スポンサーサイト


信玄餅もどき?!

朝から晴れていたのに

セミがうるさいくらい鳴いていて

太陽ギラギラだったのに

 

突然の雨。

 

布団を干していた私は 大慌て

 

お向かいのおばあちゃんも

急いで洗濯物を取り込みながら

「よしさ~ん よしさ~~ん」

 

と 叫んでました。

 

久々のお天気雨に みな 振り回されてます。。。

 

さ~~~て

今日は 先日 晴れるYAさん が作っていた

 

やわらか~~いきな粉餅を マネッこです♪

 

2008090710390000.jpg

 

信玄餅のように お餅自体がほんのり甘くて

信玄餅より やわらかくて・・・

 

おいち~~~ぃ

(黒蜜 私はダメなので かけてません)

 

材料がもち粉なんですが 我が家に無かったため

さっき 近くのスーパーへ行ったんです。

 

でも 上新粉や 団子粉 白玉粉しかない。

ちょっとあせる私。

 

もち粉 だから 原料がもち米なら・・と

袋の裏を見ると

団子粉の袋に「もち米50%」と書いてある。

 

これなら大丈夫かなーと 買ってきて試すも・・・ダメ

 

やっぱり 粘りがナイ。

 

・・・・

 

実は 昨日から お菓子作りの本を見て色々調べていて

 

もち粉 と 白玉粉 が

見た目はちょっと違うけど原料は全く同じ

「もち米100%」だと言うことを学習していた私。

 

それなのに

 

「もち粉」が無かったことに ショックを受け

その学習した知恵を すっかり忘れちゃってました・・・

 

見事に失敗した残骸の後片付けをしてる途中で

そのことを ふと 思い出し

「私・・・なにやってんだろう。。 もち粉が無かったら

白玉粉を買って来ればよかったんじゃん・・・目の前にあったのに・・」

 

と 自分の マヌケっぷりに さらに凹む( ̄□ ̄ll

 

 

すぐそこに スーパーがあるとはいえ

また 行こうという気にはなれず

でも どうしても あのお餅を早く作ってみたくて

キッチンを物色。

そしたら 白玉粉があったんです!!!

 

期限は ちょっと過ぎてたけど 未開封だったし

乾燥してるものだし 加熱するし 自家消費用だし・・・

と それを使って作りました。

 

いや~~~満足満足

 

やわんやわん~~で なんだかずーっと触っていたい感触

 

ちょっと 伸ばしすぎちゃって 所々 薄いお餅になっちゃったけど・・・。

 

 

これは お餅大好きな子供達にも

作ってあげたいな~ぁ。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
