スポンサーサイト


湯種食パン

昨日は 雷雨がすごかった

 

もう雷が「ゴロゴロ」の域を超えて

 

「バリバリ ドッカ~~ん」と

地響きと共に

家の窓ガラスや戸をガタガタさせてくれてました。

 

何度も停電するし・・・・。

 

 

みなさんの所は大丈夫でしたか?

 

 

さて

今日は 久々に パンの登場です。

 

P1001090.JPG

 

 

超 久々に 湯種を作って・・・

2日かけて焼き上げました。

 

この方法だと ホントにふんわり しっとり仕上がり

 

ウデのない私にも それなりのパンができます。

 

フワフワなので スライスは勿論 焼いた翌日ですね~。

 

でも

 

久々に焼いたパン。

 

嬉しくて 待ち遠しくて

まだ あったかいうちに 割りました~

 

P1001092.JPG

 

生地が少し残ったので

(計算を間違えて 3等分にしたかったのに うまく等分できてなかった(^。^;))

 

ロールパンをひとつ。

P1001091.JPG

 

成形が苦手なので これが精一杯ですわ。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

 

湯だねパンの生地でロールパン。

 

恐ろしく ふわっふわでした

 

 

そうだ

 

今日も入院中のお話の続きを・・・。

 

 

胃カメラで原因が分かり 治療が始まって

あんなにひどかった 痛みや吐き気? 嘔気?がおさまり出し

 

全体の1割程食べるのがやっとだった食事も

 

その「1割」が 「やっと」ではなく

普通に食べれるようになり・・・・

 

回診に来る担当医に

「 まだ食事が試練になると思うけど

食べれる範囲で カジっといてください」

と言われ

 

その指示通り 無理はせず 食べたいものをつまむ程度で食べ

 

次の回診で

「どうです? 食べれました?」

と 聞かれた時

 

「センセーの言う通り 適当にカジッておきました」

と答えると

 

「あはは~  じゃぁ ボクが

しっかり食べて下さいって言ったら食べてくれるんですかねー?」

と 返され

 

そのやり取りを聞いていた 

その頃 隣のベットにいた

婦人科にかかっていた患者さんに笑われたこともありました。

 

そんなことをやっていたある日の夜です・・・

 

環境の変化にも慣れ 眠れるようになってきた頃です。

 

深夜 向かいのベットのおばあちゃんが うるさい。

 

突然 歌いだしたり 夜中に何か食べだしたり

 

そんなことはあったのですが

 

それとは様子が違う。

椅子が引きずられるような音がしたり

よ~~く聞いてみると なんか自分を励ますような

 

「ヨイショ ヨイショ。あーダメだ。」

とかなんとか・・・。

 

寝言でもなさそうだし・・・あまり続くので

 そちらへ覗きに行くと

 

そのおばあさん

壁とベットの間に座り込んでいました。

そう・・・

 

ベットから落ちてしまってたんです

 

自分で起きようと

ベットと 椅子を支えに必死に立ち上がろうと

「ヨイショ ヨイショ」とがんばり

 

でも 椅子が軽いから 支えにならず 力を入れれば入れるほど

ガタガタすべり

 

そのため 踏ん張りが利かないし

もともと 力もないし・・・ 。

 

そんなところでは ナースコールのボタンも届くはずもなく・・・。

 

どうやって落下したのかわからないし

介助経験もないから 下手に動かすのも怖くて

「コールしましょう」と言うと (勿論 ヒソヒソ声で。)

 

「看護婦さんは呼ばないで。危ないところは打ってないから大丈夫。

手だけ 貸してください。」

 

と言われ

 

手では バランスが悪いので

肩を貸し 私の肩を支えに立ってもらい 

とりあえずベットに座らせ

 

「トイレに行こうと起きたら 落ちてしまった」

というので

 

これは 早くトイレに行ってもらわなければ・・・。

落下してから私が気付くまでどれだけ時間が経ってるかわからないし・・・。

 

 

 

嫌がるナースコールは使わず

 

私がトイレに行く振りをして 

看護婦さんを呼びにナースステーションへ走りました

 

 

よりによって

病室は 一番奥。

ナースステーションから一番遠い部屋で・・・

 

しかも

ひと月以上 体を動かしてないし まともに食事もできてない体。

 その時は 無我夢中だったけど

騒ぎがおさまった頃には

もう ぶっ倒れそうでした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
