スポンサーサイト


真っ白なシフォン。

朝晩は すっかり冬っぽく 寒いくらいになってきたけど

 

日中は 体を動かしてると 汗をかいてしまう伊豆・・・。

 

まだまだ 半そで 半ズボンで遊ぶ子供達の姿が

なんの違和感も無くあります。

 

そうそう

昨日の イルカを食べる という話

 

やっぱり 驚かれた方 多いですね。

 

なんだか 皆さんの反応が 面白かったりします(^。^;)

 

さて

今日は 久しぶりのシフォンケーキ。

 

 

卵白だけで作るタイプのもので TRY~~

 

どんどんストックされていく卵白。

保育所にも 我が家にも 結構溜まってしまい・・・

 

 あまり時間をかけずに

そして できるだけ大量に消費できるものを・・・と

 

まずは ダックワーズが浮かんだけれど

一度に焼ける枚数が限られていて

何度か 「焼く」という作業をしなくてはならないので却下。

 

で、

「焼き」が一度で済む シフォンにしました。

 

探したレシピは 20センチ型でしたが

持っているのは21センチ。

 

まぁ いいやーと そのまま実行。

 

P1000733.JPG

 

やっぱり 卵白だけなので 生地が ただのメレンゲみたいです。

 

これを 型に入れると

P1000734.JPG

 

 膨らむことも考えれば 丁度いい感じかなー。

 

モコモコしているので ちょっと入れにくかった・・・

ダックワーズを作ってるような感じでした。

 

焼いてみると

 

P1000735.JPG

 

キレイに膨らむように・・と 途中で筋を入れたのですが

雑にやってしまったので

この有り様です( ̄□ ̄ll

 

で カットしてみると

 

P1000736.JPG

P1000737.JPG

 

当たり前だけど

ホントに ビックリしちゃうほど 真っ白~~

 

とってもキレイです

 

あ、そうそう これは 

「手外し」は ダメですねー。(私だけか?)

しっかり 指の跡が残ってしまい 表面がボコボコ・・・

 

途中から ナイフを使いました。

 

味の方は・・・

 

今回 薄力粉が無かったので リファリーヌという

製菓用米粉を使ったのですが

 

それがよかったのか 悪かったのか

 

すっごく お米の風味?味?が しました。

 

卵白だけなので 普通のシフォンに比べたら

きっと 粉の味が全面に出るんだろうなー

と 勝手な想像はしてたけど・・・。

 

次は 薄力粉で作ってみて 比較してみたいです。

 

食感は・・・

 

とっても ふわんふわんで 

ずーっと 触っていたいような気持ちいい感触♪

 

子供達は

 

「わたあめ みた~い」と言ってました。

 

口どけがイイって事でしょうかねー。

 

これも

「うまいうまい」の連続で あっという間に完食でした

 

 

商品画像 製菓用米粉 リ・ファリーヌ 1kg

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
