スポンサーサイト


カメの脱出劇

台風 伊豆半島へも来るのか?

 

と 思っていたら

 

今朝のニュースでは 

最初の頃の予想進路と違っていて

 

暴風域にこそ入るものの

直撃は免れそうかな・・・?

って感じになってきました。

 

昨日から ぐずついた天気になり

風は吹かず 雨は降りそうで降らない・・・

 

短かった梅雨が戻ってきたような気候で

蒸し暑い蒸し暑い(~Q~;)

 

今日は しっかり 土砂降りの雨で

早朝には

 

地面から突き上げるような

地震。

 

そんな中 出勤。

 

早朝だったので 車の量も少なく

 

「こんな所で 雨と地震で土砂崩れ・・・

なんて起きたら 私 誰にも助けてもらえない・・」

 

 

ドキドキ 不安な気持ちで 車を運転してましたわ(^。^;)

 

さーて

 

今日は 久しぶりにカメのお話。

 

 

私 10数年 4匹飼ってますが

 

今年は 脱走ばかり

 

ベランダの自分の部屋の部分だけを仕切って

放し飼い状態で飼ってるけど

 

その仕切りも

 

 「逃げ出さないように」

 

って 父親が作ってくれて

 

その環境で もう何年も飼育してきたのに・・・

 

今シーズンは

その飼育スペースから出て 屋根に降り・・・

いつだったかは

 

あれ? また1匹足りない!!!

って思ったら

屋根の端っこを のんきに歩いてました・・。

 

ってのが もう何度あったか・・・(^。^;)

 

去年までは

ベランダから屋根に降り 屋根から1階の地面へ落下。

 

うちの横の道を歩いてるところを

お向かいさんが見つけてくれたりもしました。

 

2階から落っこちても

無傷。

 

それにもびっくり

 

最初は 

「2~3日したら ぽっくり 逝っちゃうんじゃ?」

って心配で仕方なかったけど

 

何事も無く 今も元気。

 カメちゃん すごいです。

 

今年は ベランダから屋根に降りる程度なので

 

怪我も心配もないけれど・・・

 

この脱走癖

困っちゃいますわ(^。^;)

 

今日も

仕事から帰って 窓を開けたら

 1匹だけ 仕切りの外にいましたわ(^。^;)

 

でも 面白いことに

自分が出たくて 仕切りの外に出たくせに

私が見つけたときは

 

「檻の中に入れてくれ~~」って感じで

 

 

仲間がいる仕切りの中にむかって 必死にもがいてました。

 

このカメが

一体 どうやって脱走をしているのか

今までずっと不思議だったんだけど

 

さっき その現場を見ちゃいました

 

ひとりで 

「お~~~お~~」 言いながら

ケータイを急いで取り出し 

 決定的瞬間をパチリ。

P1002945.jpg

すでにこの時点で 地に足がついてない

 

 

P1002944.jpg

 

この後 しばらく揺ら揺らしながらも

水平を保ったまま辺りを見回し

ガター-ン

 

と ものすごい音を立てて落下。

カメちゃん 結構大きいので 音もスゴイ

 

ベランダの手すりの間が

 

カメが 体を横にしたら通れちゃう幅なので

要らなくなった網戸をもらってきて

取り付けてあるのですが

 

その網戸の網目が

カメのツメに 丁度よく引っかかるようで・・・

 

左の手足は 100均の格子の隙間に入って 

右側は 網戸に引っ掛けて・・・

うま~~く 上へ登っていけちゃって( ̄□ ̄ll

 

今まで こんな風に脱出していたのね

 

飼育スペースが狭いと

逃げ出す

 

というのは よく聞いていたので

こうやって 飼うようにしてきたのに・・・・

 

まだまだ 足りないのかしら・・・。

 

 

「元気すぎる」

ってことで いいかしらね・・・?

