スポンサーサイト


チョコチップ入りバターケーキ

なんだか毎日

 

この時期にしては 暖かいなぁ・・・

 

と 思うのですが

 

気のせいでしょうか?

 

確かに朝晩は それなりに冷え込むし

 

時々 気温が上がらずさむ~~い一日を過ごすこともあるけど

 

全体的に考えると

 

やっぱり 暖かい。

 

PCに向かっている今も

私は 半そでのTシャツに ハーフパンツ(ジャージの短いヤツ(^。^;)

 

日中は こんな姿でも過ごせちゃう・・・。

 

これも 温暖化の影響なんですかね・・・。

 

そんな私は 実は

 

花粉症の秋バージョンにやられてまして・・・(T^T)ウルウル

 

花のかみすぎで 鼻の入り口にオデキができ

 

小鼻はカッサカサ。

 

しかもこの季節は お肌がかさつくので

ほっぺと鼻周りが・・・

 

粉ふいてます

 

 

さ~~て

 

先日 またまた バターケーキを焼いちゃいました。

 

前回 晴れるYAレシピで 栗のバターケーキ♪

 

を 焼いたけど

私の口には入らず すべてお嫁入りしちゃったのが

心残りで・・・。

 

あのあと また 焼いちゃいました

 

2009111012460000.jpg

 

この間は 手のひらサイズのクグロフ型でしたが

 

今回は 17センチのクグロフ。

晴れるYAさんのレシピで 分量が この型にぴったりでした

 

今度は チョコチップみたいな

ヴァローナ パール・ショコラ 1kg というのを入れてみました。

 

半額で売ってたので 使ったことも 手にしたこともない

チョコだったけど 買っちゃったやつ。

冒険をしましたよ。

 

普通のチョコチップみたいに 溶け込んでしまうことがなく

形も食感もしっかり残って ぐぅ~!

 

買ってよかった~~♪

 

スティック状のも焼いて

他のお菓子と一緒に これもお嫁入り。

P1001392.JPG

 

空気を抜くのを忘れて 気泡だらけです(^。^;)

 

やっと今日 このバターケーキを口にできたのですが

 

んまぁ~~なんて美味しいこと!

 

焼き上げた日は 冷めていくうちに どんどん硬くなってる気がして

 

袋の上から触っては

「やけにしっかりしちゃってるけど 大丈夫かなぁ・・・」

と 不安でしたが

 

翌日食べたら 硬くない!

しっとり~~&程よい食感☆

 

大きく焼くのと 小さく焼くのとでは

また 違うのかもしれないけど

とにかく 美味しくできていて

一緒に食べた子供達も 大満足でした。

 

「センセー うちの会社の売店で売っちゃえば?」

 

なんていってくれる子もいました

 

食べることに気が向きすぎて

断面を撮りわすれ・・・(^。^;)

 

あ~~ キレイな断面画像見せたかったな~

 

これは きっとまた近いうちに焼くだろうから

その時は ちゃんと 撮るぞ~~。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
