スポンサーサイト


ミニみたらし団子。

寒くなりましたねー。昨日は停電 今日は 急に降り出した雨が ヒョウに・・・

空は青空だったんですけどね。やはり 寒さのせいですね・・。

今日は日曜日。小学生もいたので また 一緒におやつ作りをやっちゃいました~

寒くて あまり室内から出たい感じではなかったので 予定はしていなかったけど

急遽 やることにして声をかけたら みんなノリノリだったので すぐ準備。

とは言っても 私も初めて作るので 本を見ながら慎重に・・・。

蒸した生地を練るのが一番きつくて 手が真っ赤になってしまい 大変でしたゎ

でも 子供だけにやらせるわけにもいかないので この行程は特に私が頑張りました。

子ども達も センセー1人だけ可愛そうだよって 途中 代わろうとしてくれたりして

ただお菓子を作る経験をするだけで 人を思いやる気持ちまで養えているのが

なんだか嬉しかったりしました

子供も私も初めてだった割には うまくできたんじゃないかなぁって思います。

お菓子作りに参加できない小さな子達にも「みんなが作ってくれたの おいしぃ~」って

言って貰えて お兄さんお姉さん達も喜んでいました。

かなりの量が出来たけど ホント よく食べていて あっという間に完食でした

これで私も 1つ レパートリーが増え お店で買わなくても食べられるおやつが増えました

       SBSH0377.jpg

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ミニみたらし団子。(11/12)

みたらし団子だ~時折お団子食べたくなるんですよね~!!
あ~熱い日本茶が飲みたくなってきた~

お団子ないけど、お茶だけでも飲もうっと!!

Re:ミニみたらし団子。(11/12)

おお、みたらし団子だぁ~。大好き! ずっと洋菓子ばっか作ってるからコレをみたらすっごく食べたくなりました~。 お団子を丸めたり楊枝に刺したりする作業は子供も楽しめますよねー。目をキラキラさせながらセンセイとお菓子作りに励む子供たちの顔が目に浮かんできました。楽しそうー(^。^)

Re[1]:ミニみたらし団子。(11/12)

harrys_factoryさん
>みたらし団子だ~時折お団子食べたくなるんですよね~!!
>あ~熱い日本茶が飲みたくなってきた~

>お団子ないけど、お茶だけでも飲もうっと!!
-----

お茶だけで 楽しんでくれましたか??私も団子作りながら 熱いお茶が欲しくなってしまって タレを作りながらお湯を沸かしてしまいましたよ~。子ども達に熱いお茶は無理なので いつも飲んでる麦茶を出したんですけど しぶーい子がいて 「センセー 緑色のお茶の方がお団子に合うんじゃない?」なんて 言われてしまいました・・。なので その子には氷を1ついれて 少し冷めたお茶を・・。ジュルジュル飲んでましたよ 笑

Re[1]:ミニみたらし団子。(11/12)

晴れるYAさん
>おお、みたらし団子だぁ~。大好き! ずっと洋菓子ばっか作ってるからコレをみたらすっごく食べたくなりました~。 お団子を丸めたり楊枝に刺したりする作業は子供も楽しめますよねー。目をキラキラさせながらセンセイとお菓子作りに励む子供たちの顔が目に浮かんできました。楽しそうー(^。^)
-----
もう 粘土遊びが始まりそうな勢いでしたよ。こうなることは予想できていたので 作業前の手洗いは超丁寧にやらせておきました。そーだ!サツマイモのアイスにのっかっていた 芋チップはどうやって作ったのですか?そろそろ 芋パーティを開催しようかと・・・。

おいしそうですね

このみたらし団子は、串が、楊枝だったのですね。
小さな子供さんには、ちょうど良い大きさなのかな?
うちの子供は、みんな大きくなって、人の分までみんな食べちゃうので質より量。
お酒も飲むけど、だんご、饅頭は大好きなんです。
ヨシさんは、すごいね。感心して読んでます。
うちのなんか、せいぜいクッキーと蒸しパンくらいかな。それも年に数回。子供が必要としたときくらいです。
そこの子供になりたいですね(笑)。

Re:おいしそうですね(11/12)

kantokugenkiさん
>このみたらし団子は、串が、楊枝だったのですね。
>小さな子供さんには、ちょうど良い大きさなのかな?
>うちの子供は、みんな大きくなって、人の分までみんな食べちゃうので質より量。
>お酒も飲むけど、だんご、饅頭は大好きなんです。
>ヨシさんは、すごいね。感心して読んでます。
>うちのなんか、せいぜいクッキーと蒸しパンくらいかな。それも年に数回。子供が必要としたときくらいです。
>そこの子供になりたいですね(笑)。
-----

いつもお褒めのお言葉ありがと。うれしいです♪

そうです。ミニみたらし団子にしたのでつまようじです。この日は低学年以下の小さな子しかいなかったので団子自体も小さいです。幼稚園児でも6~7本は食べてました。
お酒飲む方が 甘い物好きって珍しいですねー。うちの父も酒飲みですが 和菓子も洋菓子もほとんど食べません。奥様 色々と忙しいんじゃないんですか??私も主婦になったら案外 こういうのやらなくなるかも・・・?!

