スポンサーサイト


お店のお菓子は・・?

        Image008.jpg

 

 もうそろそろネタが・・・。限られた時間 材料で何か作るのは 初心者の私にとっては

少々きつくなってきた今日この頃。

何をやっても 珍しさで目を輝かせていた子ども達。

その気持ちに答えたくても もう ネタが尽きてきました・・・

同じ物ばかりでは 飽きるだろうと思っても 腕がナイので 頭を抱えるようになって

きました。別に 買い置きしてあるスナック菓子をおやつにすれば 悩みは無くなるのですが

自分の気が済まなくて・・。スナック菓子は他の先生達が出しているのでいつでも食べられる。

しかも 体にあまり良くなかったりもするので せめて 週に一度か二度は 手作りの物を・・

と 私なりのこだわり?なのです。

お菓子作りの本を見ながら ため息をついている私に 子どもなりに何か感じたのか、

それとも 子どもは敏感だから さとってしまったのか 初めは 

「今日のおやつはナニ??」と勢いよく 飛びついてきた子が 「今日は お店で売ってる

お菓子でイイよ」と言ってくれました。この子は年中さんで どちらかというと お母さんから

愛情を注がれていない方のタイプに入る子で 虐待を受けているとか そういうのはナイ

のですが 風呂に入れてもらえない日が続いたり 服装も平均して4~5日はそのまま。

幼稚園で泥んこになって遊んで帰ってきても 服さえ替えてもらえず 翌日そのままの

格好で 保育所に連れてこられ このままでは可愛そうだと思い 幼稚園に送っていく前に

私たちが 保育所で手足を拭いてあげたりしてから送ってあげることもしばしば・・。

(これも立派な虐待 ネグレクト になりまよね・・)

こんな子にこそ 特に目をかけてやりたいと考えていたのに 逆に励まされたというか

なんというか・・・。こんな優しい言葉をかけてくる姿に 驚きました。

それで この子が大好きな ホイップクリームを使ったデザートに決定 

コレを見るなり 

「あれーー??センセー 作っちゃったんだ???」と聞くので

「今日も頑張っちゃったよ~~」と返しました。そして この子の笑顔が見れたついで(?)に

私のいじわるムシが出てきてしまい・・・・

「あれ??さっき お店で売ってるお菓子でイイって言ってなかった?」って 顔をのぞき込んで

聞いてみたら 「やっぱり センセー作ったヤツの方がイイ!へへっっっ」って

とびきりの笑顔でパクついていました

子どもの純な気持ちを からかってはいけないけれど こういうちょっとしたやりとりが

楽しい毎日です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:お店のお菓子は・・?(10/28)

う~ん、いい話だなぁ~。 ヨシさんの子供たちに対する暖かい気持ちが伝わってきました。
子供って大人のことを良く見てますよねー。
何でも見透かされてるような? でもそれを察知してやさしい言葉をかけてくれる気持ちもまた嬉しいですね。 きっとその子は小学生、中学生、そして大人になっても先生(ヨシさん)のことはきっと忘れないでしょうね。 美味しいおやつの味と共ににね(^.^)

Re[1]:お店のお菓子は・・?(10/28)

晴れるYAさん
>う~ん、いい話だなぁ~。 ヨシさんの子供たちに対する暖かい気持ちが伝わってきました。
>子供って大人のことを良く見てますよねー。
>何でも見透かされてるような? でもそれを察知してやさしい言葉をかけてくれる気持ちもまた嬉しいですね。 きっとその子は小学生、中学生、そして大人になっても先生(ヨシさん)のことはきっと忘れないでしょうね。 美味しいおやつの味と共ににね(^.^)
-----

いつまでも 覚えていてくれたら・・嬉しいですね。子どもは親の背を見て育つって言うけれど ホント 大人のことを良く見ていますね。子ども達の 普段の言葉遣いで お家での ご両親の会話や 子どもへの接し方が 怖いくらい見えてきます。子ども同士のケンカなのに 相手の子の顔を平手打ちする子がいたのですが さすがにビビりましたね・・。この子の親はこうやって夫婦ゲンカをやっているのか・・・と ちと 想像してしまいました。

暖かくなりますね

大変なんだなあ  という感想。
私には、その子の親の気持ちがよくわからない。
貧乏しても、忙しくても、女房が病気で寝込んでいても、子供たちのことは一応しなくてはと思って、食事、洗濯ほか頑張ったこともある。
この記事を読んで不思議な思いと怒りとが生まれてきちゃった。
でも、ヨシさんは、マメですね。
このブログからやさしさや暖かさが伝わってきますよ。
また手作りのケーキやお菓子などがんばっていらっしゃいますね。
子供たちもそこにいる時間はすごく楽しいんじゃないかな。
私には、ケーキやお菓子の作り方はわかりませんが、応援してあげられる方はいらっしゃらないかな。

どこかでよいブログがあったら紹介しますね。
がんばってください。

お店のお菓子は・・?

