スポンサーサイト


目を見て話してよぉ~。

          SBSH0345.jpgSBSH0346.jpg

 できたてより 半日とか一日 置いてからの方が生地も味も落ち着いて美味しいと

聞いたので 朝から 本を見ながら焼いてみましたー。よく分からないけれど

ちょっと 焼き時間が少なかったかな・・?切ってみたら 断面がやや潰れた感じに・・。

もう少し 膨らんだかもしれないなぁ・・という感じの出来でした。

オチビちゃん達は においに敏感で 焼いてる間に 「センセ~ なんか イイにおいが

するんだけど・・」と厨房へ・・。オーブンにかけてからは 私も厨房から出てみんなと

遊んでいたのですが においにつられて 子ども達は勝手に厨房へ行ってしまいました

稼働しているオーブンを見て 「あーー やっぱり。今日は何が出来るの?」「クッキー?」

「シュークリーム?」と そこから離れず 目線はオーブンに向いたままで質問攻撃。

(お話するときは相手の目を見るように言っているのですがね・・)  私は

いつも「ナイショ~~」といって すぐ教えないので それを先によんで

「わかった!ナイショでしょ??」と 回転の速い子もいました・・。

後は 午後のおやつの時間が楽しみですわ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:目を見て話してよぉ~。(11/01)

こんにちは~♪
ケーキおいしそうですねぇ♪
そっかぁ!午後までお預けか。。。
出来立てもおいしそうですよね!!
サザエさんちのカツオみたいにつまみ食いしたいです!

おいしそうですね

よだれが・・・
手作りのお菓子(ケーキ)を食べることが出来るお子さんたちは幸せ者ですね。
ほかの託児所、保育園では、きっとこのようなことはされていないでしょう。
時間もなく、手間隙かけることが出来ないのだと思いますが・・(勝手にそう思い込んでもいますが)
いつも工夫されているお菓子やお弁当。
子供たちもきっと感謝してますね。今はわからなくても将来きっとそう思いますね。
そして、自分の子供たちにもそうやって上げることを期待したくなりますね。
なにかかってにそう思い込んじゃった。
すみません。

お上手~!!

シフォンケーキ大好き~♪
でも案外サラダ油とか沢山使うんですよね(涙)
美味しいものは高カロリー!!!これ鉄則…

なんかおちびちゃん達との会話がほのぼのしてて、楽しいです!!!

Re:目を見て話してよぉ~。(11/01)

凄いですね、家庭とかでも、出来るんですね!!
harryの中ではケーキは買うものだったんで、かなり感動ものです。

ミズちんの名前の件調べたらホントに書いてありました~病気でボーッとしてたのでしょうか、申し訳ない・・・。

harryもいつもミズちんに何してるのときかれると、何もしてなくても、ナイショって言ってます。
不思議そうなミズちんが面白いので!!

Re:目を見て話してよぉ~。(11/01)

う~ん、きれいに焼けてますよ~。 確かに時間をおいた方が美味しいから、今日は子供たち大喜びだろうな~\(^o^)/
何だか、すっかり先生と言うより「お母さん」状態ですね。 あ、ママの方がよろしかったかしら(笑)
子供との会話で信頼関係が築けているのが良く分かります(^.^)

Re:お上手~!!(11/01)

ゆうきー214さん
>シフォンケーキ大好き~♪
>でも案外サラダ油とか沢山使うんですよね(涙)
>美味しいものは高カロリー!!!これ鉄則…

>なんかおちびちゃん達との会話がほのぼのしてて、楽しいです!!!
-----

油は確かに入れるけど マドレーヌのようにバターをたっぷり使うのをみたら シフォンケーキの油なんて些細な物ですよん。本にもヘルシーなケーキとして載ってましたよ~。まぁ卵やら 炭水化物になる小麦粉やらがたくさん使われてるからカロリーはそれなりにありますけどね・・。だからどうしても食べたくなったときは、油は、本の分量より減らしてつくります・・。
子ども達の反応も まずまずでしたよ。フワフワで
びっくりしてました!

