スポンサーサイト


ショコラドーナツ

P1000900.JPG

 

今日は ショコラドーナツです。

 

このドーナツの場合

グラニュー糖より

粉糖の方が見た目がいいし 美味しいんだけど

 

持参するのを忘れてしまい

保育所にあるグラニュー糖をかけました。

 

 

子供達は そんなのどっちでもよく

 

何の問題もなく ガッツいてましたけどね(^。^;)

 

今シーズン

わが保育所では インフルエンザが今のところ出てなくて

 

子供達が通っている小学校や幼稚園では

数名出ているようだけど

何とか 無事。

 

それでも 風邪をひいてる子は ちょこちょこいて・・・。

 

それは 仕方ないんですが

気になることが またおきました。

 

 

 

子供が数日 37~8度の熱が続き学校を休み 

その間 保育所で寝て過ごし

お母さんが仕事を終えて迎えに来るのを毎日待っていたのですが

 

 

本人は ちょっと食欲が無いくらいで

まぁ 元気もあり

寝室で本を読んだり ゴロゴロしたり

そんな風に過ごし 体力はありました。

 

風邪ということで お母さんは

入浴はさせないでいたようですが

 

着替えもさせてこない。

 

普通 着替えくらいはさせますよね・・・?

 

『今の子供は(うちの保育所が特にそうなのか?)

 匂いや汚れに対してちょっと敏感で 

「せんせ~○○くんの靴がくさい」とか

「お風呂入ってないって言ってたよー」とかって 訴えてくるんです。』

 

 

どこのうちでも

子供が寝てしまって 入浴させられない時はあると思います。

1日や2日風呂に入らなくたって 病気になるわけじゃない。

それはいいんです。

 

でも そういう場合

どこのお母さんも

「風呂に入れてない」というのを 少しでも隠したいのと

子供のために というのとで

着替えだけはきちんとさせてくるんです。

だから こちらも 子供達が

「昨日 寝ちゃってお風呂入らなかったから

お着替えだけしてきた~」と 話してこなければ 

前日の入浴のことなんて 全く分からない。

 

なのに

このお母さんは 昔から こんな感じで

 幼稚園へ通っていた頃は

 

その子が泥んこで帰ってきても

翌日 また その汚れた服のまま登園させてて・・・。

 

お母さんが仕事で その子が保育所に預けられ

私たちが 代わりに送り迎えをやる時は

あまりにかわいそうで 保育所の衣類を貸し出して

それに着替えさせてから 登園させたりもしてたほどで・・・。

 

髪の毛は バリバリで 風が吹いてもなびかず

「元気~?」

なーんて言いながら 何気に頭をポンポンっと叩くと

うわ~~~ って感じ。べた付いてます。

 

もう小学校1年生なので

着替えくらいは 自分でできますが 本人もその意思がないのか

 

1週間 毎日同じ姿で保育所にきました。

 

「高熱で大変な時」ではないんです。

 

昨日は もう 皆と遊びたくて遊びたくて

元気いっぱいで ほぼ復活してたんです。

なので 

せめて昨日は 入浴くらいさせて 体を清潔にして

湯冷めしないように 温かくして・・・ 

そうしてると 私たち職員は思ってました。

 

違いました。

 

結局 その子は 今日も学校を休みました。

 

お母さんは

 

「今日から 学校へ行かせるつもりで 昨日から準備してたのに

朝になったら また元気なくて・・」

と言ってましたが

「準備してた」と 言うわりには

 

風呂に入れた形跡はなく

服装も 髪の毛の感触もそのまま。

 

(その場その場で 適当なことを言って その場をしのぎます。)

 

こんなに不潔にいていたら

治るものも治らない。

 

そう 言ってやりたいです。

 

暴力だけが 虐待じゃない。

 

こういうことだって

虐待になるんだと

 

分かって欲しいです。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