訪問有難うございます。
子供は簡単なおやつでも喜んでくれます。
親以上に子供のことを心配してくれる先生が居るだけ、この生徒は幸せですね。

Re:お店のお菓子は・・?(10/28)

ご訪問&コメントありがとうございます。
ステキな先生ですね。前の日記も読ませてもらいました。手作りのおやついいですよね。
子供達が待っていてくれるとますます作りたくなりますね。
年中さんの子、優しいですね。
子供って結構大人の心の中知ってますよね。
この子はきっと大人になった時に「いい先生に出会えたなぁ~」って思いますね。

Re:お店のお菓子は・・?(10/28)

それぞれの家庭で、色んな事情があったとしても、子供を愛せない(大切にしない)親は、ゆるせませんね、大概そういう家の子に限ってよい子だったりして、その子が親になるまでには、もっと沢山の愛情に触れて欲しいですね。

そして、harryはだいぶ元気になってきました~まだまだ50%位だけど、いろいろと心配おかけしまして、ありがとうございました!!

Re:暖かくなりますね(10/28)

kantokugenkiさんへ
-----

ありがとうございます。私は 親になったことがないのでホントの親の気持ちというのは正直わかってないのかもしれません。でも この子の親はちょっと・・って思いますよね。シングルマザーなんですけど うちの保育所は片親の子がほとんど。子どもを預けて働きに出ると言うのが難しいので 保育所(託児所)付きの職場を探し うちの会社にたどり着く方が多いんです。でも こんなお母さんはこの方だけ。同じ環境に置かれている他のお母さん達は
皆 2人分頑張っているんですよ。たまに「昨日 お風呂入らなかったー」って言う子もいます。大人でも 疲れていてそのまま寝てしまうことがあるし
それは仕方がないときもある。でも 大体 着替えだけはさせてくるんですよ、他のお母さん達は。
なのにこの子のお母さんは・・・。いつも 疲れた疲れた 仕事が大変だと 自分一人が苦労しているみたいな口調。やれないはずはナイのに・・。

Re[1]:お店のお菓子は・・?(10/28)

harrys_factoryさん
>それぞれの家庭で、色んな事情があったとしても、子供を愛せない(大切にしない)親は、ゆるせませんね、大概そういう家の子に限ってよい子だったりして、その子が親になるまでには、もっと沢山の愛情に触れて欲しいですね。

>そして、harryはだいぶ元気になってきました~まだまだ50%位だけど、いろいろと心配おかけしまして、ありがとうございました!!
-----

ホント 色んな親がいますが 今 子どもにこんな思いをさせていたら いつかこの子が大人になり お母さんが子どもに頼る 今と逆の立場になったとき きっと後悔するよね・・って保育士同士で話してます。もしかしたら 「俺 大事にされなかったから」って 助けてもらえなくなるかもしれません。
ところで、ところで、 だいぶ復活してきましたね~~~。気を抜かないで じっくり治してくださいよ^^

Re[1]:お店のお菓子は・・?(10/28)

あいりおーさん
>ご訪問&コメントありがとうございます。
>ステキな先生ですね。前の日記も読ませてもらいました。手作りのおやついいですよね。
>子供達が待っていてくれるとますます作りたくなりますね。
>年中さんの子、優しいですね。
>子供って結構大人の心の中知ってますよね。
>この子はきっと大人になった時に「いい先生に出会えたなぁ~」って思いますね。
-----

そうなんですよ。ネタが尽きてきて やっとコレを思いつき 初めて作ったんですが 何とかして 何かつくってあげたくなるんです!今 お菓子とかパンとか作るのに 自分自身がはまっているのもあるんですがね・・。

Re:お店のお菓子は・・?(10/28)

HALたんさん
>訪問有難うございます。
>子供は簡単なおやつでも喜んでくれます。
>親以上に子供のことを心配してくれる先生が居るだけ、この生徒は幸せですね。
-----

ありがとうございます。
特に凝った物 オシャレな物じゃなくても 手作りってだけで 子ども達は喜んでくれますね。見た目がちょと崩れたりしても「センセー
 味はおいしいよ」なんていってくれたり・・。
結構 ホローされちゃったりしてます。

Re:お店のお菓子は・・?(10/28)

素敵なお話ですね^^
そんな環境にありながらとっても優しい子ですね。ヨシさんの様な優しい先生に出会えた事も良かったなって思います。その優しいままで育って行ってくれたら良いですね。
私は小3まで祖母と、中1まで叔父と暮らしていました。大人がちょっと苦手で先生と仲良くしている友達がとっても羨ましかった記憶があります。ヨシさんみたいな先生が居たらなぁ…と、思ってみたり。

