スポンサーサイト


ケーキドーナツ

 

P1002673.jpg

P1002674.jpg

P1002675.jpg

 

久々の ドーナツ。

例の本

 

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

で 作りました。

 

ずっと イーストドーナツばかりだったので

ケーキドーナツにTRY.

 

これも めちゃウマでした

粉から配合してるのに

ミックス粉で作ったときみたいな味がする。

 

香料は入れてないのに

ドーナツの香りが 口の中に広がって・・

しっかり 売り物のドーナツと同じです!

 

こんなに美味しいものができるなら

やっぱり

手作りをして

無駄なもの 無くてもいいものは 省く。

それが 一番です☆

 

 

先日

 

全社員が立ち会う会議がありました。

 

もちろん 話の内容は これからのこと。

 

震災で 伊豆にまでこんな影響が来るとは・・・。

 

600人以上収容できるうちのホテルは

あの日以来 毎日2~30名ほどの宿泊数。

桁違いの数です。

 

現段階で

3万人を超えるキャンセルがあり

 

毎日コレだけのお客さんの数では

売り上げだってあるわけも無く・・・

 

 6億のマイナスが出ているとのことでした。

 

 

支店をしばらく休業にし業務圧縮 経費削減をはかり

 

給料も一部カット

 

そして

自主退職の募集まで出てしまいました。

 

今までも 地震や台風や いろんな自然災害の影響を受け

 

お客さんが減る という事態は経験してきましたが

 

自主退職者の募集がかかったのは初めてです。

 

 

壇上で話をしながら

 

「こんなことになってしまって・・

誰が悪い ということではないだけに

悔しくて仕方ない。がんばって乗り切るしかないです。

がんばりましょう。」

 

と 涙する幹部もいました。

 

もらい泣きする社員もいたし

私は そんなお偉いさんたちを見て

「あーこの人たちは 会社を愛してるんだなぁ」

と しみじみ思わされました。

 

 

 

支店の営業を止めるとなれば

支店にいる人たちが こちらへ配属されてくる。

 

本店も支店も関係ないですからね。

みんな 同じ社員。

公平にいかないと。

 

今も 慣れない体制での業務に悪戦苦闘してますが

支店の方たちが入って きっとまた環境も変わり

それはそれで色々あるのかな・・・。

 

この状態が 1~2ヶ月くらいでおさまって

 

夏までに 8割くらいでも 戻ってくれたらいいけれど

 

半年は駄目じゃないか

 

という感じだそうです。

まぁ どれもこれも

「予測」の話で 

こればかりは その時にならないと分からないことですけどね。。

 

今日も 余震が続いてますね・・。

 

今も

緊急地震速報がでて

 

「強い揺れがきます。安全を確保してください」って 知らせてます。

 

被災地 もう 「大変ですね」 の一言では

おさまらなくなってます。

 

私も

自分の会社がどうなってしまうのか

 とても心配だし 不安だけど

 

それでも まだ 普通の生活ができているだけ

 

しあわせ。

 

大きな余震が こんなに長い間続いて

 

被災地の方たちにかける言葉も 見つかりません。

 

ここまで十分がんばってきた方たちに

「がんばってください」

とは 

もう 言えない気がしてきました。

 

地震がおさまるのを祈ります。

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
