スポンサーサイト


グラコロ。

            

             SBSH0294.JPG

 

今日も 保育所は 子どもが少なく・・・。また 夕飯が 自由メニューになりました。

また私が当番だったので 今回は子ども達に リクエストを聞きました。

明日、幼稚園が運動会のため、園児のお母さん達が 今日から休みを取っていて

今日は保育所が ガラ~んとしてしまったのですが 残ったオチビちゃんや小学生が

いつも通りに騒いでくれたため にぎやかさは 大して変わりませんでした

んで、小学生達に 何が食べたいか聞いたところ 

「クリームコロッケ!!」という返事。

以前作ってあげたことがあるのですが すごく気に入ってくれて、でももう何ヶ月も作って無くて 

「センセー 久しぶりに作ってよ」と、半ばお怒りモードだったので 

「ハイハイ」と即決。勿論、カニだのエビだの 豪華な食材は入ってません。

今回は「グラタンコロッケ」にしました。

グラタンを作るときは 鶏肉やシーフードを使うのですが 子どもが一番食べるのは

ウィンナーが入っているとき。コンソメやブイヨンにはナイ味が出るので 実は私も好きなので

すが、今日はホントに急だったので 小麦粉や牛乳 バターなど 常に在庫があるものしかなく

ウィンナーすら無かったので ツナ缶とマカロニを使って作りました。学生時代に 「ツナクリー

ムスパ」を食べて あまりのおいしさにハマッてしまった時期があったので それを

思い出し ツナクリームを作り マカロニを加えて 「グラタンコロッケ」に変身!!

マックに「グラタンコロッケバーガー」ってありましたよね?ネーミングは そこから

パクりました~~

子ども達の反応が怖かったけど・・・ 口をフハフハさせながら

「あっちぃ でも うめぇー」って 熱さと闘いながら パクついてました

一口分くらい食べたところで 「センセー、お代わりある??」なーんて 在庫確認(?)

までありましたよ。  「たくさんあるよー。久しぶりだから たくさん食べな~」

って言ったら ホントたくさん 一人で4つも5つも食べちゃって・・。ご飯もスープもお代わりして

最後にフルーツもぺろり 

「センセー、うちのお母さん コレ作れないからさぁ。また 作ってよ」と言いながら

ごちそうさまをしてました。お弁当と同じで キレイに食べきったお皿を 流しに運んでくる

子どもの姿を見ると 嬉しくなっちゃいます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:グラコロ。(10/10)

うわ~っグラタンコロッケだ~。是非割ったところも見たかったわ~(^。^)
でも子供たちがこんなに褒めてくれると嬉しいですよね~。それだけ美味しかったんでしょう。
子供って正直だから素直に「お代わりある?」なんて聞かれると嬉しさ倍増ですね。これを読んでて私まで嬉しくなっちゃいました。
料理上手な先生で良かったね、子供たち!(^o^)丿

Re[1]:グラコロ。(10/10)

晴れるYAさんへ
-----

そうなんですよ!!断面の画像 撮り忘れたというか 出来た先から 子ども達の胃袋に収まっていってしまったので 間に合わなくて・・。ギリギリコレだけ撮れたんです。
子どもって 素直というか正直というか 大人のように 人に気を遣うってこと出来ないから ホント ドキドキしちゃいますよね。

Re:グラコロ。(10/10)

グラコロおいしそ~!!
子供達のお代わりの列に加わっとけばよかった~

本当にうらやましいお子様達です!!

Re:グラコロ。(10/10)

グラコロって何かなって思ったら グラタンコロッケなんだ
おいしいよね 私も大好きです
4個も5個も 食べてくれると ホント うれしくなっちゃうよね
あ~食べたくなっちゃったよ
 

おいしそうですね。

弁当に入っているコロッケは、冷凍ものであんまりおいしくはないのですが、作ってくれるので食べてますが、ここで紹介しているお弁当やおかずを見るといように食欲がわくのはなぜなんでしょうか。

本当においしそうですね。というかおいしいんでしょうね。

Re[1]:グラコロ。(10/10)

harrys_factoryさん
>グラコロおいしそ~!!
>子供達のお代わりの列に加わっとけばよかった~

>本当にうらやましいお子様達です!!
-----
ありがとでーす。harryさんが並んでくれたら もっともっと頑張っちゃいますよ (照

Re:おいしそうですね。(10/10)

kantokugenkiさん
>弁当に入っているコロッケは、冷凍ものであんまりおいしくはないのですが、作ってくれるので食べてますが、ここで紹介しているお弁当やおかずを見るといように食欲がわくのはなぜなんでしょうか。

>本当においしそうですね。というかおいしいんでしょうね。
-----

ありがとうございます。子ども達には よく言うんですよ。「センセー それおいしそー」って言われると 「美味しそう じゃなくて 美味しいんです!」って。子ども相手だから ちと図々しいです。(笑) 
冷凍物は やっぱり美味しくないですよね。作る側としては 調理過程がカットされるから 忙しい朝には助かりますが・・。

Re[1]:グラコロ。(10/10)

あーちゃんのかあさんさん
>グラコロって何かなって思ったら グラタンコロッケなんだ
>おいしいよね 私も大好きです
>4個も5個も 食べてくれると ホント うれしくなっちゃうよね
>あ~食べたくなっちゃったよ
> 
-----

そうです、グラタンコロッケでーす。
子どもの食べっぷりを見てると 作り甲斐あるよなぁ・・って思っちゃいます。しかも 他人のお子さんですからね・・。いつか我が子に作った時は
もっとうれしくなっちゃうんですかね??
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
