スポンサーサイト


ジャガイモのガレット

今月も半分が過ぎ

 

後半になりましたね。。。。

 

今年も ドンドン終わりに近づいてます

 

さてさて

 

昨日 「ジャガイモのガレット」

 

という料理?を作ってみました。

 

お芋が大好きな子供達。

 

フライドポテトや 芋餅 ポテチなど

 

いくつか作ってきましたが

 

これは初登場。作ったのも初めてです。

 

P1001421.JPG

 

千切りにしたジャガイモを(スライサーの太千切りと細千切りを混ぜました)

 

 水にさらし

 

水気を切った後 薄力粉(少量)を全体にまぶして

 

バターをひいたフライパンに ドサッと入れ

 

フライ返しなどでギューギュー押さえながらじっくり焼き

 

こんがりしてきたら ひっくり返し 再び焼く。

 

初めはボロボロになりやすいですが

 

少しの薄力粉と ジャガイモ自体のでんぷんで

 

お芋同士がくっついてくれるので すぐにまとまってくれます。

 

塩コショウなどで味付けをしたり

 

バターで焼いてるので 最後に醤油を じゃ~~~っと回しかけても

 

いけます。

 

子供達は

そのまま バターの味だけで食べた子もいるし

ケチャップを付けた子もいました。

 

表面がカリッとして 中はしっとり~~。

 

ジャガイモにバターという最強の組み合わせもあって

 

初登場にして 大好評でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