Re[1]:目を見て話してよぉ~。(11/01)

晴れるYAさん
>う~ん、きれいに焼けてますよ~。 確かに時間をおいた方が美味しいから、今日は子供たち大喜びだろうな~\(^o^)/
>何だか、すっかり先生と言うより「お母さん」状態ですね。 あ、ママの方がよろしかったかしら(笑)
>子供との会話で信頼関係が築けているのが良く分かります(^.^)
-----

はい、是非 「ママ」の方でお願いします。
子ども達は 穴の開いたケーキに 少々ビックリしていたけれど それよりも あまりのフワフワ感に
ケーキを持つ手が 恐る恐る・・・って感じになってました。

Re[1]:目を見て話してよぉ~。(11/01)

harrys_factoryさん
>凄いですね、家庭とかでも、出来るんですね!!
>harryの中ではケーキは買うものだったんで、かなり感動ものです。

>ミズちんの名前の件調べたらホントに書いてありました~病気でボーッとしてたのでしょうか、申し訳ない・・・。

>harryもいつもミズちんに何してるのときかれると、何もしてなくても、ナイショって言ってます。
>不思議そうなミズちんが面白いので!!
-----
私も ケーキは 買って食べる物で 自分で作る物だとは考えてませんでした・・。これも パンと同じで 興味本位で作ってみたのですが 思ったよりうまくいったので また ケーキ作りにもハマッてしまうかも・・。フワフワで ほんのり甘くて 今日も好評のおやつでした♪

名前の件 ホントすみませんでしたね。いくら載せてあったとはいえ 私がもっと 気を遣うべきでした・・。

Re[1]:目を見て話してよぉ~。(11/01)

ゆかのーりさん
>こんにちは~♪
>ケーキおいしそうですねぇ♪
>そっかぁ!午後までお預けか。。。
>出来立てもおいしそうですよね!!
>サザエさんちのカツオみたいにつまみ食いしたいです!
-----

子ども達も もう 一度目にしてしまったから 気になって仕方なかったみたいでしたが 引っ張りました~。穴の開いたケーキに驚いていたけど 甘くてフワフワ~~って 喜んで食べてくれました。これでまた1つ レパートリーがふえました!

Re:おいしそうですね(11/01)

kantokugenkiさん
>よだれが・・・
>手作りのお菓子(ケーキ)を食べることが出来るお子さんたちは幸せ者ですね。
>ほかの託児所、保育園では、きっとこのようなことはされていないでしょう。
>時間もなく、手間隙かけることが出来ないのだと思いますが・・(勝手にそう思い込んでもいますが)
>いつも工夫されているお菓子やお弁当。
>子供たちもきっと感謝してますね。今はわからなくても将来きっとそう思いますね。
>そして、自分の子供たちにもそうやって上げることを期待したくなりますね。
>なにかかってにそう思い込んじゃった。
>すみません。
-----

いつか 私も親になるかもしれないので その時は こうやって 手間暇かけて 色んな事をやってあげたいなぁって考えながら 仕事してます。保育所の子ども達に 私の愛は伝わっているのかな・・。

目を見て話してよぉ~。

美味しそうなケーキですね。
子供たちはケーキに釘付けですね。
先生としては、嬉しいような悲しいような。
子供達の輝いた目が想像できそうです。

Re:目を見て話してよぉ~。(11/01)

HALたんさん
>美味しそうなケーキですね。
>子供たちはケーキに釘付けですね。
>先生としては、嬉しいような悲しいような。
>子供達の輝いた目が想像できそうです。
-----

ケーキに釘付けも嬉しいんですけどね。こちらを向いてくれないのは ちょっぴり寂しかったりもします。でもまぁ よく食べてくれたので 許しちゃいます!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
