

卵ナシのマフィン

 

 

P1002853.jpg

P1002874.jpg

 

これは

 

卵を使わない

 チョコマフィン。

 

うちの保育所には

卵アレルギーを持った子がいて

いろいろあって

例外 として その子の受け入れを決めたため

受け入れの条件として

食事やおやつなどは すべてお家から持参してもらってますが

 

その子はまだ2歳。

 

「自分はみんなと違う」

と なんとなく わかってはいるものの

やっぱり

自分だけ 同じものをもらえない

 

ってことに 納得できない部分もあって

時々

 

大好きなママが作って持たせてくれたお弁当をぶん投げて

 

「こんなのいらなーい」って

 

ワンワン泣き出すんです。

 それが 切なくて・・・。

 

そこで

 

 

お母さんに 材料の確認&許可をもらって

 

初めてこれを試しに作ってみました。

 

使うものすべての原材料を何度もチェックし、

 

といっても ミックス粉を使うわけじゃなく

薄力粉やココアパウダー ベーキングパウダーなど 

なので 卵が混ざっているものは ないけれど・・

 

そして

使う道具は 念のため すべて洗い直し・・・

 

大丈夫だとわかってはいても

 

やっぱり 命にかかわることなので

内心 どきどき でした。

 

出来上がりは チョコのいい香りがして

他の子たちが まず食いついた

 

たくさんできたから みんなにあげたら

 

「うまっ」 

 

と いつもと変わらぬ反応。

材料が変わっても だれも気づきません。

 

アレルギーの子も

まぁ ニコニコ笑顔で パクパク 

 

うちへ来る前に行っていた保育所でも

 

やっぱり アレルギー用の食事は用意できない

 

ってことで お弁当を持参していたようですが

 

年齢と共に いろんなことを理解し始め、

 

その「理解」が

 

いい方にも 悪い方にもでてしまう 現実。

 

あんまり 嬉しそうに食べてくれたから

残った分を 袋に入れて おみやげ~

に して持って帰ってもらいました。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
