スポンサーサイト


オールドファッション

ついに 8月に突入しましたねー。

 

夏真っ只中!!

 

いきなりへこむ話ですが

私 今月は まともな休みがありません・・。

今日 休みなのですが

次の まともな休みは・・・

 月末頃

 

途中 半日休みが ところどころありますが

 

朝から 普通に1日休みになっているのは 月末なんです。

 

ひえ~~!!

暑さに負けてはいられません。

 

 

今日も一日遅れのUPになりますが

昨日の子供達のおやつです~~。

P1000431.JPG

 

オールドファッションです。

 

イーストドーナツを覚えてから このタイプのドーナツは

ほとんど作ってなくて かなり久しぶり♪

 

しか~~も

このタイプのドーナツは ホットケーキミックスでしか

保育所では作ったことがありませんでしたが

今回は それをやめて作ってみました。

 

いつも使う 森永の粉では

食べたとき 舌が ビリビリ?するんです。

ホットケーキや蒸しパンを作るとなんともないんですが

ドーナツを作ったときだけ 口の中が ビリビリッと。

 

(これ 私だけかと思ってたけど 他にもいるようで

レシピを出していた方も そのビリビリ感が嫌で

ドーナツのときだけは 粉を変えてるといってました)

 

 で 今回は

少し前に ママパンさんで見つけた 

北海道産小麦のミックス粉を使った生地と

普通の強力粉と薄力粉を使った生地と2種類作って

食べ比べをしたけれど

 

どちらも ビリビリしない!

 

北海道産のミックス粉は 香料とか 余計なものが入ってないので

体にも優しく 味も シンプルで ハマッたのですが

 

今回また その良さを 実感した気分です。

ミックス粉ってどちらかと言えば嫌いで 使ったことがないのですが

北海道産小麦の ミックス粉だけは 

やっぱり 使っていけるな~~って 思ったし

人にすすめられるな~~って感じです。

 

(値段もかなり安くて 他店の半額以下で買えます!)

 

 

あのビリビリは・・・一体何が反応しているんだろう・・・?

 

気になりますね・・・。

 

そして 

このドーナツは ビリビリしないだけでなく 味もグ~~でして

 

子供達の反応が・・・すごい。

 

「センセ~~!! これさぁ いつもと 作り方変えた?」

なーーんて・・・・

ビックリするお言葉。

 

なにか 違いを察したようでした。

 

さ~~て

今日はこれから美容室へ行ってきます

コレを逃したら・・・

ゆっくり時間がとれない。

ひと月 暑苦しい思いをしなくてはならなくなるので・・・。

 

 

北海道産小麦を使ったホットケーキミックス 330g

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
