スポンサーサイト


久々の芋餅。

今日は 暑かった・・・。

でも

明日からまた 雨模様。

 

沖縄では 梅雨明けしたそうですが

本州はまだまだですね。

 

 

さてさて

今日は 子供達の食事の風景から・・・。

 

P1001099.JPG

 

「風景」といっても

子供達の顔を出すことはできないので

ただ 食事中の食べかけのお皿を 撮影しただけですが

これを撮ったのには ちょっと理由が。

 

これ 朝食なのですが

ジャガイモが いくつか傷み始め 

これはヤバイ!! と 子供達全員が大好きな芋餅を急遽作りました。

 

朝の忙しい時間帯。

 

親に代わって朝食を作って食べさせ

小学生を学校へ送り出し

その後 幼稚園児を幼稚園に連れて行き・・・

と バタバタする時間に 予定外のことを急にやるのは

 人数もそれなりに居るので

正直大変です。

 

でも 久しぶりに 子供達に食べさせたくて頑張ったんです。

 

余計な話をしている余裕はないので

子供達には何も言わず 黙々と作り、 焼き

 

最後に 醤油を じゃ~~~っとフライパンに入れたところで

 

バター醤油のいい香りが

保育室に流れていきました。

 

鼻のいい子供達、

 

 

「ん????? イイにおい・・・」

 

「あれ?? なんだっけ?これ・・」

 

と ザワつきだしました。

 

そこでも 私は何も言わず

焼きあがったものを お皿に盛り

 

「ご飯できたよ~。手洗って~~」

と いつものように 盛り付け終わったお皿をカウンターに

並べると・・・・

  献立表には書いてない

お皿にのった 芋餅を見て

 

「あ~~ これだ! そうそう この匂いだ!」

「コレさ~ヨシ先生しか作れないんだよね~。

今日は ラッキーだね~。」

 

と 芋餅に気付く小学生。

 

その声に 引き寄せられるように 小さな子が覗きに来て

 

「あ~~ 美味しいやつだ~」

 

と やや興奮気味に叫び

 

その後に 一人が

 

「これ ボクの大好物なんだ~ いっぱいおかわりしよ~っと」

 

と 言ったひとことで

 

空気が・・・・・変わりました。

 

 

「これ ボクの好物なんだー」

「違うよー 俺の大好物だよっ」

「だって  ボク ずっと食べたかったもん」

「オレだって 食いたかったよ。」

 

・・・・

 

などなど 最初は ふざけてたやり取りでしたが・・・

 

「 ボクの方が好きだもん

「オレだって もっともっと好きだもん

「保育所のご飯で これが一番好きだもん

 

 

・・・と

 

朝から ケンカ 勃発

 

なんだか 嬉しいケンカでもあり・・・・

 

ってことで

   記念に 画像を パチリっ と しちゃいました

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
