スポンサーサイト


ぽっきりちゃんの笹団子♪

この間

「事後報告」 的に 友達からメールで聞いたんですが

13日って

東海地方に でっかい地震が来るという予言がされていた日だったんですね。

 

私 地震が頻繁に来る 伊豆に居ながら

全く知らなくて。

PCのメールを開いたのが14日。

完全に Xデーは 過ぎてました。

 

まだまだ小さかった頃 もう30年くらい前になりますが

伊豆にすっごい大きな地震があり 家にいた祖父に抱きかかえられ

部屋の隅っこにいた記憶があります。

 

母は 散らかったものを ちょこちょこ拾って片付けているのですが

 

私を抱きかかえている祖父が

 

「あ~~ でっかい地震だったなぁ」

と もう驚きや恐怖を通り越して

半分笑いながら そう言葉を発すると

ガタガタガタ・・・と 余震が。

すごくタイミングよく 祖父が何か話すたびに 揺れるので

 

「もう おじいちゃん 黙ってて!」

と 叫びたくなったのを 今でも覚えてます。

 

また あんな地震がくるのか・・・と

想像するだけでも怖くなります。

富士山噴火の話もあるし・・・

自然の力には 勝てませんので・・・・。

 

 

さ~~て 話題を変えて・・・

 

 

じゃじゃ~~ん

P1000591.JPGP1000592.JPG

 

かれこれ 2ヶ月近く前になりますが

 

頑張るお母ちゃん ぽっきりりちゃんからいただいた

 

胡桃が入った笹団子です~~。

 

笹団子は 大好きで

デパートで 「全国駅弁フェアー」の時 

「横川の釜めし」 と一緒に 真っ先に探す私。

でも ココのところ いっつも笹団子は売り切れで・・・。

だから この笹の葉を見たときは 嬉しかった~~

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 

 

私が知ってる笹団子は 餡子が入った草もちが入ってるやつ。

 

で~~も

ぽっきりりちゃんが作ってくれたのは 白い団子に胡桃が入ってる!

 

人生初の笹団子。

 

 

ぽっきりちゃん!

 

めちゃ ウマだよ~!!!

程よく甘く もちもちした団子に カリカリ?シャキシャキ?したクルミが

合うんですね~~。

 

私 食わず嫌いが多いし 知らないお菓子も沢山あるので

 

クルミが入った団子は 初めて食べました。

 

 

 

笹団子まで手作りできちゃう ぽっきりちゃん。

 

すっごーーい (◎皿◎)ナンデスト!!

 

笹団子は 買って食べるものだと思っていたけれど

手作りで来ちゃうなんて・・・。

 

 

ぽっきりちゃ~~ん ご馳走様~~

 

また 作ってね~~ ( オイっ

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
