スポンサーサイト


ココアマフィン

今週も今日1日頑張れば

 

2連休~~

 

という方も多いでしょう・・・。

1週間が 早く感じるようになって来ました。

 

これって・・・

 

オバちゃんになったってこと?

 

 

えーー

 

昨日は予定通り ココアマフィンを作りました。

 

 

2010052100010000.jpg

 

半端に残ってしまった生クリームを使いたくて

「晴れるYAレシピ」 を見ながら あれこれ考え

チーズケーキが食べたかったけど

チーズも用意しなくてはならず

そうなると 材料をそろえるところからやらなければならず・・・。

 

目に止まったのが

チョコチップが入ったココアマフィン。

 

これは

いつもお世話になってる

晴れるYAさんのレシピで

 牛乳を生クリームに置き換えると 丁度使い切れそうな量だったので

 

早速 晴れるYAさんに ノック。(コンコン♪

 

置き換えは大丈夫か? たずねると

 

 

「ありだと 思います!!」

 

と お返事が来たので 早速実行です

 

牛乳が生クリームになるということで

カロリー面などを考え

バターを減らした方がいいかも

 

と アドバイスもいただきました。

 

レシピでは

無塩マーガリン になっていましたが

レシピに出ていた量には かなり足りなかったので

少しだけバターを足して作ってみました。

 チョコチップも排除です。

 

作ってから 数時間おき

 

しっとりさせたところで

 

パクリっっ。

 

焼きたてより 時間を置いてからの方が

ココアの香りが強くなり

子供達は

「チョコパン」と勘違いしてました。

 

で、で、お味の方は・・・・

 

 

激ウマ~~~

 

子供より先に口に入れた私は

 

これから食べようとしている子供達に向かって

 

「コレ やば~~い!」

と 叫んでしまいました(^。^;)

 

子供達も 

ポロポロ こぼしてしまったのを

丁寧に拾ってまで食べてましたわ。

 

私が 食べ終わったアルミカップを捨てようとしたら

近くにいた小2の女児が

「私が捨ててあげる~」って 私の手からカップを取ったのですが

 

その時に ひと言。

 

「センセー こんなに美味しいんだからさぁ

もっとキレイに食べないとダメだよ。

美味しいんだから 勿体ないじゃん。」

って・・。

 

キレイに パコっって取って食べたんだけど

カステラの紙みたいに

うっすら マフィンが残っていて

それを

「勿体ない」と・・・。

 

で、 

その子が 歯で ガジガジやってました・・・(笑

 

晴れるYAさん

おかげで 生クリーム 傷む前に使い切ることができました。

 

ありがとで~す。

 

このマフィンは

 

保育所の定番おやつに決定です

 

 

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(。*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
