

子ども達の遊びから・・。

昨日 やっと完成した牛乳パックを利用して作ったイス(?)

私は ままごと等の遊びの時に テーブルやイスの代わりになれば・・と作ったのでした。

が、今日 あのアンパンマン達を描いて貼り付けたイスは 転がされていました。

昨日の夜、遅い時間に完成したので 完成を知らなかった子もいて 朝は まだまだ

「ぅわあーー、すっげー」と騒々しく 大体まずは 座ってみる子がほとんどだったのですが

いつの間にか 「サイコロみたーい」と言う声が聞こえ始め・・。 私の中では

サイコロと言えば 四角。立方体しか浮かばなかったのですが その声につられて

そちらへ行くと 子ども達は運動会の大玉転がしの要領で アレを転がしているんです。

「あ~、なるほどね・・」と独り言

以前、立方体のサイコロを作った事もあるんですが 牛乳パックだけで作ろうとすると

6面全てを正方形にするにはかなりの数が必要で たしか80~90本使ったんです。

新聞紙を詰めるだけでもかなり時間がかかり 途中嫌気がさすし 子ども達も手伝っては

くれますが 集中力持たないし 日が経つにつれ 見向きもしなくなってしまって・・。

しかも デカすぎて サイコロとしては遊べなくて。かくれんぼの時 その影に隠れたり

一時期それがたくさんあったので 色々積み重ねたり並べたりしながら 基地なんかを作った

りして・・。でも 私の中では 数に興味を持つきっかけを作りたかったので「サイコロ」に

こだわってて ずっと、どうにかして 昼間フジテレビ系列でやってる「ごきげんよう」の

「何が出るかな なにがでるかな・・」の歌と共に転がるサイコロみたいに転がる物を

作りたかった・・。

それを 今日、子ども達の何気ない行動から見つけ得ることが出来ました

その発見が嬉しくて 思わずまた作ってしまいましたよ

一気に仕上げまでこぎ着けました~子ども達に渡すと「今度はサイコロだ~」と

初めから転がして遊び サイコロと同じように1~6まで「目」も付けたので出た目の数を数えて

は、また転がして・・。と、私がやりたかったことをこちらがあれこれ言う前にやってくれてました。

6角だから ホントよく転がるし 側面がサイコロと同じ6面なので丁度いい具合です。

やっぱり 子どもの頭は柔らかいです。2006-09-11 15:18:59

 

<a href="http://www.kirei-navi.jp/index.php?


コメントの投稿

非公開コメント

Re:子ども達の遊びから・・。(09/11)

そっかー。 子供は椅子じゃなくてサイコロなんですね~。 何でも楽しく遊べるおもちゃにしてしまう発想はすごいですね。 出来上がった既製品のおもちゃはいくらでもあるけど、 このサイコロは
そんじょそこらじゃ手に入らない最高の遊び道具です。それを一生懸命作った先生はもっとすごいです。 80本の牛乳パックと格闘する先生もめったにいないでしょう。 イイ先生だわ~(^。^)

Re:子ども達の遊びから・・。(09/11)

さいころになったんですか???
子供の発想は大人にはわかんないですものね。 ついていけないところ、考えさせられたり、感心させられたり、毎日が発見ですね
でも 先生っていいですね 大変だけど やりがいもあるんでしょうね
ヨシ6171さんの子供は幸せです いい先生に巡り会って 

みんなのプロフィール

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mode=edit&title=%8Eq%82%C7%82%E0%92B%82%CC%97V%82%D1%82%A9%82%E7%81E%81E%81B%20%2D%20%83Z%83%93%83Z%83C%82%CC%93%FA%8BL%81B%20%2D%20%8Ay%93V%83u%83%8D%83O%81iBlog%81j&address=http%3A%2F%2Fplaza%2Erakuten%2Eco%2Ejp%2Fhobosan%2Fdiary%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mail

Re:子ども達の遊びから・・。(09/11)

子供たちってかわいいけど、先生って大変なお仕事ですよね。
お弁当作ったり忙しそうだけど頑張ってね!



Re[1]:子ども達の遊びから・・。(09/11)

あーちゃんのかあさんさん
>さいころになったんですか???
>子供の発想は大人にはわかんないですものね。 ついていけないところ、考えさせられたり、感心させられたり、毎日が発見ですね
>でも 先生っていいですね 大変だけど やりがいもあるんでしょうね
>ヨシ6171さんの子供は幸せです いい先生に巡り会って 
 
アンパンマンのやつも健在ですよ~。2個目は完全にサイコロです。子どもの発想は凄いですよね。ブロックで遊んでいても 驚くほどたくさんの種類の物を作ってて・・。
-----

Re[1]:子ども達の遊びから・・。(09/11)

晴れるYAさん
>そっかー。 子供は椅子じゃなくてサイコロなんですね~。 何でも楽しく遊べるおもちゃにしてしまう発想はすごいですね。 出来上がった既製品のおもちゃはいくらでもあるけど、 このサイコロは
>そんじょそこらじゃ手に入らない最高の遊び道具です。それを一生懸命作った先生はもっとすごいです。 80本の牛乳パックと格闘する先生もめったにいないでしょう。 イイ先生だわ~(^。^)

いやいや・・。嬉しいお言葉を・・。
押し売りみたいですけど、この愛情 しっかり伝わってくれてることを願いたいですね。
-----

Re[1]:子ども達の遊びから・・。(09/11)

おかあさん9680さん
>子供たちってかわいいけど、先生って大変なお仕事ですよね。
>お弁当作ったり忙しそうだけど頑張ってね!


人の成長に関われる、そんな仕事を出来るってすごいですよね。保育士になれたことで いい経験がたくさん出来て勉強も出来て・・・。大変なことばかりですが誇りを持てる仕事です!おかあさんも がんばってくださいね~。
-----
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