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:カメの脱出劇(07/19)

こんばんは

名古屋今 強い雨になっています

コースはどのように 変化するのか と

思っています

亀さん 二階から落ちても 平気ですか

硬い甲羅ですから 逆に振動が 悪影響

になるのかなと 思いますね

決定的瞬間 冷静に携帯を構える

流石ですね

すごーーーーいっ♪

ヨシちゃ~~~ん こんちわ~~ん^^

いや~~~ん、ヨシちゃん!!
この時間にアップしたら、いっつもどっかで観てるん~~?
ってぐらい即効コメント入れてくれるのよんw
ありがとお~~~!!
で、来てみたら劇的瞬間を撮ってるぅぅぅ(笑)

カメちゃんも必死のパッチで頑張って脱走してるんやね~
なあんか、読んでて笑ってしまった がははーー

カメちゃんも長いこと生きてると退屈しはるのかなぁ~?
なかなか何度も脱走してるみたいやけど
落下にも負けずに、よくぞご無事で^^;

黒ゴマスティック作ってみたぁ~~い!!
みなみちゃんちにお邪魔したら ル・クルーゼ当選してはったり???(@_@;)
ほんっとツイてはるぅ~~~♪
レシピのっけてはるかなぁ~?

ヨシちゃんとこ、今朝も地震があったの??
知らなかったよぉ~~~
まだまだ続いてるよね…(+_+)
恐い中、運転して心細かったね~~泣
ヨシちゃんも無事に帰ってこれてよかったよぉ☆

Re:カメの脱出劇(07/19)

うちもよく脱走して、廊下のそのそ歩いてたりしますよ(^^;;
そういうところが、おもしろくて好きなので、
大きいスペースにしてあげようって気がさらさらない(笑)
犯行現場写真、むっちゃ笑えるぅ~(≧3≦)ノ

こんばんは~♪

やーーーーん、カメさん脱走してるー!!
ナイスショットを激写だわね!
(何かすごく笑ってしまった)(^。^)
必死だよね~、頑張れ!って応援したくなるわ。
やっぱりカメさんって丈夫なのね。
亀は万年だもんね!
久々ヨシさんとこのカメさん話題、良かったわぁ~(ほのぼの~)(^^)

Re:カメの脱出劇(07/19)

へ~~~~~カメも脱走するんだ^^;
我が家は馬が脱走するけどね^^;


台風の影響が少ないといいよね・・・。
こちらも明日の昼までがピークのようです。

Re[1]:カメの脱出劇(07/19)

トンカツ1188さん
>こんばんは

>名古屋今 強い雨になっています

>コースはどのように 変化するのか と

>思っています

>亀さん 二階から落ちても 平気ですか

>硬い甲羅ですから 逆に振動が 悪影響

>になるのかなと 思いますね

>決定的瞬間 冷静に携帯を構える

>流石ですね
-----


トンカツさん こんばんは~~

カメは ホントに丈夫ですわね・・。甲羅 石みたいですもん。すごいです。
窓を開けた瞬間 この脱出の光景が目に飛び込んできて
 これは チャンス!と 実は必死でした(^。^;)
雨降ってるから ベランダには出れないし もたもたしてるうちに カメはどんどん這い上がってくし・・
なので ピントも合わせず とりあえずパチリって感じでした。逃げ方はわかったので またカメの様子を見ながら
シャッターチャンスをうかがいます。
台風 どうなるんでしょうね・・・。
日中までの蒸し暑さが無くなって 涼しくなったけど
被害が出ないことを祈るばかりです。

Re:すごーーーーいっ♪(07/19)

焼きぷりん ♪さん
>ヨシちゃ~~~ん こんちわ~~ん^^

>いや~~~ん、ヨシちゃん!!
>この時間にアップしたら、いっつもどっかで観てるん~~?
>ってぐらい即効コメント入れてくれるのよんw
>ありがとお~~~!!
>で、来てみたら劇的瞬間を撮ってるぅぅぅ(笑)

>カメちゃんも必死のパッチで頑張って脱走してるんやね~
>なあんか、読んでて笑ってしまった がははーー

>カメちゃんも長いこと生きてると退屈しはるのかなぁ~?
>なかなか何度も脱走してるみたいやけど
>落下にも負けずに、よくぞご無事で^^;

>黒ゴマスティック作ってみたぁ~~い!!
>みなみちゃんちにお邪魔したら ル・クルーゼ当選してはったり???(@_@;)
>ほんっとツイてはるぅ~~~♪
>レシピのっけてはるかなぁ~?

