スポンサーサイト


牛乳パックで・・。

保育所では毎日 牛乳がでます。パン食の時と昼ご飯の時、おやつの時。おおぜいで

多いときで1日に3回飲むことになるので 牛乳パックがどんどんたまっていきます。

毎日 捨てずに洗って取っておいて 子ども達が自由に制作したり パックを切り開いて

皮を一枚むくように内側のつるつるした一枚をビリーっと剥がして表面をザラザラにして

揚げ物をしたときに キッチンペーパー代わりにしたりするんです(コレおすすめです。油を

よく吸収してくれて下に染み出ないんです。ペーパーや新聞紙だと紙の下のお皿やバットに油

が染みでてきてしまいますよね。それが無いんです。なぜかは 試してみればわかります!)

そんな風に あれこれ 再利用と言いながら使っているのですが やっぱり増えていく方が

ペースが早いので 子ども達の遊び道具になればと ある物を作り始めました。手の空いてる

時にしか進められないのでなかなか仕上がりませんが・・・。途中経過です。

2006-09-09 21:12:51

2006-09-09 21:12:25

2006-09-09 21:13:49

2006-09-09 21:13:27

2006-09-09 21:13:11

仕上がりが大分近づき 子ども達は今 この状態で イスにしたりテーブルにしたりして

遊びに取り入れてます。むかーし こういうの よく作っていたんですけど 長い間使っていると

ボロボロになってしまって。しかも、作り直すにも「気合い」が必要なのでなかなか作れません

でした・・。ダラダラやってると嫌気がさしてしまいそうなので 出来るだけ早く

仕上げたいです!(壊される前に・・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:牛乳パックで・・。(09/09)

ハハハ~。 ちびっこパワーで破壊されるまえに仕上がるといいですね(^.^)
でもきちんとこうやって再利用してるのがエライ!
さすが先生は機転が利く!
うちも息子が時々学校の図工の時間に使うので
牛乳パックはとってあるんですが、
夏休みの間溜まってしまって冷蔵庫の上に積んどいたら、なだれ状態に落ちてきました(-_-;)
これを見習って揚げ物の時、使いたいと思います(^.^)

Re:牛乳パックで・・。(09/09)

こんばんは!
コメントありがとうございました^^/
早速、遊びに来ちゃいました♪

保育士さんですか??

牛乳パックは結構、丈夫なんでしょう?
ウチの子の友達のお母さんが牛乳パックでイスを作ってるって聞いた事あります!^^!

揚げ物のキッチンペーパーの代わりにもいいんですね(^^)

良かったらまた遊びにいらして下さいね~☆

Re[1]:牛乳パックで・・。(09/09)

晴れるYAさんへ

なだれ状態・・わかります。切り開いて保管するなら場所も取らなくていいけど 何に利用するか分からないと やたらに切れないですしね・・。
揚げ物に使うときは 卵の薄皮を剥がすみたいに 一番上の一枚を剥がしてくださいね~。きれーに「1枚」になって剥がれますから。パックが2枚になる感じですね。では~~。

Re[1]:牛乳パックで・・。(09/09)

のんきまま(^ ^)さんへ

いらっしゃ~い!!ハーイ、保育士でーす!
そうです。キッチンペーパーになるんです。うまく剥がせないとイライラしちゃうけど ビンとかに付いてるラベルを剥がすように 初めは慎重に・・。全部一度にいけそうだなーって思ったら
勢いをつけてもいいかな・・。

ではまた 伺いますね~~。

Re:牛乳パックで・・。(09/09)

完成が待ちどうしいですね~
もうまもなくharryは出発です、結局1時間くらいしか仮眠できませんでしたが、元気に行ってきま~す!!
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
