スポンサーサイト


ぐるぐるパン

今日は やっと晴れ間が・・・

 

っていうか 太陽ギラギラで 久々に暑い

 

そろそろ 海やらプールやら・・・

と 夏本番なのですが

 

伊豆の海 ヤバイです。

 

白浜海岸 ご存知ですか?

 

白い砂浜が広がるキレイな海。

 

夏は 観光客でごった返し 冬になっても サーファーがたくさん。

 

ひろ~~い砂浜で 全国的にもかなり有名な海ですが

 

砂浜 の 白い砂 が ありません。

 

ニュースなんかでも取り上げられていますが

岩がゴツゴツむき出しになってたり 石がゴロゴロと・・・。

 

砂浜海岸 では ない・・・・。

 

大変な事態です・・・・。

 

 

さてさて

 

 今日は 昨日から準備していたおやつ用のパンを

焼き上げました。

 

P1000279.JPG

 

焼き色 微妙ですが・・・

 

中は こんな風になってます。

P1000280.JPG

 

この間 といっても もうひと月くらい前になりますが

晴れるYAさん

 

「餡子が 折込シートになる」 ということを実証していたので

 これは 便利だ!! と思い やっとこさ マネッこです。

晴れるYAさんの様に 1つずつ 可愛く成形したかったのですが

やっぱり 大量に作るとなると 時間が足りなくなってしまうので

型を使いました。

 

【型】テフロン加工 スリムラウンド型 径70

 

保育所の子供たち 餡子好きと NGと

2タイプいるので

今回も 全員が大好きな チョコ餡です。

 

私 シートを使ったパンなんて 焼いたことなくて・・・

折込って・・・どうやるんだろう・・?

と やや悩みましたが

 

パイシートは 何度か作ってるので 

まぁ それと同じ風にやれば・・・と 適当にやってみました。

 

どうにか マーブルっぽくなりました。

 

子供たち もう 朝食後の 「味見」が 恒例になりつつあって

今日も 1切れを半分ずつにして みんなで 食べました。

 

始めの頃は この餡をみると

「あんこ 嫌いだから いらな~い」

と 「チョコ餡」と 普通の「餡子」の見分けが出来なかったけど(色が似てるので)

 

今は 「餡子に見えるけど チョコだよー」

って 説明をしなくても 「チョコ餡」だとわかるようになりました。

 

でも 敏感な子は

「チョコ餡」の「餡」 に反応して

「餡子じゃ~~ん」って 言い出すので

保育所では

「チョコ餡」とは言わず「チョコ」とか「チョコクリーム」と

言っております

 

商品画像 商品画像

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
