

桜餡パン&メロンパン

なんだか はっきりしない天気・・・

やっぱり 梅雨なんですね・・・。

 

さ~て まずは・・・

 

P1000266.JPG

 

キレイな成形でしょ~~

 

これ この間 お友達の ツイてる♪みなみちゃんからもらった

 

桜あんぱんと メロンパンです。

 

朝食に いただきました~~。

 

P1000269.JPG

 

シーズン限定の 桜餡が たっぷり。

可愛いピンク色と 桜の香り。

 

5月頃に出てくる 柏餅を食べたときみたいに

口の中に 桜の葉の香りが 広がって

程よく甘くて・・・

あ~~ 春だなぁ~~って ほのぼのしちゃうパンです。

限定物の桜餡が入ってるということで とっても貴重なパン・・・

じっくり味わっていただきました。

 

P1000271.JPG

 

私の 「食わず嫌い」の 克服のきっかけになった

みなみちゃんの メロンパン。

 

まわりは さっくり 中は ふっくら。

 

成形も 本格的。

 

さすがです~~

 

みなみちゃん めっちゃ美味しかったよ~!!

ごちそうさま!

 

 

 

そうそう 私が勤める保育所には こんなカードがたくさんあります。

 

P1000172.JPGP1000173.JPGP1000171.JPG

 

ごっこ遊び ままごと など 遊び方は子供たち次第。

 

これ ヨシ先生お手製の

「手作りカード」です。

 

新聞折込の広告をダンボールに貼って カット。

それだけではボロボロになってしまうので

梱包用のテープを上から貼って補強。

このテープなら 透明なので問題はなく 見た目もキレイです。

 

キャラクターのカードは ぬりえの付録ページをコピーして・・・

 

お金のカードは 私が適当な紙を使って・・・。

 

預かっている子の年齢が

下は1歳半から 上は5年生と 幅が広いのですが

このカードは 年齢に関係なく みんなのお気に入り。

 

おもちゃと一緒においておくと

うまく 遊びに取り入れて使ってます。

たくさん数が必要なのと 作業がやや細かいので

作るのに ちょっと時間がかかりますが 

お金はほとんどかかってなくて ダンボールで作っているので

ダメになったら 捨ててしまって またすぐ作り直してあげられる。

そう思って 作ってみたのですが

子供たち こんな紙製のおもちゃでも

なかなか壊さないんですね~~。

 

というか 

時々 取り合いになって 折り曲げちゃったりしても

少しくらい 角がボロボロになってきても

 

「これ 壊れてきてるから やだーー」

っていうことを言わないんです。

 

普通のおもちゃや ブロックだと 同じものがたくさんあっても

壊れかけてたり 色がハゲてたりするだけで

「これは やだ」 って

キレイなものばかりを求める子供たちですが

このカードに限っては それがナイ。

 

ここに載せなかったけど

 

昨日 おもちゃを片付けながら

ヨレヨレになっている ウルトラマンバージョンのカードを

 

もう 作ってから2年くらい経つし・・・と 捨てようかと

別の入れ物に入れていたら

 

子供たちに 「だめーー!!」と 止められちゃいました。

 

処分するかどうか まずは子供たちに相談すべきだったと

反省した ヨシ先生でした 

 

 

商品画像微粒子グラニュー糖 3kg

商品画像メール便対応!!クッキー・ケーキ作りに!!無農薬バニラビーンズB級(100g) 

 

 

1回で 2個まで買えますよ~

よつ葉 北海道バター 無塩 450g

よつ葉 北海道バター 有塩 450g


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
