スポンサーサイト


スフレタイプのチーズケーキ

余震 まだまだ来てますね・・・。

 

昨夜も テレビ見てたら

緊急地震速報がでて

 

静岡は 大きな揺れが来る地域に入ってなかったけど

しっかり揺れました。

震度2でしたが

しっかり 揺れました。

 

さて

 

先日 ひっさしぶりに チーズケーキを焼きました!

P1002703.jpg

P1002704.jpg

 

しゅわしゅわ過ぎて カットが難しい(^。^;)

そのくらい かる~~い食感☆

 

私 このスフレタイプのチーズケーキを焼くと

 

必ず 割れちゃうんです・・・。

温度に気をつけても ヒビが入ったり・・・。

 

でも

ちょっとした工夫?

 下準備でちょっとだけ手間を加えただけで

ご覧のとおり

こんなにしっかり焼き色が付く温度で焼いても

まーーったく 割れない

 ヒビすら入らない!

すごいです!

 

 

チーズケーキって 色々タイプがありますが

 

レアは 苦手だし・・・

ニューヨーク・・・も うーん・・・

 

で 私は 

 しゅわしゅわ~なこのスフレが一番好き♪

 

今回は

 丁度 一年位前に 晴れるYA さんが紹介していた

チーズケーキ♪ のレシピで作りました。

 

またまた ありがたいことに

使用する生クリームが 

安い「植物性でOK」ってことだったので

飛びついたレシピ。

レシピをコピーして ファイルに入れたまま

なかなか作れなかったケーキです。

 

晴れるYAさんのレシピは このチーズケーキだけでもいくつかあり

 

どれもこれもマネっ子してますが

 

お財布に優しい材料に代えても 美味しいことに変わりは無い。

 

バターをマーガリンに代えても お激ウマなレシピだったある。

 

もう 何年 お世話になってるか・・・

その位 頼りになる存在です。

 

味の好みも似てるみたいで

 

彼女のレシピは

私には ツボになるし

保育所で子供たちに作っても ウケがいい。

 このチーズケーキも 

 

子供たち

 

だまーーって

「しゃべってる暇は無い」 といった状態で 

黙々と・・・ガツガツと・・・食べて

し~~っかりおかわりまでしてましたわ。

 

これからも

頼りにしてまっせ~~

晴れるYAさーん

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
