スポンサーサイト


ネーム入りの夕飯。

あちこちで かなり遅れた梅雨明け宣言がされましたね。

 

まだ明けてない地域の方・・・

 

頑張って乗り越えてください。

 

 

子供達が夏休みに入ったことで

 

保育所で過ごす時間が増え

 

職員の私達の仕事も 賑やかさも急増。

 

なんだか 毎日バタバタしていて

1日が24時間じゃ 足りなくなってきました。

 

夏バテしないようにしなければ・・・

 

皆さんのところへの訪問も

 

毎日 2~3人程度で

 

自分のを更新するのがやっと。

 

ここへ遊びに来てくださるみなさん ごめんなさいねm(__)mペコ

 

来てもらうばかりで

お邪魔できなくて・・・。

 

 

自分の更新内容も 

 

書きたいことが沢山あっても時間がなくて

 

殆んどカットされちゃってます。

 

そのうち落ち着いたら

 

また色々書くぞ~~。

 

 

さて本題に。

 

 

昨日の伊豆は 太陽ぎらぎらで暑かった

 

袖のあるTシャツを着て水遊びに挑んだ私。

 

夜になって 肩がなんだか痛くて・・・

 

お風呂の時見たら

 

赤く焼けてました。

 

服を着てても焼けるなんて・・・。

 

白いTシャツは紫外線を通すっていうけど・・・ねぇ。

 

 

それを身をもって知リましたわ

 

 

さて

 

昨日の子供達の夕飯は カレーライス。

 

カレーの日に 当番にあたると

 

ご飯を型抜きしたり 野菜をクッキー型で抜いたり・・・

 

 

目先を変えようと 私 あれこれやるのですが

 

今回は

 

こんな風にしてみました。

 

P1001216.JPG

 

人参を それぞれの名前に 抜きました

 

 

手を洗ってる子供達に

 

「今日はぁー 自分の名前が書いてあるお皿を取ってねー」

 

って 声をかけると

 

みんな 

 

し~~~ん・・・。

 

 

おもちゃや持ち物に名前が書いてあるならわかるけど

 

ご飯に名前って・・・・?

 

と 思ったんでしょうね(^。^;)

 

手洗いうがいを済ませて

カウンターへ流れ込んでくる子供達、

 

このカレーを見て

 

「うわ~~ぁ こういうことかぁ~~。」

 

と 目をキラキラさせながら 自分の名前を探しておりました。

 

 丁度字を覚え始めた幼稚園児くらいの子には

 

お勉強にもなって いい感じでした。

 

人数が人数なだけに

 

型抜きが楽しかったのは 最初だけ。

 

正直 キツかったですが

 

 

人参嫌いが多い保育所。

 

こうやって型抜きをしただけで

 

「ヨシせんせ~ 人参だけのおかわりって 出来る?」

 

の声

 

見た目って 大事です。

 

 

ポイントでGETしました

お弁当抜き型 たのしメール

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
