スポンサーサイト


なにが で・き・る・か・な・?

深さがある器に(今回は計量カップを使いました。)やや大きめにカットしたラップをかぶせ

その容器に沿って沈めます。

SBSH0303.JPG  

 

そこへ お好みの寒天やゼリー液を注ぎます。

SBSH0304.JPG

 

中身がこぼれないように ラップをたぐりよせ 巾着状にして 輪ゴムでキチッと止めます。

ヨレヨレではダメです。風船のようにパンパンの状態で止めてください。

SBSH0305.JPG

 これを冷水に入れて冷やします。たくさん作るときは 途中で水を入れ替えないとゼリー液が

熱いので どんどんお湯になっていきます。全部出来た時点で そのまま冷蔵庫へ入れると

イイです

SBSH0306.JPG

中身が固まったら いよいよカット優しくハサミを入れて下さいね。乱暴にすると

形が崩れてしまう可能性が・・。

SBSH0307.JPG

すると・・・こんな風になってます。

SBSH0308.JPG

ここまで来たら もう大丈夫!しっかり固まってます。ラップを完全に取ってしまいます。

 

じゃ~~~ん!!!

SBSH0309.JPG SBSH0310.JPG                       

SBSH0311.JPG

巾着ゼリーのできあがりです

見た目がツルツルピカピカで 子ども達は 宝石みたい~~っていってました。

ホイルのカップに入れると もっとキラキラしてるように見えますよっ

輪ゴムでギュッと止めたときに出来る シワシワが そのまま固まって出来上がるのが何とも

言えません。笑

 保育所で作るとなると かなりの数になるので大変ですが 1人1コでは寂しいので いつも

たくさん作って 3~4コずつたいらげてます。 2~3日は 冷蔵庫で保存できるので

たくさん出来てしまっても 大丈夫 しかも ラップを開けずに保存しておけば いつでも

このできたての状態で食卓に出せるので 保存の際は 是非 ラップがついたままで!

そして 食べるときに ゴムを切って下さい。

ツルンとしているし、こんにゃくゼリーの様に弾力はナイから喉に詰まりにくいゼリーですが

丸ごと口に入れてしまうと 見てるだけでもやはり怖いので 小さな子は気をつけて・・。

目で楽しんだら 切りながら食べてね~~。思うように切れないですけどね 

(ツルツルと、 お皿の上で滑りながら 逃げ回りますよ)

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

おぉ~っ素晴らしいっ♪
これなら小さく作ってお弁当にも喜んでもらえそうですね♪
ヨシさんありがとう^^

Re[1]:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

ななお0127さん
>おぉ~っ素晴らしいっ♪
>これなら小さく作ってお弁当にも喜んでもらえそうですね♪
>ヨシさんありがとう^^
-----

そうですね~。可愛いかも♪頑張ってくださーイ!

Re:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

今日は、兄の会社よりなので、ログインなしでやってきました~!!
このゼリーが沢山並んでたら、まさに宝石箱や~彦麻呂風ですね!!
それが言いたくて書き込みしてしまいました(^^)

Re[1]:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

harrys'factoryさん
>今日は、兄の会社よりなので、ログインなしでやってきました~!!
>このゼリーが沢山並んでたら、まさに宝石箱や~彦麻呂風ですね!!
>それが言いたくて書き込みしてしまいました(^^)
-----

ほんとだ~、彦麻呂だ!!
harryさんも こんな事言うんですね~。さらに ファンになってしまいました(*/∇\*)キャ

Re:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

まあ、可愛いいゼリーだわ~。
カタチが何とも言えないです~。
ほんと、「でっきるかな、でっきるかな」って歌いながらスクロールしちゃったわよ(^。^)
ちょっとわくわく楽しめたのでまたやってね(^_-)
ってリクエストされてもこまるわよね~(笑)

Re[1]:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

晴れるYAさん
>まあ、可愛いいゼリーだわ~。
>カタチが何とも言えないです~。
>ほんと、「でっきるかな、でっきるかな」って歌いながらスクロールしちゃったわよ(^。^)
>ちょっとわくわく楽しめたのでまたやってね(^_-)
>ってリクエストされてもこまるわよね~(笑)
-----

歌ってくれましたか♪うっれし~。
ラップの閉じ方によって できあがりの形が違うので どれもこれも 可愛いですよ~。何とも言えない この形が私は大好きで 時間があるときのゼリーは いつもコレです。

Re:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます☆
なっぱは、お料理がにがてなママです><。。。
すごくありがたいです(^^)
お気に入りに入れさせてもらいます。

Re:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

うぁ~ おいしそうだ
これなら 子供も大喜びだよね
頑張って 作ってみようかしら
これなら ダイエット中の私も大丈夫だよね
あれ? レシピがないょ
 

Re:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

かわいい~(><)
作ってみたくなっちゃいました。
お弁当に入れられるかなぁ?溶けちゃう??

