スポンサーサイト


感動的?な カメの産卵

今日は 朝からずっと やや強めの風が吹いていて

暑いけれど とっても過ごしやすかった伊豆。

 

でも 夜になったら 風は止み 蒸し暑い・・・。

 

さて 今日は 久しぶりにカメさんのお話です。

 

今年も ポコポコ卵を産んでいる うちのカメちゃん。

 

でも 4匹いるカメのうち どれが メスなのか

どのカメが産んでいるのか

 

はたまた

 

すべてメスなのか・・・・

 

卵を産み始めて 今年で3度目の夏になるけれど

 

一切わかりませんでした。

 

水中に産み落とされた卵は すぐ拾わないと孵らないというけど

 

気付いたときは もう産んであるし (時には食べられていたり・・・)

それ以外の場所に産んであっても

 

私が気付いたときは 

時間がかなり経過しているのか表面がカラカラだったり・・。

(適度な湿気が必要らしい。)

 

 

ベランダで放し飼い状態なので 土の中に産めません・・。

 なので

去年 容器に土を入れて産卵場所を作ったのですが

お気に召さないのか

穴堀りはするものの そこへは産んでくれませんでした。

 

 

カメちゃんたちがみんなメスで 無精卵なのか

それとも 環境のせいで孵化しないのか

 

いくつ産んだかわからないほど ポコポコ産んだ卵

今までひとつも 孵った事がありません。

 

今年も 仕事や外出から帰ると 

水入れの中に卵があったり

朝 エサをあげようと ベランダへ出ると 卵のカラが水に浮いてたり。。

 

そんなことの繰り返し。

 

それが ついさっき・・・・。

 

夕飯のとき 一応カメの様子をチェック。

特に何もナシ。

食事を済ませ1時間ほどして 部屋へ戻り カメさんを見ると・・・

 

また 水の中に 卵のカラが・・・・。

 

あーーまた ちょっといない間に産んでる・・・

 

と カラをすくいながら ブツブツ・・・。

 

さ~~て 産後は 体力使って お腹すいたでしょうー

と カメさんたちの夕飯。

 

・・・

 

いつもどおり バクバクよく食べてる~~

 

と 思っていると・・・・

1匹だけ おかしい。

 

お尻から・・・白い何かが見える・・・・

 

(◎皿◎)ナンデスト!!

 

た、 卵が 出かかってる!!!

 

え??

でも・・・・

 

そのカメ・・・・

 

 

エサ 普通にバクバク 食べてますけどーーー!!

 

食べながらの 産卵ですか~~??

 

カメの産卵を見ることって

きっと 経験できないから 写真でも撮ろうかと思ったけど・・・

 

フラッシュで ビックリさせちゃいそうなのでやめました。

 

「これで 初めて すぐ卵を拾ってあげられる!」

と いつ 産み落とすか じっと見てました。

 

その間も エサを食べ続けるカメちゃんに

ちょっと・・・あ然( ̄□ ̄ll

 

でも 

しばらくすると 食べながら ポコっと産み落としました。

 

カラが結構硬いので

「コツっ」と 音がしてました。

 

すぐ 水中に手を入れ そのままGET!!

 

無精卵でなければ

孵化する可能性が一番高い卵

3年目にしてやっと 初GETです。

 それがコレ

P1000464.JPG

 

とりあえず 1匹は 雄雌がわかって・・・

 

それも よかったです。

 

海がめの産卵のような場面をちょっと想像していた私には

 

えさを食べながらの産卵は かなり意外だったけど・・・

 

貴重な体験ができて よかったです~~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
