スポンサーサイト


でっかい地震。

今朝の でっかい地震

 

怖かった・・・。

 

私 地震の揺れが来る前の

「地鳴り」みたいなのが いつも聞えて

 

「あ、地震が来る」

 

って

ほんの一瞬ですが 前もって揺れるのが分かるんです。

 

寝ていてもそれが分かって 寝ぼけながらでも

 

布団にもぐって身を守るんです。

 

今朝は 台風の影響で降り続いてた雨が

 

土砂降り状態で 

 

まわりの音なんて 殆んど聞えないほどうるさかったのに

 

しかも 就寝中だったのに

 

その地鳴りが海のほうから聞えてきてるのがハッキリ分かって

 

しかも

音が大きく感じて

 

「ヤバイ デカイかも」って 蹴り飛ばしたタオルケットを

目を瞑ったまま 手探りで探し

 

体に巻きつけ

揺れを待つ。

 

 

思ったより 地鳴りが聞え始めてから揺れ始めるまでが長く

 

それが 長ければ長いほど

 

「巨大な揺れになるのでは」

という恐怖につながり 手足に力が入りました。

 

案の定 揺れ始めたら でかいこと でかいこと。

 

100均で買ったかごに 化粧品やスプレーなんかを ひとまとめにして入れ

それを カラーボックスに入れてあるのですが

 

そのかごが

 

ガッシャー-ン  と スゴイ音を立てて飛び出し落下。

 

リップやファンデなど 細かなものは あちこち散らばり

 

この間 この場で紹介した

地デジ対応の あのテレビも 台ごと どっかよそを向いちゃってるし・・・。

 

揺れてる間は ずっとタオルケットに巻きついて うつぶせ状態だったので

 

まわりの状況は分からず

 

ただ ひたすら 揺れがおさまるのを待っていたのですが

 

こういう時って ホント 何分にも 何時間にも感じるんですよね。

 

「あー このまま 揺れが続いたら 家が潰れる」

 

って思って よくテレビで見る「避難所生活」を想像してました。

 

幸い 家が壊れる前に 揺れはおさまり

 

飛び散らかった小物を集める程度で 済みましたが・・・

 

久々の大きな地震に

 

心臓が飛び出そうな気分になりました。

 

ちなみに ここ 東伊豆は 震度5強 でした。

 

その後 台風の影響で降ってる大雨に 地響きを立てながら鳴る雷。

そして 余震。

 

地震 雷 火事 おやじ

 

って言葉がありますが

 

それを 文字通り行きかけてた 東伊豆でした。

 

・・・

 

あ、

 

そういえば 昨夜も地震はあったんです。

 

震度2くらいだったけど ちょっと長く揺れてました。

 

でも

地震に慣れっこの 伊豆人。

 

昨夜のことは それほど気にかけていませんでした。

 

こういう 油断が危険なんですよね。

 

今日は うちの保育所

お泊り保育の日だったんですよ。

 

台風の接近で

これは 内容を変えての決行を決めていたのですが

 

この 地震のおかげで 延期です。

 

 

地震のニュースを見て 心配してくださった皆さん

 

メッセ メールを送ってくれたみなさん

 

ありがとうございました。

 m(__)mペコ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
