

本日2回目の更新!

(おかあさん9680)から お話をいただいた 汁気のある物をお弁当に入れるときの 

方法を載せたいと思います。いつだったか かなり前に 伊東家の食卓でやっていて 

録画をして保存をしておいたのですが 今探したら いつの間にか消してしまったようで

VTRが残っていなかったので 私が 試したことがあるやり方を載せます。

伊東家・・でやっていたのと 多分 それほど違いはナイと思います。ただ、細かいところまで

覚えていないというのと 私も最近は やっていないので 記憶が定かではないかも・・

というのが 心配な点です。では・・・。今回は オレンジジュースでやりますね~。

 

包みたいおかずを ラップに入れて 口をクルクル巻きます。出来るだけキツく巻いて下さい。

ラップは少し余裕のあるサイズにカットした物を使ってください。昨日載せた巾着ゼリーの要領

で包んでください。

あ、袋になる部分は余裕を持たせてください。やってみれば分かると

思いますが 巾着ゼリーの時みたいに 空気を出来るだけ入れないように・・って言う感じに

巻いてしまうと、中身がしみ出してきて 折角 キツキツぐるぐるに巻いた口のところが水分を

含んで 徐々に広がってきてしまいます。気をつけて!!パンパンにしなくてイイですが

キツく巻くんです!

SBSH0334.JPG

ねじれ始めている根元の辺り(画像で言うと親指の辺り)から2~3センチ上の所に

ハサミを当て パチパチ挟みます。切り込みは入れないで!跡がが付くくらい何度も

やってください。私は20回くらいやりました。

SBSH0338.JPG 反対側からも・・。

 

SBSH0336.JPG 

ぐるぐる巻いたラップの その部分だけが 潰れた感じになります。

そして その少し上を 一気に切り落とします。

SBSH0340.JPG こんな感じです。

すると、ぐるぐるキツく巻いたのと ハサミを何度も当てた跡が ラップにそのまま残り

逆さに持っても 中身はこぼれません 

SBSH0339.JPG

乱暴に扱えば すぐに壊れてしまうだろうけれど お弁当に入れるくらいなら多分平気です。

この方法で 手作りのゼリーや 汁気のあるおかずを入れてあげたら レパートリーが

増えるのでは?? 開けるときは スナック菓子の袋を開けるみたいに普通に開けられます。

力は全くいらないので 小さなお子さんでも 大人の力を借りずに あけられます

お弁当の時にはやったことナイので  正直 ドキドキ で書いてます・・・。

でも 少しでも 皆さんのお役に立てれば・・・嬉しいです。

  


コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!!

凄いですね!!!
今度やってみます(^^)

Re:すごい!!!(10/16)

菜っぱ隊2006さん
>凄いですね!!!
>今度やってみます(^^)
-----

あらっ! 早速 来ていただけましたか~。ありがとでーす。良かったら ためしてくださ~い。
私が考えた 技 ではナイですが・・。

ありがとう

早速ありがとう(^^)v
すごいですね、手品みたい。是非試してみます!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
