

コロコロケーキドーナツ

毎日寒いっ。

 

「この冬一番の寒さ」 

という言葉を テレビで聞くたび

 

「それ 昨日も聞いた」

と突っ込みを入れたくなる日々・・・(^。^;)

 

ま、

一年で今が一番寒い時期ですからね

仕方のないことですが。

 

 

先日UPした くろすけクッキー。

 

皆さんにも

「かわい~~~」と 褒めてもらえて 嬉しかったアタクシですが

 

子供たちのお母さんたちにも大絶賛で。

 

「きゃ~~~ なにこれ~~!!かっわいいー!!」

と 悲鳴をあげているお母さんも(^。^;) 

 

ここまで嬉しいリアクションがあったら

 

こちらも嬉しい限りですわ♪

 

 

えーー

今回は・・・

だ~~い好きなドーナツ。

 

リングに抜くと 2番生地 3番生地・・・と 半端な生地がでて

 

繰り返し 同じ作業を何度かやらなければならず

 

イーストドーナツのように成形をするのは 

 

ちょっと面倒で・・・

 

 

今回は 子供たちの手も借りて

生地をただ丸めるだけの ドーナツに。

P1002569.jpg

 

粉糖をかけて~~~。

 

 

こういう作業 子供たち 大好きだから 喜んでやってくれましたわ。

 

たくさんできたのと

(みんな手が小さいので ひとつひとつの量が少なく

私が一人で作るときより 多くできました(^。^;))

 

自分たちの手作りをお母さんたちにも食べてもらいたい

 

という 子供たちの希望で

  お持ち帰り用も。

 

P1002571.jpg

 

 

この容器 元はキノコが入ってました。

 

毎日届く食材のパックやトレー

市販のお菓子の空き箱

 

いつの間にか マーガリンの容器まで とって置くようになり

こういうときに 大活躍

 

 

元々は

 

子供たちが 「自由製作に使いたい」 というので

 

箱やらパックやらを取っておくようになったのですが

 

いつの間にか

こういうときにも使うようになりました。

 

ただの ゴミ になるものが

 

もう一度 こうやって役立っていて

 

「オレッちって エコしてる~~」

 

と 子供たちの方が 環境に対して 敏感だったりします。

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