Re[1]:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

菜っぱ隊2006さん
>はじめまして♪
>ご訪問ありがとうございます☆
>なっぱは、お料理がにがてなママです><。。。
>すごくありがたいです(^^)
>お気に入りに入れさせてもらいます。
-----

あらぁ 嬉しいわ!!登録ありがとうございます!
私は 料理も お菓子&パン作りなども 好きで何でも手を出してしまうんですが 得意といえるほどの腕がありません・・。作るのが好きなので 器具や型も 買ってばかりです。早く 腕を上げたいですゎ。これから よろしくで~す。

Re[1]:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

あーちゃんのかあさんさん
>うぁ~ おいしそうだ
>これなら 子供も大喜びだよね
>頑張って 作ってみようかしら
>これなら ダイエット中の私も大丈夫だよね
>あれ? レシピがないょ
> 
-----

レシピですかぁ・・。これだけじゃぁ たりなかったかな??っと言っても ゼリーの素っていうんですか?それで作りましたよ。カップや型に入れて固めるところを ラップに置き換えただけ。だから 細かい所は そのゼリーの素の説明通りにやっていただけたらOKです。(水の分量とか 固まるまでにかかる時間とかね。)私の 説明の仕方が 悪かったら またBBSにでも 書き込んでください~。いつでも お答えしまーす!

Re[1]:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

おかあさん9680さん
>かわいい~(><)
>作ってみたくなっちゃいました。
>お弁当に入れられるかなぁ?溶けちゃう??
-----

是非作ってみてください!!ほんと かっわいいですよ~~。
お弁当にもイイかもしれません。わたしは まだ入れたこと無いけど・・溶ける?というか 市販の一口ゼリーでもそうですけど 少し汁が出るかもしれません・・。なので ラップのまま入れてしまうのが無難ですね。でも それだと 子どもには 開けられない・・。あ!以前 伊東家の食卓で 汁物のおかずを弁当に入れるときの裏技やったの 観ました?それも ラップを使ってましたが 肉じゃがや カレーを入れても平気でした。もし ご存じでしたら その方法で お弁当に入れてあげてください!!分からなければ また ここで 方法を載せてみますので いつでもおっしゃってください~~。

なにが で・き・る・か・な・?

訪問大歓迎です。
最初の写真タマゴかと思いました?
かわいいぜりー!!
食べるのがもったいない気もします。

Re:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

カムカムジャパンさん
>訪問大歓迎です。
>最初の写真タマゴかと思いました?
>かわいいぜりー!!
>食べるのがもったいない気もします。
-----
カムカムさんの最新のページの写真は 何ですか?
・・って 今頃聞いても遅いですけど 実は ずっと気になってます。

こんばん(b'v`★)b わっ♪

ご訪問、ありがとうございます!!
巾着ゼリーかわいい~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ寒天だからダイエットにもぴったりですね♪♪♪
ぜひ、作ってみたいと思いますΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!

Re:こんばん(b'v`★)b わっ♪(10/14)

あっきvl6v6lvさん
>ご訪問、ありがとうございます!!
>巾着ゼリーかわいい~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ寒天だからダイエットにもぴったりですね♪♪♪
>ぜひ、作ってみたいと思いますΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!
-----

ありがとうございまーす!!ヘルシーおやつになりますよね~。是非 お試しアレ!!

Re[2]:なにが で・き・る・か・な・?(10/14)

ヨシ6171さんへ
ゼリー作ってみました。
ゼリーエースとフルーツ缶・オレンジジュースを使って(^^)
きっちり包むのが難しいですね。
伊藤家の裏技教えてください!m(_ _)m
忙しいのにゴメンネ。

流れてまいりました

ゼリ~超~~可愛いですね!!
昔から手作りが好きで良くお菓子を作っていましたが、最近は。。。 このゼリ~だったら簡単ですね。娘が喜んでくれるといいけど

Re:流れてまいりました(10/14)

ななにゃん0321さん
>ゼリ~超~~可愛いですね!!
>昔から手作りが好きで良くお菓子を作っていましたが、最近は。。。 このゼリ~だったら簡単ですね。娘が喜んでくれるといいけど
-----

かわいいでしょ~~(自画自賛)お子さん 絶対喜びますよ!! 私も初めて作ったときは ドキドキもんでしたが 子どもの反応 よかったですよー。小学生の女の子達は すぐ「センセー どうやって作ったの?」と聞かれ 数日後にすぐ 一緒に作りながら教えてあげましたし 小さな子達は 目をまん丸にして しばらく眺めてました。子どもは 見た目が肝心ですからね~。是非是非 お試しアレ!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
