スポンサーサイト


イーストパンケーキ

P1001104.JPG

 

じゃじゃ~~ん

 

今日も 前回のフルーツたっぷりのケーキに続いて

 

いきなり 画像です。

 

久々に イーストを使ったパンケーキを焼きました。

 

手作りにハマる前までは

 

パンケーキとホットケーキが

同じものだと思っていた私。

 

どんな違いがあるか想像もできないまま

 

とりあえず作ってみたら・・・・

 

手間がかかるだけあって

 

全然違う。

 

雲泥の差

 

ってヤツでした・・・。

 

今回も 晴れるYAさんのレシピで作りました。

 

・・・って 多分 彼女のレシピでしか作ったことがナイです・・・。

 

お世話になりっぱなしです。

 

 

2ヶ月 仕事を休み その前も 最後に作ったのが

いつだったか分からないので

 

この美味しさに 再び感動♪

 

美味しいものを 美味しいと感じることができる。

 

美味しいものを食べたいと思える。

 

食欲がある。

 

こんな当たり前のような感情が

 

「もともと あなたの体には そんなもの存在しなかったのよ」

 

と言われてるみたいに

 

食べ物を受け付けなかった あのひと月が

どれだけ 不幸だったか・・・

 

そして

 

食べられることが どれだけ幸せか

健康の証であるかを知った そのひと月。

 

何度検査しても

 

緊急を要する結果はなく

 

なのに 食べることができず

体は衰弱して行き

 

医者が どこもコレといって悪くない

と言ってるんだから 病気ではないんだろう。

 

ってことは

 

私は これから先の人生

あと何十年残っているか分からないけど

何もなければ半世紀以上は 

今まであった

 「食べることの楽しみ」を奪われ 家での食事も

外食も きっと人とはできないまま 生きていくんだ。。。

これじゃぁ

人と接することすら まともにできないよ。

 

と 落胆しきりでした。

 

体調がひどく悪い時は

食べ物の匂いも 食べ物が目に映るだけでも吐き気がして

 

時計を見ては

「あーあと1時間もすれば 食事の時間だ・・・。

どうしよう。まだお腹空かないし 吐き気がするよ・・」

 

って 毎日がドキドキで 食事が恐怖だったっけ・・・。

 

そんなことやってるうちに

体も悪化していったのか

 

結局は 病院を変えたところで 

 

極度の脱水症 栄養失調 

そして

 

急性出血性胃炎 にかかっていることが分かり・・・。

 

ホント 辛い日々だった。。。

 

そんな 辛かったことを思い出しながら食べました。

 

味見をしっかりした後は

子供達のおやつ用に お化粧を♪

 

P1001106.JPG

 

画像撮り忘れて コレしかないですが

 

ふりかけプレートを使って お絵かきです。

 

溶けないタイプの粉糖をかけました。

 

これなら

絵心のない私でも かわいいパンケーキを作れます(^。^;)

 

 

粉糖で飾って出すのは 初めてだったので

子供達も

 

「おぉ~~~」と まずは やや低めの歓声。

 

久々の味に 

「センセー これ うっめ~~」 と

お褒めの声も・・♪

 

 

今日も 闘病生活を綴ろうと思ったけど・・・

 

やめときます。

 

あの続きは また後日。

 じゃ(´・ω・`)/~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
