スポンサーサイト


不思議な蒸しパン

天気に関係なく

 

花粉に反応している毎日・・・・

 

目だけじゃなく 顔も体も喉までも痒いです。

 

 

さて今日は

 蒸しパンが食べたいと言っていた子供達のリクエストに答え

蒸しパンです。

 

いつもなら 晴れるYAさんのレシピで

マーラーカオ♪

 

というパターンですが

 

たまには 白い蒸しパンを作ろう!

と思い 作り方は マーラーカオと同じで

材料を ちょっと変えました。

 

生地を あの茶色にするだろうと思われる

きび糖を 上白糖にし 醤油を省いて

 

ただの白い蒸しパンではつまらないので

 

蒸し器に入れる直前に チョコチップを散らしてみました。

 

P1000993.JPG

 

 

皆が大好きなチョコが入った 真っ白な蒸しパン。

 

以前はよく 森永のホットケーキミックスで作ってました。

 

ズッシリと重たくて

 

ミックス粉なので 味はいいのですが

食感が納得いかなくて・・・。

 

 

でも

それが今日 完全に克服できる!!

 マーラーカオの作り方なら

軽い食感のおいしい蒸しパンができる!!

 

ルンルン♪ な気分でした。

 

 

ふたを開けたら・・・・

 

P1000994.JPG

 

 

ギャーーーッ

 

ちゃっ 茶色い・・・・。

 

見た目が マーラーカオと同じ・・・・。

 

しかも チョコチップのせいか?

 

丸く膨らまず 変な形だし・・・(^。^;)

 

チョコチップは ちゃんと 溶けずに残っていたけれど・・・

 

なぜ???

 

材料に 何か熱に反応して発色するものがあるのでしょうか?

 

 

何も分からない私。

とにかく ビックリでした。

 

晴れるYAさん・・・

 

また 色々おせぇ~て~~~


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
