スポンサーサイト


分厚いパンケーキと続編

朝晩寒くて・・・・

 

早番で 5時過ぎには家を出ないとならない日は

 

ちょっと ブルブルしてるのに

 

日中には お日さまのおかげで暑いくらい。

 

服装の調節が大変です。

 

さてさて

 

疲れ気味だった私ですが

 

今日は こんなものを作りましたよ。

 

P1001303.JPG

 

発酵生地から作る パンケーキ。

 

一度 ぶあつ~~いパンケーキが食べてみたくて

今回 初めて挑戦したのですが

 

思ったほど美味しくない

 

パンケーキの あのふっくら さっくり~~

 

みたいな 食感を

 

た~~~っぷり味わいたくて 

この分厚いパンケーキを食べてみたかったのだけれど

 

厚いと 食感もそれなりになってしまって

 

硬いわけでも 不味いわけでもないけれど

 

想像とは違うデキでした。

 

子供達も ホットケーキよりパンケーキの方が好きなので

 

反応が気になりましたが

 

意外にも大好評~☆

 

調子に乗ってたくさん焼いたけど

どっさり残るんだろう・・・なんていう不安はどこへやら~~。

 

美味しい美味しいとおかわりの連続で(^。^;)

 

無理してない?

と聞きたくなっちゃいましたが

 

結局足りなくて

冷凍にストックしておいた 

普通のパンケーキまで出すハメに。

 

すると

材料も名前も同じ食べ物なのに

見た目や食感が違うのが刺激になるのか?

「こっちも やっぱり美味しい~」

と また食が進んで・・・・

どれだけ食べたやら(^。^;)

 

 いつでも食べれるようにと

 

 時間があるときにコツコツ焼きためて冷凍しておいた分まで

 

空っぽになってしまいました。

 

胃袋の大きさにも驚きますが

自分が作ったものをこうやってガッツリ食べてくれるのも

 

嬉しい限りです

 

さて

 

今日は 久々に あの続編を・・・・。

 

 

「お腹診ましょうか」

「ハラ見せて、ハラ。」

と いつもと違う言動になったセンセイ・・・

そして

ライバル出現か・・・?

あたりで終ったんですよね。

 

 

センセイにお腹を診てもらい 

 

「はい いいですよ~」

と 診察が終わり 服装を整えてる間

その看護士は ベッドサイドに居て

 

「どっかいけよー

と思いながら センセイの隣にある丸い患者用の椅子に戻ると

やっと ヤツはその場からいなくなりました。

 

婦人科の薬をこれからどうするか

メインの胃腸の薬をこれからも続けることの確認

食事 体調の報告 私からの質問・・・など 色々話をし

 

診察がすべて終り

次回の外来予約表や処方箋がプリンターから出てくるのを

待ってるとき センセイが

 

「ボクねー 2~3日前 また 風邪引いちゃって・・」

 

と 診察以外の話を吹っかけてきました。

 

私がこの間 何だか調子が悪く

結局夜になって熱を出したあの日

診察時に

「それってインフルエンザじゃない?」

と 冗談半分に脅かされたことを思い出しました。

 

で、 

「え?風邪? ただの風邪?」

 

と 聞きました。

 

すると

 

 

多分 ただの風邪。検査してないけど(^。^;)」

っていうので

 

「えーー、 『多分』って・・・・(笑)  もしかして インフルじゃない?」

と あの時と同じ言葉でかえしてやりました。

 

そしたら

 

「シーーーッ! ダメダメ!これ内緒の話なんだからっ!

一晩で熱下がったし インフルじゃないよ!」

 

と 誰かに聞かれてないかと周りをキョロキョロ

そして ヒソヒソ声で 必死でした

 

この少し前まで お邪魔ムシがいてムカついてたので

 

ヤツがいなくなってから とってもスッキリし

普段 ビシっとした姿しか見せないセンセイが

なんか焦ってる姿が やけに面白くて

どーでもないことなのに

しばらく ケラケラ笑ってしまいました 

 

 

センセイの ちょっとふざけたその姿や

「内緒の話」という その響きが

私には 嬉しくて 嬉しくて・・・・(T^T)ウルウル

 

「内緒」なんて言ったって 彼女がいたとすれば

看病してもらっただろうし

 

一緒に仕事をしている看護士さんたちだって

近くにいる医者の様子がおかしければ気付く。

だから

 現実には それを知ってる人はいるはず。

 

特別 センセイの秘密を教えてもらったわけでもないのに、

 

ただ インフルが流行しているこの時期に

風邪を引いてしまい それを同僚には言えてない。

それをここで今 話した。

 

たったそれだけのことなのに

 

それでも 「内緒」のひと言が 感激で~ 

今の私には あのやり取りが 嬉しかった~

 

 

じゃんっ じゃん♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
