きな我が家には・・・

嬉しいお届け物♪

 

たくさんあったので 数本 保育所へもって行き

 

蒸しパンに入れました。

 P1003057.jpg

 

ブログを放置している間

 

おやつは ずっと市販の物でした。

なんだか 気力が無くて・・・。

 

「まぁ 本来は 市販のお菓子がおやつだったし

私が手作りしてるのは 別に やらなければやらないでいいことだから

時間が無いときや 作れないときは 無理して作らなくてもいい」

 

と 特に深くは考えず

 

従来通り おうちの方から集金しているおやつ代で買ってきた

 

普通のお菓子で 済ませてました。

 

夏休みの間 ずっと じぃじのおうちへ行っていた子が

夏休みが終わる2~3日前に帰ってきて

 

久々の保育所生活に戻ったときも

 

それまで通り

 ポテチやら ポッキーやらをおやつに出したら

 

1日目は何も言わなかったのに

2日目は

 

「え? センセー お菓子作るのやめたの?」

 

と 突込みが(^。^;)

 

「○○くんが じぃじのおうちに行ってる間

センセー ずっと作れなくて・・・

最近は 買ってきたお菓子をおやつにしてたんだよ」

 

って 話したら

 

「へぇー そぉなんだ。で、 明日は?

俺さー 蒸しパン食べたいんだよねー。」

と。

 

自分が作るおやつを 楽しみにしててくれてたなんて・・・

と 嬉しくなっちゃって

 

また ちょこちょこ 作る気がわいてきました。

 

 

今日は その子が大好きな 蒸しパンを♪

 

「芋蒸しパン」 

 

というと

 

「芋虫パン?! 食いたくねー」

と 半ばふざけてしまう子供たちですが・・

 

 避難訓練から帰ってくると 

 

やっぱり

 

がっつり 食べてくれました☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
