スポンサーサイト


ガトーショコラ

 

相変わらず 毎日暑いですが・・・

 

今年はまだ

うるさい せみの声を

ちゃんと聞いてません。

 

いつだったか

かすかに・・・程度で 聞こえた気がするけど

それ以来 全く聞かない・・・。

 

去年までは

 夏本番 に なる前から 結構鳴いていて

「えーーー もう鳴いてる・・・

この声だけで暑く感じるよね・・・。」

 

なんて言ってたのに。

 んん??

 

せみの声が聞こえないのは

 

この辺だけなのかしら?

 

 

地震もなかなかおさまらず

 

昨日も やや大きな揺れが ここ東伊豆でもありました。

 ホント いろんな意味で

地球がおかしくなってますね・・・。

 

えーー

 

今日は ガトーショコラ。

P1002906.jpg

P1002913.jpg

 

マドレーヌの型で焼きました。

 

 

このクソ暑い中でも

食べたくなりました。

 

ってことは

 

今のところ

夏バテ は 

来てないようです

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ガトーショコラ(07/16)

今年の夏はどうやらヨシさん元気に乗り切れそうね!
ひと安心だわ(^^)
でも無理は禁物よ~・・・

ガトーショコラ、今日晴れるYAも作ろうか迷って結局違うおやつ作っちゃった^^;
これを見ちゃうとやっぱ作れば良かったと少々後悔(^^ゞ

で、
遅くなっちゃったんだけどぉ~~、
ヨーグルトスフレの件ね!
作り方はチーズスフレと同じでOKだと思うんだけど、この前は水切りヨーグルトに直接卵黄とお砂糖とお粉とレモン汁をドバット加えてメレンゲ混ぜ混ぜして作ったの。
よぉ~~く考えたら(あ、バターって入れてたよね^^;)
と思い出して。。。後の祭り。
レシピをおおかた覚えてたから何も見ずに作ったらこれだもん。
あ、それでね、生クリームはちょっと少なめに入れたと思う(ごめんね、はっきり覚えてなくて)
それとクリームチーズを使うときはお鍋で温めながら作ってたけど、どうだろう、ヨーグルトは火を通しても大丈夫かな^^;
でもバターを加えることを考えると温めたほうがいいのか。
ダメだね~~、やっつけ勝負的な作り方したもんだからちゃんと答えになってないですわ(-_-;)
湯せん焼きにしたのは確かなんだけどね。。。
近いうちにまた作ってみなくっちゃだわね!

Re:ガトーショコラ(07/16)

おお!
このくそ暑いのに焼いてるね~(≧3≦)ノ
最近さ、実務(写真の整理とか編集とか)の方がたまっちゃって、そっちの方頑張ってたら、この私の冷蔵庫にお菓子がなくなって!!(≧≦)ノ、、、
今、慌ててロールケーキ作ってる!
無性に食べたくなる時あるよね(≧3≦)ノ
それに、いつでも家にあるもので作れる!!!
生クリームがいつでも冷蔵庫にある家って言うのはあんまり平均的じゃないかもだけど~(^^;;

ヨシさんのガトーショコラも思い立ったらいつでも作れるよね~(^^)
きっとヨシさんにとったら、
炊飯器のスイッチ入れるくらいの気分で~(≧3≦)ノ

しゅごい~~

おっはよ~~~ん^^

ヨシちゃんとこはプロのパテシエの集まりやんww
思い立ったら本格スイーツを作ってる人達~~~♪
そんなお家にどっぷり浸かって、コメント読んでるだけでも癒されちゃうな~~
お勉強にもなるしぃ~~!(^^)!

ガトーシャコラ(←わざとじゃないけど、面白からおいとこ(笑))
またまた売りもんみたいで素敵ぃ~~
美味しそう~~~

うちも休み休みやけど、やっとセミがないてるよ~~

Re[1]:ガトーショコラ(07/16)