>ヨシちゃんとこ、今朝も地震があったの??
>知らなかったよぉ~~~
>まだまだ続いてるよね…(+_+)
>恐い中、運転して心細かったね~~泣
>ヨシちゃんも無事に帰ってこれてよかったよぉ☆
-----


ぷりり~~ん こんばんは~

カメちゃん 飼育ケースみたいなせっまいとこで
生活してなくても やっぱり 同じとこにいたら
外の世界も知りたくなるのかなぁ~?
私もさー 色々考えて 猛暑のときは たまには涼しいところで・・と思って風呂場に連れてって
一日中放しておいたり のびのび泳ぐのもいいだろう・・って浴槽に水ためて泳がせたり・・・色々やってるんだけどね・・。っつーか こいつだけなの 脱走するの。
ほかの3匹は うるさいくらい歩き回ったりしても
逃げはしない・・。こいつだけ やたら元気です(^。^;)

地震 ホント 不気味だよ・・。
あれから揺れてない感じだけど・・・いつ来るかわかんないしね・・。やだやだ。台風だって来てるのに 地震まで・・( ̄□ ̄ll

Re[1]:カメの脱出劇(07/19)

☆ぽんのすけ☆さん
>うちもよく脱走して、廊下のそのそ歩いてたりしますよ(^^;;
>そういうところが、おもしろくて好きなので、
>大きいスペースにしてあげようって気がさらさらない(笑)
>犯行現場写真、むっちゃ笑えるぅ~(≧3≦)ノ
-----

ねぇさん こんばんは~~

ねぇさんとこも よく脱走するっけね~。
いつだったか トイレに流しちゃったんじゃないか?
ってこともあったね(^。^;)
カメちゃんは 呼んでも返事をしてくれないから
いなくなったとき 探すのに困って・・・ね。
不思議なもので 逃げたくせに 近くにいたりするんだけどさ。ま、そこが可愛いんだけど♪
犯行現場写真 もう脱走方法がわかったので
また怪しげな行動をとり始めたら  ケータイ構えて
もっとキレイにとりますわ(笑

Re:こんばんは~♪(07/19)

晴れるYAさん
>やーーーーん、カメさん脱走してるー!!
>ナイスショットを激写だわね!
>(何かすごく笑ってしまった)(^。^)
>必死だよね~、頑張れ!って応援したくなるわ。
>やっぱりカメさんって丈夫なのね。
>亀は万年だもんね!
>久々ヨシさんとこのカメさん話題、良かったわぁ~(ほのぼの~)(^^)
-----

晴れるYAさん こんばんは~

もう 窓開けたら この光景(^。^;)
うっわぁ~~ そこから逃げてたのか!!って思うのと
同時に 「シャッターチャンス!」と ケータイ構えたわ。
ドンドン這い上がるから ピントも合わせられなかったけど
ま、どうにか見れるよね。
実は この後 ガターーンと 仕切りの外に落下したのを
拾い上げて 飼育場に戻したら またすーぐ 同じとこに戻って よじ登り出してさ( ̄□ ̄ll
執念に負けて 脱走を見逃してあげて どこへ行くのか
見ていたよ。ベランダの端っこまで歩き続け・・・
普段見れない風景を首を伸ばしながら眺めてました(^。^;)

Re[1]:カメの脱出劇(07/19)

kisoponyさん
>へ~~~~~カメも脱走するんだ^^;
>我が家は馬が脱走するけどね^^;


>台風の影響が少ないといいよね・・・。
>こちらも明日の昼までがピークのようです。
-----

ぽにーちゃん こんばんは~~

カメは 子供の頃も何度か飼ったことがあって
いつのときも 脱走してたよ(^。^;)
その頃は 平屋だったから 落下ってのはなかったけど
2~3日すると どこを歩き回ったのか
ホコリや砂にまみれて きったな~い顔して 玄関で寝てたりして(^。^;) 戻ってきて嬉しいやら 笑えるやら。

ぽにーちゃんとこは ウマが逃げるのね(笑
それも すごい話だ~~(^。^;)
台風 どうなるかね・・・。
明日の午後辺りが こっちは 一番接近するらしいけど・・
丁度 出勤時間なのよね・・・。
お互い 何も無ければいいね・・・。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
