スポンサーサイト


ポテト餅。

2006-09-13 10:40:27

無性に食べたくなって作っちゃいました

ジャガイモを茹でてマッシュして 片栗粉を入れてこね、1つにまとめる。

それを棒状にする。軽くラップとかキッチンペーパーなんかをかけて生地を休ませ

充分冷ます。後は 1センチくらいの厚さにカットして 両面をこんがりバターで焼く。

仕上げに醤油をかけて じゅわ~っとさせておしまい!

表面が適度にカリっとして バター醤油の味と香りがたまらない

ジャガイモって冷凍に向きませんが こうやって加工すれば大丈夫

カットしたところまでやって 冷凍してしまえば あとは食べたいときに凍ったまま

同じ方法で焼くだけ。いつでも食べられます。

分量なんかは適当です。私は ジャガイモ1個につき片栗粉大さじ1 くらいで作ってます。

ホント、美味しいですよ~。これは 保育所の子どもも 私の彼も大好きな1品です。

是非 おためしあれ~~~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ポテト餅。(09/13)

ほんとおいしそうですね
小腹がすいたときや おやつにでもいけそう
一度 作ってみようかしら 子供が喜びそう
ポテト餅レシピもらいました~

こんにちは。

おやつにぴったりですよ~。「餅」といっても
ホントの餅みたいに 幼い子やお年寄りが喉に詰まらせてしまう様な食感ではナイので 安心ですし ご飯のおかずというよりは おやつ向きですね。是非是非作ってみてください。

Re:ポテト餅。(09/13)

すっごくおいしそう~。
バターとお醤油の香りがしてきそう(^。^)
絶対作ってみますね。(すごく食べたい)
冷凍も出来るなんていいこと聞いたわ~。
(メモメモ・・・)
早速明日じゃがいも買ってこよっと♪

Re[1]:ポテト餅。(09/13)

晴れるYAさんへ

さっそく試していただけるのですね。嬉しいです。晴れるYAさんみたいに オシャレな物は作れませんが・・。これは うまいですよ~(@⌒¬⌒@)

Re:ポテト餅。(09/13)

フェラーリの傘、ネットで調べてみましたが、折りたたみくらいしかありませんでした~
サーキット限定なのでしょうか?
先日茂木では、大人用のちゃんとした傘もあったのですが、富士スピードウェイになら、イベント中あるかもしれませんね!!

作ってみます。

ご訪問いただきありがとうございました。
岐阜の板取と言うところに温泉施設がありまして、そこのお店では地元の人が作った「いも餅」というのを売ってます。食べたことないですが・・・。
そんな感じかな?読んでたら美味しそうなので、作ってみます。又、よろしくどうぞ。

Re:作ってみます。(09/13)

uyamandaさんへ

同じかもしれませんね・・。「いも」を「ポテト」に言い換えただけですからね・・。私も岐阜のそれは食べたことナイから 何とも言えませんが・・。とにかく コレは美味しいですよ!!キレイに表面がカリッと焼けると「今日はうまくいったぞ~」って嬉しくなるんです。片栗の分量がいまいち分からなくて少なすぎたりすると 形が崩れてしまって失敗したことがあったので・・。最近は失敗がナイので堂々とレシピを載せたんです。是非 試してください!!

こんばんは!

ご訪問ありがとうございま~す!また遊びに来てくださーい♪
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
