スポンサーサイト


ポンデケージョとサイレン再び

昨日は 疲れました・・・。

 

1歳ちょっとの 新入所児。

 

やはり

 

ママと離れる際

 

というか

 

離れる前から ワンワン泣きました

 

この日のために

時々 保育所へは遊びに来ていたのですが

 

やっぱり ねぇ・・・・。

 

「その小さな体のどこに そんなパワーがあるの?」

 

と 聞きたくなるくらい泣き

 

そのうち 1時間ほどで

ふと おもちゃや かけていた音楽に興味を持ち

 

笑顔で遊び始め・・・・。

 

同じくらいの年齢の子供達も

「仲間が増えた」とわかるのか 「先輩」ぶりたいのか

 

その子から離れず 小さいなりに世話を焼き

 

おもちゃをあげたり 行くとこ行くとこ付いて歩いて

 

金魚の糞状態でした(^。^;)

 

私達大人も 取り巻く環境がちょっと変わっただけで

 

なんだか ぐったり・・。

 

園外保育や磯遊びで 

「普段使わない筋肉を使って あちこち筋肉痛になっちゃった」

 

っていう時みたいに、

 

めちゃくちゃハードな動きをしたわけじゃないけれど

なんだか 身も心も疲れ果てた1日でした。

 

 

私は そんなこともあったせいか

 

夜は 家で夕飯を食べた後

 

部屋でゴロゴロテレビを見ながらくつろいでいたら

 

いつのまにか 寝てしまっていて・・・。

 

 

また けたたましいサイレンで起こされました

 

テレビも電気も点いたまま起き

 

もちろん 今が朝なのか夜なのか

 

サイレンが夢なのか現実なのか

消防の訓練の召集のためのものなのか・・・・

 

なにがなんだかわからない。

 

時計を見ると11時20分くらい。

 

とりあえず外を見ると 真っ暗。

 

ということは

 

深夜か・・・・。私 寝ちゃってたんだ・・・。

 

洗濯機もかけたままだ・・・干さないと・・・

 

と ぼーーっとした頭で考え

 

この時間にサイレン・・・・

 

 

火事??

 

ここ数日 梅雨が戻ったかのように 雨降りが続いてるのに・・・?

 

 

と 思っていると

 

 

「消防署より お知らせします」

 

の 放送が。

 

やっぱり 火事でした。

 

この間 「放火」 があった 同じ地区での火災。

 

乾燥してなかったのがよかったのか

 

今回は 出動要請があった消防の分団数は少なかったです。

 

冬場は 地元の消防団が 

 

「火の元に気をつけてください」

 

って 町中を消防車でまわる 「夜警」をやるのですが

 

この間の放火事件以来

 

最近まで 夜 消防車があちこち走っていたんです。

 

冬の夜警のように 声かけはなかったけど

 

きっと こうやって住人を守ってくれてるんだな・・・

 

なーんて思ってる中での火事。

 

今回は 放火なのか たまたま起きてしまった火事なのか

 

まだ 分からないけど

 

ザーザー雨音がする中で 火事の知らせ。

 

なんだか 異様な雰囲気でした。

 

 

お~~っと 前置きが長すぎましたね。

 

昨日 久々に ・・・

 

P1001089.JPG

 

ポンデケージョを作りました。

 

これも 「超」が付くほど久しぶり。

 

 

「あーー! これ なんだっけ??チーズ味のお餅みたいなやつ!!

オレ 大好きなんだよなー」

 

と 興奮気味の 小学生。

 

私もちょっと意地悪に

 

「名前覚えてたら 今日のおやつにしようか~?

ダメだったら 先生たちのおやつねー

 

というと みんな必死で記憶の糸をたどり・・・

 

「味は分かってるんだよ!でもさー 名前ってなんだっけ?」

 

と 子供同士で騒ぎ出し

 

その中で一番大きかった小4の男児、

 

 

「あーー!思い出した!!

 

タピオカだ!!

 

 

と 

 

自信た~~っぷりに 叫んでおりました

 

 

私も負けずに

 

 

「ぶぅ~~~~! はずれ~~」

 

と 叫ぶと

 

自信があった分だけ ショックも大きかったようで

 

「わ~~ぁ~~ やっちまったぁ~~」

 

と 床にうずくまってました

 

 

勿論 おやつに出しましたが

 

ひさしぶりの ポンデケージョで 盛り上がった保育所内。

 

次は 何を作ろうか・・・・

 

 

意地悪心に 火が付いてしまった

私でした~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
