スポンサーサイト


手抜きフロランタンとショコラマドレーヌ

今日は 久々に お菓子の画像です。

 

昨日 お菓子作りをしましたよん♪

 

まずは チョコラマドレーヌ。

 

2009051413310000.jpg2009051413290000.jpg

 

辻口さんの本で作ってみました。

ラフト型も とても使い勝手が良く お気に入りです♪

お嫁入用なので 一応ラッピングもしました。

2009051413300000.jpg

 

次は

フロランタン。

2009051413280000.jpg

 

クッキーみたいな生地の上に

アーモンドたっぷりのヌガーが乗っかっているのが

本物なんですが

 

急に 思い立って作ることになったので

クッキー生地が用意できず

上の部分だけです。

しかも

 

フロランタン用の お粉を使いました(^。^;)

 

それがあれば

急な来客なんかでも

15分もあれば仕上げられるので

ストックして置くようになりました。

 

簡単にできて すっごいサックサク。

このお菓子 ご存知ですか?

 

マンデルチーゲル

 

これと ほぼ同じものができちゃうんです。

 

 

いつもお世話になっている

 

 晴れるYAさんが

本格的な フロランタンをよく作ってらして

 マネッこさせてもらっていたのですが

 

ヌガーの部分が 私にはうまくできず

失敗も多々。

(歯の詰め物が取れそうなくらい ガッツリ歯に付く)

 

でも このお菓子は大好きなので食べたい。

 

その結果

「お粉」を常備するように

これなら 失敗がないので お嫁入用にも作れます。

 

今は まだ「食」が完全に戻ってないので

自分用には作らず

メインは お嫁いり。

 

切れ端は 母が殆んど一人で食べてしまいました。

 

 

とりあえず この2種類を作って

ガラクタと一緒に

 

レンジャー仲間のお友達に送りました。

 

久々のお菓子作り 

たったこれだけなのに 疲れ果てました(^。^;)

 

体力が いかに落ちてるかってことが

分かります。

 

でも こうやって やりたいことがやれる体に

戻ってきてることが とても嬉しいです(T^T)ウルウル

 

無理をしたら きっと ぶり返しが来るだろうから

少しずつ 動く時間を長くしたり

やることを増やしたりしながら

 

元気だった頃の状態に近づけたらいいなぁと思います。 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