パンピザ作りましたよ♪(今日/笑)
一応写真も撮りましたので後日upします^^

Re:お店のお菓子は・・?(10/28)

こんばんは☆
ご訪問&コメントありがとうございました!
うれしかったです♪
私も調理器具とか製菓器具とか欲しいのがたくさんあります♪
ヨシさんが、器具欲しいって言うのは、子供たちに対する愛情からなんですね!
センセー作ったのがイイ!って言われちゃったら、またがんばっちゃいますね♪
私も、なるべく無添加に近づけるように心がけています。
でもお菓子のレパートリーも少ないので、友達に教えてもらったり、ブログ見たりしています。
簡単なお菓子などができたときは載せますね!
そのぐらいしか協力できなくてすみません。。。
良かったらまたいらしてください♪

Re[1]:お店のお菓子は・・?(10/28)

ななお0127さん
>素敵なお話ですね^^
>そんな環境にありながらとっても優しい子ですね。ヨシさんの様な優しい先生に出会えた事も良かったなって思います。その優しいままで育って行ってくれたら良いですね。
>私は小3まで祖母と、中1まで叔父と暮らしていました。大人がちょっと苦手で先生と仲良くしている友達がとっても羨ましかった記憶があります。ヨシさんみたいな先生が居たらなぁ…と、思ってみたり。

>パンピザ作りましたよ♪(今日/笑)
>一応写真も撮りましたので後日upします^^
-----

パンミミピザ 作ったんですか~~。へへっ楽しみですゎーー。
早く UPしてくださ~~い!!

Re[1]:お店のお菓子は・・?(10/28)

ゆかのーりさん
>こんばんは☆
>ご訪問&コメントありがとうございました!
>うれしかったです♪
>私も調理器具とか製菓器具とか欲しいのがたくさんあります♪
>ヨシさんが、器具欲しいって言うのは、子供たちに対する愛情からなんですね!
>センセー作ったのがイイ!って言われちゃったら、またがんばっちゃいますね♪
>私も、なるべく無添加に近づけるように心がけています。
>でもお菓子のレパートリーも少ないので、友達に教えてもらったり、ブログ見たりしています。
>簡単なお菓子などができたときは載せますね!
>そのぐらいしか協力できなくてすみません。。。
>良かったらまたいらしてください♪
-----

子どもの一言で 頑張れちゃうんですよね、ホント。なにか いいレシピ見つけたら教えてくださいね~~。

Re:お店のお菓子は・・?(10/28)

こんにちは素敵な手作りおやつとお弁当ですね
子供達が大喜びなのが、解るような気がします
勤務時間が長くて大変とは思いますが、子供達も
お母さんに甘えられないのが解っている分..
手作りしてくれるヨシ6171さんに、甘えちゃうんでしょうね・・・
子供達の人を思う優しい気持ちって、ヨシ6171さん が頑張って、おやつやご飯を手作りしてくれるから
人のために頑張ったり我慢したり出来る子になるんだと思います
これからも。。無理の無い様に手を抜き抜き
頑張って下さいね

Re:お店のお菓子は・・?(10/28)

こんにちは。
おいしいって、パクパク食べてくれる人がいると、しんどくても、張り切って作っちゃいますよね。
子供って、親を選ぶことができないんですよね。
ヨシ先生の愛情いっぱいのお菓子に癒されているんでしょう。

Re[1]:お店のお菓子は・・?(10/28)

ままねこにゃさん
>こんにちは素敵な手作りおやつとお弁当ですね
>子供達が大喜びなのが、解るような気がします
>勤務時間が長くて大変とは思いますが、子供達も
>お母さんに甘えられないのが解っている分..
>手作りしてくれるヨシ6171さんに、甘えちゃうんでしょうね・・・
>子供達の人を思う優しい気持ちって、ヨシ6171さん が頑張って、おやつやご飯を手作りしてくれるから
>人のために頑張ったり我慢したり出来る子になるんだと思います
>これからも。。無理の無い様に手を抜き抜き
>頑張って下さいね
-----

頑張りすぎると煮詰まっちゃうし 疲れちゃいますもんね。やっぱり 手抜きも必要ですよね。
一日のうちで お家の方と過ごす時間よりも 私たち保育士や 幼稚園 小学校の先生達と過ごす時間の方が明らかに長いので 出来る限り 子ども達の甘えを 受け入れてあげたいと思います。

Re[1]:お店のお菓子は・・?(10/28)

いぬのはるさん
>こんにちは。
>おいしいって、パクパク食べてくれる人がいると、しんどくても、張り切って作っちゃいますよね。
>子供って、親を選ぶことができないんですよね。
>ヨシ先生の愛情いっぱいのお菓子に癒されているんでしょう。
-----
そうです、そうです!
相手が子どもじゃなくても やっぱり作り手としては「おいしい」と言われたら嬉しいし その一言で
がんばれちゃいますよね~~。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
