スポンサーサイト


ラスクとフロランタン

今日は まず画像から。

 

P1001095.JPG

 

ラスクと フロランタンです。

 

これは オークションでお知り合いになった方へ

先日送ったものです。

 

皆さん 覚えてますかね・・・?

 

私が 落札者さまに商品を発送したら

翌日 その荷物が 我が家に届いていた・・・

 

という ハプニング。詳しくはこちら。

 

その時のお方と いまでも色々縁があり

時々メッセのやり取りをしてお話をしているんです。

で その方も手作りをされているようなので

今回 ちょっと押し付けてみました

 

さて

 

昨日は 早朝から消防のサイレンで 4時頃起こされました。

 

非常講習?

とも思ったけど 時間が中途半端。

 

うるさいなー

と思いながら 鳴り止むのを待ち・・・

消防署からの放送が流れ・・・

 

「火事」でした。

 

我が家のすぐ下に消防小屋?というんですかね?

消防車やホースが置かれている建物があるので

 

消防車が動き出すと サイレンの音が半端なく聞えます。

 

しかも現場的に そこから我が家の方に向かって

車を走らせ 消火に向かったので

 

それはそれは とんでもないうるささでした。

 

一体 何台の消防車が我が家の横を通って行ったでしょうか・・・。

耳をふさいで 布団にもぐって

時が経つのを待つしかない状態でした。

 

そして

 

きっとぐっすり寝ている時間帯だろうに

「○○地区で火災が発生しました。各分団は 出動してください」

という 消防署の放送から 5分と経たずに

 

その消防小屋から消防車が走っていく・・・。

近くのほかの地区の分団の消防車も・・・・。

 

連絡を受けて起床して それぞれが家をでて

各地区の消防小屋へ向かい 支度をして現場へ・・・・。

 

この行動を こんな短時間でやるってスゴイ。

 

地元の男集を 尊敬しちゃうひと時ですね。

 

 

 

そこまではいいのですが

今回は 違います。

 

この4時の火災の前に

 

深夜2時頃にも

別の場所ですが そことかなり近い場所で火災があったそうです。

 

そちらは

場所的に 通る道が違ったので

我が家のところは通らずに行ったのでサイレンにも気付かず

私は 全く知りませんでした。

(普段は 地震が来る時なんかは 揺れる直前に突然目が覚めて

(来るぞ!揺れるぞ!)って構えるくらい敏感なのに・・)

 

そうです

 

消防署からの「火災発生」を知らせる放送にも気付かず寝てました(^。^;)

 

 

わずか2時間ほどの間に

近い場所で しかも空き家等の火事。

はい

 

放火事件

 

です。

 

子供達が通う幼稚園でも 注意が促されました。

 

怖いです・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