Re:ミニみたらし団子。(11/12)

私も大好きですよ みたらし団子
最近は家では作らず 買ってますけど・・・・
おいしそう! 食べたくなっちゃったよ~

おいしそ~♪

ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ目に毒だわ…
みたらし♪あの甘いタレが~(●´ー`)
美味しいよね…私の食べたいレパートリー???の中にも入れたわよ(*′∀`)ニヒ♪

Re:ミニみたらし団子。(11/12)

うわ~お団子だ。たまにスーパーで買って来たりしますが、作れちゃうものなんですね。
娘はみたらしよりもあんこ派。最近のお気に入りはおまんじゅう。うちには蒸し器が無いのでまだ作った事は無いんですよね。レンジだとパサパサしちゃいそうで(蒸しパンで懲りている)。
あ…だめだお団子食べたい…。レシピ探しの旅に行ってきま~す♪

Re:ミニみたらし団子。(11/12)

 保育士さん兼調理師さんなんですか??うぁ~大変だ~。手作りお菓子って予想以上に子供が喜んでくれて大変さを吹き飛ばしてくれますよね。
 一緒に作ったら美味しさも倍増ですね

Re[1]:ミニみたらし団子。(11/12)

あーちゃんのかあさんさん
>私も大好きですよ みたらし団子
>最近は家では作らず 買ってますけど・・・・
>おいしそう! 食べたくなっちゃったよ~
-----
時々食べたくなりますよね・・。たまにコンビによって帰るんですけど コンビニって大体レジのところに置いてあるからついつい 「これも」って足してしまって・・。

Re:おいしそ~♪(11/12)

ゆうきー214さん
>ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ目に毒だわ…
>みたらし♪あの甘いタレが~(●´ー`)
>美味しいよね…私の食べたいレパートリー???の中にも入れたわよ(*′∀`)ニヒ♪
-----
今の私たちにはキツいですよね・・。ダイエット中なのに こんな物ばかり作ってしまってますよ。空腹時に作ると間違いなく一緒に食べてしまうので 必ず食後とか ガムを噛みながら・・とか私も必死です。

Re[1]:ミニみたらし団子。(11/12)

ななお0127さん
>うわ~お団子だ。たまにスーパーで買って来たりしますが、作れちゃうものなんですね。
>娘はみたらしよりもあんこ派。最近のお気に入りはおまんじゅう。うちには蒸し器が無いのでまだ作った事は無いんですよね。レンジだとパサパサしちゃいそうで(蒸しパンで懲りている)。
>あ…だめだお団子食べたい…。レシピ探しの旅に行ってきま~す♪
-----
あんこ派ですか~~。幼いのにしぶいですねー。蒸しパンは レンジだと確かにパサつくかもね・。一度、ラップを厳重にしてやり直してみたら今度は膨らむスペースが無くなって見た目がNGでした・・。楽に作れて良いんですけどね。蒸しパンはやっぱり 蒸し器がいいです。

Re[1]:ミニみたらし団子。(11/12)

とん とんさん
> 保育士さん兼調理師さんなんですか??うぁ~大変だ~。手作りお菓子って予想以上に子供が喜んでくれて大変さを吹き飛ばしてくれますよね。
> 一緒に作ったら美味しさも倍増ですね
-----
子供達の食事や必要に応じてお弁当を作ったり 確かに調理師も兼ねてますね・・。資格は持ってないですけどね。子ども達の反応見るとホント頑張れちゃいます!

Re:ミニみたらし団子。(11/12)

お元気ですか?
いつもお世話様です。
今日は記念の開設300日目です。
あと2,3日で26万ヒットになります。
700のリンクの方々に支えられてきました。
がんばります。応援をよろしく!!

Re:ミニみたらし団子。(11/12)

手作りのお団子美味しいよね。
私もブログで教えてもらって作ってみたことがありますが、かなりイケました(笑)
作りたてが食べられるので嬉しいですよね。

Re[1]:ミニみたらし団子。(11/12)

おかあさん9680さん
>手作りのお団子美味しいよね。
>私もブログで教えてもらって作ってみたことがありますが、かなりイケました(笑)
>作りたてが食べられるので嬉しいですよね。
-----
そうなんですよね~。できたてを食べられるのがイイ!!やっぱり手作りは 何でもイケちゃいますね!

Re[1]:ミニみたらし団子。(11/12)

神風スズキさん
>お元気ですか?
>いつもお世話様です。
>今日は記念の開設300日目です。
>あと2,3日で26万ヒットになります。
>700のリンクの方々に支えられてきました。
>がんばります。応援をよろしく!!
-----
300日ですか。すごいですね~。そんなに続けてらっしゃるなんて・・。私もがんばろ~。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