晴れるYAさん
>今年の夏はどうやらヨシさん元気に乗り切れそうね!
>ひと安心だわ(^^)
>でも無理は禁物よ~
>ガトーショコラ、今日晴れるYAも作ろうか迷って結局違うおやつ作っちゃった^^;
>これを見ちゃうとやっぱ作れば良かったと少々後悔(^^ゞ
>で、
>遅くなっちゃったんだけどぉ~~、
>ヨーグルトスフレの件ね!
>作り方はチーズスフレと同じでOKだと思うんだけど、この前は水切りヨーグルトに直接卵黄とお砂糖とお粉とレモン汁をドバット加えてメレンゲ混ぜ混ぜして作ったの。
>よぉ~~く考えたら(あ、バターって入れてたよね^^;)
>と思い出して。。。後の祭り。
>レシピをおおかた覚えてたから何も見ずに作ったらこれだもん。
>あ、それでね、生クリームはちょっと少なめに入れたと思う(ごめんね、はっきり覚えてなくて)
>それとクリームチーズを使うときはお鍋で温めながら作ってたけど、どうだろう、ヨーグルトは火を通しても大丈夫かな^^;
>でもバターを加えることを考えると温めたほうがいいのか。
>ダメだね~~、やっつけ勝負的な作り方したもんだからちゃんと答えになってないですわ(-_-;)
>湯せん焼きにしたのは確かなんだけどね。。。
>近いうちにまた作ってみなくっちゃだわね!
-----

晴れるYAしゃ~~ん こんちは。

そう  今のところ バテ知らずで・・・
暑い暑い 文句言いながらも ガッツリ食べれてます。
きっと残暑あたりで ガクっとくるのよね・・私(^。^;)

ヨーグルト 水切りするのかぁ・・
よかったぁ そのままやっちゃうとこだった(^。^;)
そうそう バターね・・
私が初めて 晴れるYAレシピ で ちーずケーキ作ったとき 生地が出来上がってるのに準備しといたバターが
ポツーんと残ってて(^。^;) これどーするの??って聞いたっけ。急ぎじゃないから また晴れるYAさんが作ったときに色々教えてもらうわ♪

Re[1]:ガトーショコラ(07/16)

☆ぽんのすけ☆さん
>おお!
>このくそ暑いのに焼いてるね~(≧3≦)ノ
>最近さ、実務(写真の整理とか編集とか)の方がたまっちゃって、そっちの方頑張ってたら、この私の冷蔵庫にお菓子がなくなって!!(≧≦)ノ、、、
>今、慌ててロールケーキ作ってる!
>無性に食べたくなる時あるよね(≧3≦)ノ
>それに、いつでも家にあるもので作れる!!!
>生クリームがいつでも冷蔵庫にある家って言うのはあんまり平均的じゃないかもだけど~(^^;;

>ヨシさんのガトーショコラも思い立ったらいつでも作れるよね~(^^)
>きっとヨシさんにとったら、
>炊飯器のスイッチ入れるくらいの気分で~(≧3≦)ノ
-----

ねぇさん こんちは~~

そうよ~~~
このクッソ暑い中 焼いてますわよ☆
っつーーか
ねぇさん!! ありえないよ!!!
ねぇさんの冷蔵庫に 甘いものが無いなんて!!
いかに忙しいかが 伝わってくるわね。

いいなぁ~~ 思い立ったらすぐロールケーキが焼けちゃうなんて・・・。私も 作って欲しいわ~~~☆
ねぇさんこそ ポチっとな~~~の感覚で
作っちゃったんでしょ~~~憧れる~☆

Re:しゅごい~~(07/16)

焼きぷりん ♪さん
>おっはよ~~~ん^^

>ヨシちゃんとこはプロのパテシエの集まりやんww
>思い立ったら本格スイーツを作ってる人達~~~♪
>そんなお家にどっぷり浸かって、コメント読んでるだけでも癒されちゃうな~~
>お勉強にもなるしぃ~~!(^^)!

>ガトーシャコラ(←わざとじゃないけど、面白からおいとこ(笑))
>またまた売りもんみたいで素敵ぃ~~
>美味しそう~~~

>うちも休み休みやけど、やっとセミがないてるよ~~
-----


パン焼きのプロ ぷりり~~ん こんちは☆

今日は やっとこセミが鳴いてるよ(^。^;)
時々 だけどね・・・。
ガトーシャコラ 私が変換したら
車庫ら になった・・・(^。^;)

クソ暑くても ガッツリ食べれたよーーー
カーヴィー休んでるし・・・やばいよーー。
もうね 毎日 帰ってくる頃 もう仕事中から眠くてさ。
部屋でゴロ~~んとしちゃうと 寝ちゃってて
カーヴィーやれてない(^。^;)
けっこう焦ってるワタクシです。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
